So-net無料ブログ作成
ビューティ ブログトップ
前の10件 | -

白鳳堂の化粧筆が一番です! [ビューティ]

白鳳堂の新しい化粧筆に更新です!

社会人として毎日化粧をせずに会社に行くわけにはいかないのが世の社会人女性の悩みだと思います。沢山ある化粧品は色々と研究を重ねている美の求道者も多いと思いますが、化粧筆もお化粧の仕上がりを大きく左右する重要なものだと考えています。そんな化粧の仕上がりを左右する化粧筆ですが、色々試した結果やはり「白鳳堂」さんの化粧筆が一番私には合っていました。そこで長く愛用していたフェイスパウダー用のブラシがダメになって来たので、更新することにしました。

白鳳堂.JPG
ついでに携帯用

白鳳堂さんは日本の筆の技術を継承する広島の熊野筆のメーカーさんの一つです。東京にもお店があり、私の職場の近くで言うと渋谷ヒカリエに店舗があります。ですが、いつも人がいてゆっくり相談しながら選ぶことは出来ないので、広島に先週行った際に購入してきました!!これぞ出張の醍醐味です(笑)

これから少しずつ筆の更新をしていって、貰い物の筆などを順次更新したいと思います。アイシャドーやフェイスパウダーは綺麗に肌に乗せると発色も良く、化粧持ちも良くなり仕上がりが格段に上がります(お高目のブランド物の場合威力倍増!)。もしまだ化粧品のおまけで付いているような筆をお使いの場合は筆を少し良い物にすると格段に変わるので、是非だまされたと思って試してみてください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

美肌に欠かせない栄養分、亜鉛足りてますか? [ビューティ]

亜鉛は意外と足りていないので要注意

我が社では定期的にカウンセラーや保健士さんとの面談があります。年に一度の定期健診の結果が出て、それをベースに保健士さんとの面談が先日ありました。12月で結構忙しい時期ではあるのですが、この面談は「いかなる業務よりも優先される」ものとして設定されていて必ず受けなければいけません(サボると上司が粛清されます)。面談で私を担当してくれた保健士さんは私が膠原病のSLEで一番体調が悪い時期に親身に相談にのってくださった方で、経過が良好なことなどを報告し生活習慣などを確認していきました。その結果面白い指摘があったのでここで注意喚起として書いておこうと思います。それは、亜鉛不足です。

私の食生活と事前に回答したアンケート結果によるものからの指摘だったのですが、現代の女性では比較的多くみられる症状らしいのですが、顕著な症状が出ないので気付かない人も多いそうです。特に以下の症状を感じる人は一度亜鉛不足を疑ってみるのが良いかもしれません。

 1)食生活が不規則(ベジタリアン寄りの食生活)
 2)ダイエットを頑張っている
 3)何を食べても味覚が鈍っている気がする
 4)肌が乾燥気味だったり、傷の治りが遅い
 5)最近洗髪時に髪の毛が抜ける(脱毛)
 6)爪に白い斑点がある(この場合重症。即病院行き)

亜鉛は自分の体で生成することが出来ない栄養素でお肉や魚介類から摂取することが出来ます。しかし、麺類などを好んで食べて夕食も軽食で済ませている場合は大体不足の傾向がみられるそうです。確かに最近傷の治りが遅かったり乾燥肌も一進一退なので、ここは保健士さんのアドバイスに従って亜鉛のサプリメントを1か月間試してみることにしました。

サプリメント_亜鉛.JPG
まずは1か月分の亜鉛を会社帰りにドラッグストアで買ってみました。

亜鉛不足の人は亜鉛をしっかりとるようになるとかなり体調の変化を感じることが出来るそうです。私も忙しい時は正直食事がおざなりになりがちで、気が付いたらベジタリアンの同僚と同じものを食べている時も多々あります。一方でビタミン類とタンパク質はかなり摂取しているので、不足していると思われる亜鉛が加われば美肌の道も遠くないとか。これは試さずにはいられませんよね(笑)

