So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

休みだ―!! [つれづれ日記]

休みのための残業ってどうなの?

今日から夏休みです。昨日まで残業に次ぐ残業で仕事をして何とか夏休みを迎えることが出来ました。今日は部屋の大掃除をして、明日からは見逃した映画を見てのんびり過ごすぞ!それにしても夏休みをしっかり休む為にその前の1週間位死ぬ気で働くってどうなの?何だか本末転倒なような気がしてしょうがないです・・・。でも今は全てを忘れて休むぞ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐るべし会社支給のiPhone [つれづれ日記]

水没したiPhoneが何故か無事(汗)

本日会社から支給されているiPhoneを水没させました。社食で食事中に後ろを通った人がバランスを崩し、冷たいお茶を入れた湯飲みが私のトレイにそのままひっくりかえり、私のお水のコップとお味噌汁(まだ一口も飲んでない)が湯のみに倒されてトレイは浸水。ちょうどトレイの上に置いてあったiPhoneも残念ながら浸水・・・。iPhoneが浸水する現場を見てしまった同僚は一斉に私の火傷の確認等に動いてくれたのですが、iPhoneの救出が若干遅れてしまいました(会社支給だし、夏休み前だからいっそのこと壊れてしまえ、と思ったのは秘密)。

スマホケースや保護フィルム等一切付けていない状態で完全に水浸しになってしまったiPhoneを見て、皆が”もうダメだね”と同情の視線が集まるなか確認の為操作をしてみると、なんと水没したはずのiPhoneが普通に動いているのです。電話もかけられるし、データのそのまま綺麗に保存されている・・・。しかも席に戻って充電器につないでみても通常通りに充電されてる・・・。夕方に心配した同僚がシステムの人と一緒に何人か席に来てくれたのですが、水没しても完璧に動いている私のiPhoneに皆絶句。もしかして法人用のiPhoneは水没にも負けない防水仕様なんでしょうか。それとも私のiPhoneが仕事の呪いがかかっているのか(汗)

私は少しお茶がかかった程度で洋服もシミにもならずに済んだのですが、スマホも壊れるなら是非夏休み前に壊れてくれと密かに願っているのですが、どうやらこのまま何事もなかったように稼働を続けそうで恐ろしいです・・・。働けってことかしら⁇

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リコール対応でうちわを貰う [つれづれ日記]

貰ったうちわでパタパタ。

先週の週末に現在大規模リコールがかかっている愛車Aクラスのリコール対応でディーラーさんに行って来ました。その前の週には弟が父の車を持ち込んでいるので、我が家を担当する営業マンさんは2週連続で我が家対応です(苦笑)無茶苦茶暑い最中ということで、うちわを頂きました。

ベンツうちわ.JPG
クールなうちわです

リコール対応は1時間ちょっとで済んだのですが、実はずっと調子が悪いワイパー周辺を見てもらってかなり時間がかかりました。雑誌を読んだり展示車両を見せてもらったりと過ごしているとあっという間だったのですが、何度調整をお願いしても直らないワイパーの不具合が心配です。この週末は台風で雨が降るらしいので確認してみたいと思います。直ってると良いのですが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四十肩がまた来た!!今度は夜も痛くて眠れない [つれづれ日記]

またか、四十肩で肩が動かない!

今週の木曜日にオフィスの片付けで大量に外部倉庫に預けていた資料のPDF化や廃棄文書の仕分け作業など、一日をかけて必死に取り組みました。書架がまだある資料室での作業だったので、脚立やはしごを使って高い場所にある本を取り出したり、段ボール箱を動かして「腰が痛いよー」なんて皆で愚痴りながら作業を終えたのですが、その日の夕方から両肩におかしな痛みが・・・。

この痛み、知っている。奴だ。四十肩だ。

帰りの電車ではつり革が握れない位腕が上がらなくある始末。しかも超痛い(>_<)。その日の夜は痛みで夜中に何度も目が覚める始末。まだ40歳になってもいないのに、四十肩は軽傷を含めて三回目(汗)。翌金曜日にはどうしても外せない会議が朝からあるので病院にいくことが出来ず、今朝整形外科に行ったところ、診察結果はやはり「肩関節周囲炎」いわゆる四十肩。はぁ、またか。軽作業で四十肩になるとは日頃の運動不足を反省します。

新しく出来た整形外科に行ったところ、親切で優しい若い男の先生で今後の対応策を教えてくれました。

1)今は急性期なので内服薬で炎症を抑えること
2)湿布を貼って痛みを抑えて炎症を止める
3)ストレッチ等はせず、安静にすること
4)炎症が落ち着いたら患部をなるべく冷やさず、悪化させないこと

よく四十肩や五十肩ではストレッチをすると良いと色々なサイトに書かれていますが、今回の私の様な急性期に当たる場合はストレッチは絶対NG。可能な限り動かさずに安静にし、炎症が落ち着いてから無理をしない範囲でストレッチを開始することが大切だそうです。四十肩や五十肩は病院に行かずに放っておけばよいという昔ながらの考えが世の中に蔓延しているそうですが、そうすると肩の稼働域が狭まるステージに行ってしまうので、今回のように急性期に病院で診察を受けてほしいとこぼしていました。四十肩や五十肩にお困りの皆様、早期回復のためにも我慢せずに病院に行きましょう!そしてこの週末は腕や肩を使わず、安静にしたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大きな揺れにビックリ!天災大国日本 [つれづれ日記]

