So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

台湾加油!地震に負けずに頑張れ [つれづれ日記]

台湾の景勝地・花蓮で地震

今朝テレビをつけると、台湾で日本人にも人気がある景勝地・花蓮で大きな地震があったというニュースが流れていて、その被害は深刻なものとなることが予想されるという一報に心を痛めました。台湾というと2011年の東日本大震災の時に義援金を一生懸命集めてくれたことがまだ記憶に新しいところです。街中やテレビ番組の企画で義援金を集めるチャリティ―番組等も企画してくれたりと、とにかく親日的な国の代表です。私も台湾は大好きで、人も優しいですし気候も暖かく、その上ご飯も美味しいと良い事尽くめの国です。そして何より親日的な国は安心して旅行が出来るということもあり、初めての海外旅行はどこが良いかと質問を受けると必ず「台湾が良いよ!」とおススメしています。

ネット上でも東日本大震災の時の恩を返す時が来たと台湾支援の輪が広がっています。私も義援金の募集などが始まったら少しでも協力したいと思います。最近では義援金詐欺も多く発生しているので、必ず募金を集めている団体の確認を取ってから募金しましょう。

現地ではまだ地震が断続的に起こっているようですし、これ以上被害が大きくならないことを祈りたいと思います。頑張れ、台湾!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さが緩んだら、奴らが来るぞ!!花粉症に備えよ [つれづれ日記]

お薬を貰って対策開始!

最近の驚異的な寒さでスッカリ忘れがちですが、今週から2月に突入します。ということは、あの憎き大敵「花粉」がこれ見よがしに飛散を開始し、活発な活動に入ります。私を含め花粉症に苦しむ人にとって辛く苦しい季節が始まります。花粉症対策に一番大切なことは、症状が出る前からお薬を飲むこと。ということで私も先週病院に行ってお薬を貰って飲み始めました。私が愛用しているお薬は「タリオン」です。

タリオン.JPG
今年のタリオンは薬の本体に名前がプリントされてバージョンアップされていました!

私の場合はゴールデンウィークまで症状が続くのですが、このお薬に出会ってから大分症状を抑えることが出来るので大変感謝しています。最近ではこのタリオンと同じカテゴリーに入る第二世代の抗アレルギー剤のお薬がドラッグストアでも買えるようになりました。今まで色々な花粉症の薬を飲んできた私の経験からおススメできる薬は「クラリチン」と「アレグラ」です。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 車の運転をする人は眠気が出ない「アレグラ」が良いです。これは本当に眠気が出ないので、バスやタクシーの運転手さん等お仕事で運転する人達が愛用しています。というか、病院で処方される薬で眠気の副作用が出ないと確認が取れているお薬が「アレグラ」しかないという表現が正しいかもしれません。アレルギーのお薬は新薬で数年前までお値段が他のお薬に比べると割高感がありましたが、ジェネリックの登場で一気にお財布にも優しくなってきました。また、昨年から導入された「セルフメディケーション税制」の対象のお薬なので、医療費控除で翌年の税金を少しだけ安くすることが出来るかもしれません。そしてもう一つのお薬の「クラリチン」は一日一回の服用でOKという、忙しくて薬を飲み忘れてしまう人にとっては有難いお薬です。

この花粉症の時期は本当に苦しいです。この時期だけ沖縄か北海道に逃走出来ないかと不毛なことを考えてしまいます。日本中のスギやヒノキを切り倒すことは出来ないので、せめて新しく植樹するスギやヒノキは、花粉を飛ばさない新品種タイプにしてほしいと切に願うばかりです。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: 久光製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

都会が麻痺する雪!今日のお仕事は午後2時過ぎで終了 [つれづれ日記]

都会の交通網は雪に弱くて困ります(涙)

今日は朝から降雪が予想されていたこともあり、仕事を早めに切り上げて帰宅する予定でしたが、お昼を過ぎた頃に館内放送で「緊急性の高い業務を抱えている従業員以外はなるべく早めに帰宅するように」とアナウンスがあり、さっさと仕事を片付けて帰ってきました。私のオフィスは渋谷にあり、午後2時過ぎにはうっすらと雪が積もっていましたが、東横線に乗って横浜に近づくにつれて猛烈な雪となり完全に道路に雪が積もっている状態と東京よりも雪の量が多く驚きました。夕方のニュースで東急線は渋谷駅で入場制限をしていると聞いて、早めに切り上げて正解だったと安堵しました。映像を見たらカオスと化していた・・・(汗)