また亜鉛は女性にとって美容の観点から重要な栄養素ですが、実は女性よりも男性にとって大切な栄養素です。男性の生殖能力は亜鉛が大きく影響していますので、ヨーロッパでは男性用サプリの市場で大変人気があるそうです。貧血などを引き起こす鉄分不足は良く知られていますが、同じ位重要な栄養素である亜鉛。上のチェック項目に心当たりがある人は一度亜鉛不足を疑ってみると良いと思います。もし足りないなと感じた場合はサプリメントを飲んでみて体調の変化を確認し、後日病院で症状を相談するのも良いかと思います(自己診断は危ないですから、お医者様にきちんと相談しましょう)。過剰摂取になると銅の吸収に問題が発生し別の病気になる可能性があるので要注意です。風邪予防にも威力を発揮する亜鉛。皆さんの生活に足りているか確認してみてはいかがでしょうか?

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

  • 出版社/メーカー: DHC
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

海外出張にも連れていけるクルクルドライヤーを新調! [ビューティ]

折角新しくするならバージョンアップ!

先日愛用のPanasonicのクルクルドライヤーが壊れたというエントリーを上げました。クルクルドライヤーは私にとっては生活必需品ということで、壊れた朝の出勤前にAmazonで後継品を選んで注文し、その日の夜には無事到着しました。今回新しく選ぶにあたって重視したことが以下の3つ。

1)海外出張にも持って行ける電圧調整機能
2)軽量であること
3)ヘアケアの要素があると嬉しい

凄く大切なのが2番目。私が使っていたナノイーのクルクルドライヤーは旧式ということもあり、性能は良いのですが少し重かったです。1つ目の条件は、最近海外出張は減ったもののまたいつ海外遠征が始まるか分からないので、これまでドライヤーを持っていけなかった反省を活かして海外対応を条件に選んでみました。色々と検討した結果、今回はTESCOMのカールドライヤー 海外・国内両用 マイナスイオン BIC31を選びました!

TESCOM.JPG
新品です!

TESCOMというとあまりピンと来ないかもしれませんがジムやフィットネスに通っている人は見たことがある人も多いのではないでしょうか。俗に言う業務用のイメージが強いドライヤーです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

効果を感じるので花粉症の人は試してみて! [ビューティ]

昨年から愛用、今年もリピします!!

去年資生堂から発売された「IHADA」シリーズのアレルスクリーンを今年も購入です。こちらの製品「アレルスクリーン」の名が示す通り、鼻炎や目のかゆみ等空気中に飛散するアレルギーが原因で苦しむ人向けに開発された商品で2017年から販売がスタートしました。
IHADA.jpg
去年買ったら効果を実感(感涙)

私もかなり重症な花粉症持ちで、2月からゴールデンウィークまではコンタクトレンズは入りませんし、鼻水が止まらないし、くしゃみも酷く万年涙目(色々な意味で)です。しかも去年のこの時期は転勤先の埼玉のド田舎で住んでいる場所も職場も山の中という過酷な環境でした。そんな時に藁にも縋る思い出で買ったのがこの「IAHADA」シリーズの「アレルスクリーン」だったのですが、本当にその効果を感じることが出来たんです!多分スプレーしているから、という暗示の部分もあると思いますが、スプレーをかけて外出する時としない時では花粉症の症状が全然違うのです!今年も暖かくなってくるとそろそろ花粉が一斉に飛散が始まるので、Amazonでポチって花粉を迎え撃つ準備が整いました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

寝つきの悪さの犯人はカフェインだった!! [ビューティ]

コーヒーを止めて麦茶にしたら寝つきが改善

昔から職場ではずっとコーヒーを飲んできたのですが、今年の夏から麦茶を入れた魔法瓶を持ち歩き、コーヒー依存症から脱却を図るべく頑張ってみたところ、なかなか寝つきが悪いという不眠症の症状が改善されてきました。これまでは誘眠剤を飲んでもなかなか効き目が弱く、ベッドに入ってからゴロゴロと2時間以上は当たり前だったのですが、最近では誘眠剤を飲むとすぐに眠気に襲われてぐっすり眠ることが出来るようになりました。しっかり睡眠をとると体調も良くなり、QOLが上がります。