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml 雪に慣れていない都会の人達は今回の様な突然の雪に右往左往するばかりですが、両親雪国出身の私は違いますよ~(笑)。以前ブログで紹介した(コチラ!)愛用の防水スプレー「AMEDAS(アメダス)」をかけてきたので、バッグも靴も浸水を免れることが出来ました。このアメダス、凄く長く愛用しているのですが防止だけではなく汚れの付着防止等の効果もあり、皮製品には特におすすめです。勿論中には色落ちやシミになる可能性もあるので必ず目立たないところで試しがけしてくださいね。とは言え、明日の朝はきっと凍結で道はつるっつるになっていると思うので転ばないように気を付けないと・・・雪の真の怖さは翌日の凍結です。特に歩道橋なんて地獄ですから・・・

明日は八重洲で午後から勉強会の予定なんですが、一度会社に寄るか在宅にして昼前に家を出て直接会場に向かうか悩んでいます。明日の朝の状況次第ですが、会社のPCは持ち帰って来たのでリスクが少ない方を選択したいと思います。

今日は自宅でゆっくり過ごすことが出来たので、久しぶりにグラタンを作ってしまいました。やっぱり今日の様な寒い日のグラタンは最高ですね♪食べる寸前にマカロニを入れ忘れたことに気が付いたことは秘密です(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

最初から出張でした・・・(涙) [つれづれ日記]

正月なまりの体に応えます・・・

5日に仕事初めがあり、翌日の6日の土曜日も出勤日。昨日は事業所(挨拶)巡りで今日出張から戻ってきて、世は3連休にも関わらず我が社は明日も出勤日。3連休って、どこの話って感じですよ(涙)。まぁ、電車が混んでいないのが唯一の救いですが、さすがに正月でなまった体には疲れが出ます。今年のスタートがこんな感じだと、2018年がどんな一年になるのか心配になりますが、まずは明日に備えてゆっくり寝たいと思います。疲れた・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年もよろしくお願いいたします [つれづれ日記]

明けましておめでとうございます!

好天に恵まれたなか平成30年がスタートしました。皆さまどんなお正月を過ごしていらっしゃりますでしょうか?私は実家でゴロゴロしながらの寝正月です。何もしないと体がなまってしまうので、時々庭に出て植物の手入れをしたりしています。先程正月恒例の箱根駅伝も青山学院の三連覇で終了し、お正月休みもそろそろ終わりを迎えるなぁと思うと気落ちしますが、年明け早々忙しくなる予定なので、ゆっくり休んでパワーチャージをしようと思います。

2018年という年が皆さまにとって良い一年でありますように。健康一番、元気に過ごすことが何よりも大切だと思いますので、皆様風邪などひかないようにご自愛ください。今年も細々とblogを更新していきますので、お付き合いいただければ光栄です。今年もよろしくお願いいたします!

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、大晦日。光陰矢の如し・・・ [つれづれ日記]

2017年もご訪問頂き有難うございました

今年も気が付けば大晦日です。私は28日が仕事納めで、大掃除の後無事に実家に帰ってきました。11月に入ってから忙しく実家に帰ってくることが出来ていなかったので、久々の実家でゴロゴロ出来るかなぁと思いきや、年末の買い出しでドライバー兼荷物持ちとして母にこき使われフル回転で働いています。

皆さんの年末年始のご予定はどんな感じでしょうか?私は今年最後のイベントとして昨日の夜に「スターウォーズ・エピソード8 最後のジェダイ」を鑑賞してきました。大のスターウォーズファンとして年内に新作を見ることが出来て安心したのと同時に、賛否が分かれる作品だという評判通りの出来栄えに”あぁ~”って感じでした。これから劇場に足を運ばれる方もいるかと思うので詳しくは書きませんが、懐かしいマスターが一人登場することと、新シリーズになってから全く活躍の機会がないR2-D2が見せる粋な演出に心を打たれること間違いなしです!

今年は1月1日の転勤辞令で新天地で新年を迎えましたが、その後2回転勤がありなかなか忙しい年となりました。その分飛躍の年でもあったと言えるので充実した一年間だったと思います。ですがその分blogの更新が遅れがちになってしまい反省しています。特に本を読むことが出来なかったので来年こそは仕事以外の本を読む時間を作りたいと思います。今年も多くの方に私のblogに起こし頂き本当に有難うございました。

今夜は久しぶりに家族全員が揃うので、のんびりとした大晦日の夜を過ごしたいと思います。皆さま良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京五輪のマスコットデザイン3案が発表 [つれづれ日記]

ぽ、ポンタ?

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックのマスコットのデザイン案が発表されました。3種類の案から小学生の投票によって最終的に採用されるマスコットが決定するそうです。

東京五輪マスコット案.png

どれも今流行りのゆるキャラデザインで、日本らしいと言えば日本らしい”可愛い(Kawaii)”デザインですが、”ウ案”のパラリンピックのキャラクターがポンタにしか見えないんですよね・・・。これ私がそう感じるだけなのかな??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬に備えてスタッドレスタイヤに履き替え! [つれづれ日記]

1年点検とスタッドレスタイヤに交換

この土日に久しぶりに実家に帰り、お世話になっておりヤナセさんで愛車の1年点検とスタッドレスタイヤに交換してきました。千葉の実家と横浜を行ったり来たりするだけなんで、スタッドレスタイヤへの交換は不要かと思ったのですが、せっかく買ったので付け替えてもらいました。

今は年末の決算に向けた風邪をひくことも出来ない過酷なスケジュールですが、来年は有給消化のためまとまった休みを貰えると思うので、その時に少し車で遠出が出来たらなと考えています。雪山はNGなので、路面が凍るくらいの寒さの場所までしか行けませんが、今年の春先まで埼玉の田舎で鍛えた凍結路面を走る技術を呼び戻したいと思います。一番最悪な凍結は俗にいうブラックアイスバーンなので、これを回避出来れば多分大丈夫なはず。折角の愛車との生活なので大切に乗ってあげたいと思います。毎日満員の東横線で通勤していると、車通勤していた時代がちょっと懐かしいです。

今日発表された12月の天気予報によると、例年よりも少し寒いようです。皆さんも雪が降る前にスタッドレスタイヤをお持ちでしたら早めに交換することをおススメします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あまり見所がなかった東京モーターショー 2017 [つれづれ日記]

車の未来は明るいのか??

先週より東京ビックサイトで開催されている「東京モーターショー」にお仕事で行って来ました。一応私の会社はブースを出している出展社なのでプレスリリースの日から入ることも出来たのですが、ちょっと業務の都合が合わず平日の一般公開日に一人でフラリと行って来ました。

東京モーターショー.JPG
広くて全部見ると疲れるのでポイントだけ

目的が明確だったので関係ないブースは全部飛ばして観て周ったのですが、結構歩いたので足はパンパン。しかも各自動車メーカーの展示内容も想像を超えるようなものはなく、目玉の自動運転の技術なども無難なものが多く残念ながら目新しさがあまり感じられませんでした。この辺に自動車業界の将来に不安を感じさせるものがあります。凄い勢いで進化する技術に振り回されて迷走している感じがありありと伝わってきます。

入場客も昔ほどカメラ小僧が多いわけでもなく、人気のある車メーカーのブースには人だかりが出来ているものの、閑古鳥の鳴いているブースもあったりと昔ほどの活気はなかったです。モーターショーは日本に限らず世界中で開催されていて、中国の台頭等で最近では東京モーターショーの存在感が薄れつつあります。自動車は日本が誇る産業でもありますし、昔のように注目が集まるイベントになる為にもこれから大きな変革期に上手く対応して日本のメーカーの存在感をまた発揮してほしいなと改めて感じました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

東横線の発車メロディーがスターウォーズになった!! [つれづれ日記]

2か月限定で東横線とスターウォーズがコラボ!!

今朝いつもと変わらず電車に乗り込み武蔵小杉を出発する時に、電車の発車メロディーがスターウォーズの曲になっていることに気が付き、ビックリしました。すぐにネットで調べてみると11月からの約2か月間限定のコラボ企画として企画したイベントだそうです。東横線の主要駅(渋谷、自由が丘、武蔵小杉)の発車メロディーがスターウォーズの曲に変更され、ラッピング電車も登場予定だとか。他にもスタンプラリー等もあり東急も年末に公開される映画と合わせて色々とプロモーションに力を入れているようです。スターウォーズファンとしては朝から「May the force be with you」の気分で朝からテンション高めで出社し、帰りも発車メロディーを聞きながら帰って来ました。これから2か月間は楽しい毎日を送れそうです(笑)

さて、スターウォーズと言えば来月12月15日に「スターウォーズ/最後のジェダイ」が公開されます。昨日最新のトレーラーが公開され、新シリーズの主人公レイちゃんが思い切りダークサイドに落ちそうな雰囲気です。あわわ!!昨年末に公開されたスターウォーズ初のスピンオフ作品「スターウォーズ/ローグ・ワン」がかなり白眉な出来だっただけに、本家にかなりのプレッシャーを与えているとは思いますが、そんな心配を裏切るような作品になっていることに期待したいと思います!最後のシーンを飾るレイちゃんとカイロ・レンはいとこ同士で良いのかしら?その辺の謎が解明されるのかどうかも含めて見所沢山のファン待望の作品になりそうです。楽しみ~!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 つれづれ日記 ブログトップ