最初は体調の好転が何が原因だったのか分からなかったのですが、変えたものはコーヒーを止めて麦茶にしたことぐらい。麦茶は完全カフェインレスの貴重な飲み物で、妊婦さんから子供まで安心して飲める飲料です。また中国の同僚もウーロン茶を午後に飲むと夜眠れなくなるという話をきいて、個人差はあるかと思いますが、カフェインの効果は体に影響する(残る)ので、もし同じ様な症状にお悩みの方は午後にカフェインを含む飲み物を控えてみるのも一考ですよ。

麦茶はペットボトルのタイプや煮出しタイプに水出しとバリエーションがあってかなりお手軽です。私も家で水出し派です(本当は大きなやかんで煮だすのが一番美味しいのですが面倒で・・・)職場で麦茶を飲む場合はペットボトルで買うか、魔法瓶を上手く活用するなど方法も様々です。麦茶、本当にお薦めなので是非試してみてくださいね!

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 2L×9本

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 2L×9本

  • 出版社/メーカー: 伊藤園
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

落ちないメイクにビックリ! [ビューティ]

ブルゾンちえみさん、どちらのメイクをお使いで?

今更ですが、24時間テレビでマラソンを走ったブルゾンちえみさんの化粧が落ちていないのに凄く衝撃を受けたのですが、一体どこのメーカーの化粧品を使っているのかしら。ぜひ知りたいと願うのは私だけではないはず。超きになります!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

皮膚科の先生におススメされた乾燥肌用酵素洗顔「ミノン」 [ビューティ]

毛穴に詰まった古い角質には酵素洗顔

久しぶりの更新です。1週間弱の缶詰出張からようやく帰宅し、昨日起きたらお昼過ぎ(汗)。寄る年波には勝てません・・・。さて、今日は久々に美容に関するネタを書こうと思います。というのも先日乾燥肌が遂に限界に達し皮膚科で保湿剤を処方してもらうことになったということを書きました(コチラ)。

その時に30代も半ばを過ぎると肌の生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)が乱れがちになる上に、お化粧が肌に残って基礎化粧品が肌に浸透する邪魔をすることによってケア不足となり加齢と合わさって肌トラブルを起こしやすくなるというお話がありました。要するに年齢を重ねれば重ねる程洗顔が大事ということです。特にインナードライ肌の私はその傾向が強いみたいで、しっかりと正しいクレンジングと洗顔を続けると乾燥肌も改善されるから頑張ってみてとアドバイスをもらいました。

ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー 35g その時に勧められた方法の一つをご紹介します。
1)お風呂に浸かって毛穴を開き、クレンジング
2)「酵素洗顔」
3)基礎化粧品でしっかり保湿

イチゴ鼻なんて俗に言われている毛穴に詰まった角質やザラザラは、どんなに頑張っても普通の洗顔では取れません(古い肌と若干の油の混合物はタンパク質なので親油性の問題からもクレンジングオイルで頑張っても取れません)。爪やピンセット、毛穴パックでとると逆効果ということで絶対NGです。ですが乾燥が著しい私の肌でピーリングなんてしたら肌が大変なことになりそう・・・(汗)そんな不安を察してくれたのか、先生が「第一三共さんから乾燥肌用の基礎化粧品のシリーズがあってね、そこに乾燥肌でも使える酵素洗顔パウダーがあったような気がするな~」とこっそりと教えてくださいました。看護婦さん達も愛用している様で処置の待ち時間に色々と教えてもらい、家に帰って早速調べてみたところありました「MINON(ミノン)酵素洗顔パウダー」!!早速近くのドラッグストアーで購入です。

ミノン酵素洗顔 (1).JPG
確かにタンパク質を分解することが出来て、身近にある物と言えば、重曹、酵素、炭酸ですよね。ですが、どれも健康な肌のタンパク質をも溶解する危険性があるので簡単に手を出すのは危険。ですがこちらの「MINON」は乾燥肌専用に作られたシリーズなので、なんと毎日使っても大丈夫だけれども、週1,2回の使用がおススメとあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

海なし県の乾燥に肌がギブアップし皮膚科に(涙) [ビューティ]

ほほ骨周辺の肌が乾燥でピリピリする(涙

1月から埼玉県に転勤となり5か月目を迎えました。生活も大分慣れてきましたが、一つだけ慣れないことあります。それは空気の乾燥。これが結構大変で、基礎化粧品を変えたりと色々と対策をしてきましたが全く改善の兆しがなく、顔の中で特に皮膚が薄いとされる目の周りやほほ骨あたりのお肌は化粧水を付けるたびに沁みてしみてしょうがないのです。4月の後半から日差しも強くなってきたせいかお肌もギブアップということで午後から半休を貰ってご近所の皮膚科に行って来ました。

結論は極度の乾燥によるダメージ。ということで皮膚科で保湿クリームを出してもらいました。

皮膚科保湿剤.JPG

ヘパリン類似物質のクリームタイプを処方してもらいました。これを化粧水がしみる箇所に塗ってしばらく様子を見てね、ということでした。このクリーム本当に保湿効果が高く、お肌が潤います。1週間使ってみましたが大分症状が改善されてきました。

こちらのヘパリン類似物質クリームはワセリン等市販の保湿剤では手が届かない真皮までお薬が届き、保湿効果を発揮し、しかも炎症を抑え血流を良くすることによってダメージを受けた皮膚の再生を促してくるという神クリームです。手術跡が残らないように塗る場合も多いみたいですね。流石医薬品。こんなすごいクリームが保険適用で380円で買えてしまうとは・・・。お肌の場合ターンオーバーが約28日なのでこのお薬を付けながら約1か月頑張れば乾燥に負けない、というか元通りのお肌に戻れそうです。本当に良かった。でもこのままだと、お薬がなくなるとまた元通りの危険性が(汗)。これは抜本的な対策を考えないといけませんね。とにかく今は化粧水がしみなくなってきただけで満足です。今後しばらく病院通いをしてお薬を貰った方がいいかもしれないけど、病院土日やってないし。う~ん、悩みます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

甘酒の隠れた効能 実は風の初期症状に効果あり [ビューティ]

風邪の引き初めには甘酒と栄養ドリンクで

先週は週の後半から風邪の症状に苦しんでいました。でもこの症状が風邪なのか花粉症なのか分からず、花粉症のお薬を飲んでいることもあり市販の薬を飲んで良いのかも分からないので、ちょっと困っていしまいました。そんな時におススメしたいのが我が家の定番の風邪の引き初めに効果がある甘酒と栄養ドリンクのセット飲みです!このセットを毎晩飲んで風邪を悪化させることなく無事に復活することができました!

甘酒栄養ドリンク.JPG
甘酒と栄養ドリンクのセット

甘酒は「飲む点滴」と言われる程栄養豊富な飲み物で、最近ではダイエット、美容や健康にも良いということで女性たちの間で甘酒ブームが来ています。少し昔までは甘酒は正月だけの飲み物というイメージがあったり、味がちょっと苦手で・・・という人もいらっしゃるかと思いますが、最近の甘酒の進歩は凄まじく、甘酒が苦手な人でも飲めるように進化してきています。実は私も甘酒があまり得意ではない方なんです(汗)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

遂に最強の制汗剤に辿り着きました・・・ [ビューティ]

制汗剤は資生堂「セレンシュア」に決まり!!

女性にとって春から秋にかけての必需品制汗剤。長らく最強の制汗剤を求めて迷走してきましたが、遂に納得できる最強の制汗剤に辿り着くことが出来ました。その名も「セレンシュア」です。

セレンシュア.png
ドシンプルで広告など一度も見かけたことがない隠れた銘品

制汗剤と言えば、スプレータイプやシートタイプ、ロールオンタイプ等様々あります。メジャーなのはスプレータイプですが、やはりロールオンタイプに比べると効果と持続性が弱いです。効果抜群なのはロールオンタイプですが乾くまで少し待つのが難点と、各種一長一短です。@コスメの口コミや周囲の人のおススメなどを参考にしてAg+や8x4、Ban等各種デオドラント製品を試してきましたが、最終的に「最良」と辿り着いた商品がこの「セレンシュア」でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - ビューティ ブログトップ