水害に地震。日本は大変・・・。

この週末久しぶりに千葉の実家に帰っていました。久しぶりに家族全員が集まり、家族で夕飯を食べて、ツール・ド・フランスの開幕戦をテレビで観ながらお酒を飲みつつ「今年もSky圧勝かな?」とまったりとしていたら、ドドンと音がしたのと同時に下から突き上げられる様な大きな揺れが来ました。大きな揺れが来て数秒後に家族全員のスマホに緊急地震速報が鳴り響き、久しぶりに緊急地震速報のあの嫌な音を聞きました。私が住んでいる場所は震度4で大した揺れではなく、ご近所も被害が出ている様子はなく一安心です。この週末にかけて西日本では台風以外では過去に例のない猛烈な雨で甚大な被害が出ていますが、日本は大雨に地震にと、本当に災害が多い国でいつでも天災に備える必要があることを実感します。

現在千葉県(房総半島)沖ではスロースリップと呼ばれる断層の活動が観測されていて、いつ大きな地震が来てもおかしくない状況です。防災無線でも地震に備えるようアナウンスが流され県民に注意喚起がされています。来ると分かっていても、実際に大きな地震が来ると一瞬慌てます。今回の豪雨のニュースの映像を見ても感じたのですがいつでも避難できる準備が大切です。皆さんも災害はいつ起こるか分からないので、非常持ち出し袋や食料の備蓄等ぜひ備えてください。

最後に千葉市ネタで大変恐縮ですが、千葉市で一番地震で倒壊しそうな建物の一つが千葉市役所なんですが、あのボロボロの建物で緊急時に災害救助の拠点として機能するのか甚だ疑問に感じます。予算不足でもそろそろ建て替えた方が良いような気が・・・(汗)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワハラは和製英語 先週一番ショックだった・・・  [つれづれ日記]

パワハラは日本語英語なので要注意

先週後半に本国から同僚が来日し、忙しいながらも充実したミーティングを幾つもこなすことが出来ました。そんな同僚との会話の中で衝撃的な事実が判明。それは、

パワハラは和製英語で、外人にはサッパリ通じない

ということです(汗)。知らなかったよ~!!

ちょうどビジネスランチ中にワサビを面白半分に強要する上司を止めるために、「そんなパワハラ行為は許されませんよ~」と冗談めかして言ったところ、日本人以外の出席者の頭の上には沢山の”?”が飛び交ったのです。その席で初めてパワハラが和製英語であることを教えてもらいました。英語でもすっかりパワーハラスメントで通じると思っていたのですが違ったんですね。少し恥ずかしい思いをしました。

正しい英語での表現では全く同じ意味を指す単語はなく、「be hurassed/bullyed by a boss」の様に「上司からのハラスメント/いじめ」という感じで使うことが多いそうです。職場全体での嫌がらせの場合は「Workplace bullying」なども使うようです。同様のハラスメント単語である「マタハラ(マタニティハラスメント)」も和製英語で、英語ではそのまま「Pregnancy Discrimination(妊婦差別)」と言われます。一方「セクハラ」は「sexual harassment」で英語がそのまま日本語になって省略化されたものなので、「sexual harassment」で通じます。「モラハラ」はグレーなところで、英語ではなくフランス語から来ています。其の為英語での会話では使わず「mobbing」を使い、職場でのモラハラの場合は「Workplace mobbing」となるそうです。

今回「パワハラ」という単語が存在しないということは、日本流のパワハラである権力を笠に着た部下いじめは海外に存在しないのかと聞いたら、全員が「あるに決まってるじゃーん!」とのこと。それを聞いてちょっと安心しました(苦笑)私も職場でのハラスメント行為には十分に注意して仕事したいと思います。ちなみに我が社は外資らしく差別行為に対して非常に厳しく、社内でセクハラ行為が認められると加害者側は左遷→自主退職の道が待っています。自分はそんなつもりがなかったのに被害者側がハラスメントだと受け取ったら一発アウトなので気を付けないといけませんね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリーアドレスで自分の席が消滅@会社 [つれづれ日記]

フリーアドレス開始前でビクビクしています

いよいよ我が社にも働き方改革の波が押し寄せ、私が勤めるメインオフィスが全てフリーアドレスになることになりました。まだ開始まで半月あるのですが、説明会やこれからのWorking Styleの提案等、半年近く色々な説明を受けても未だにピンときません(頭が固いのか?)。何よりフリーアドレス化で困るのが書類の保管。他社の導入事例を見ても同じですが、一人に一つ小さなロッカーが提供されて、そこに朝自分の通勤バッグをしまい、代わりにPCや筆記用具を持ち出して好きな席に座って仕事をするというスタイルなので、今自分のデスクに保管されている書類は当然小さなロッカーに入るわけもなく、ゴールデンウィーク前から全社員一丸となってひたすらゴミ捨て作業です。大切な書類は全部PDF化し、本当に紙でしか保管できない物だけを残していますが、まだ結構な量が合って困っています(涙)

我が社は外資系なので在宅勤務が当然で、私も週に一度は在宅で仕事をしたりと働き方はかなり自由度が高いです。それに加えて今回のフリーアドレス化で、もはや同僚や上司がどこにいるか分からない状況に・・・。毎日Skypeのメッセで「会社来てますか?」や「今日は何階でお仕事されていますか?」とかを毎日やることになるんだろうな・・・。凄く慣れるまで大変そうですが、頑張っていらない書類を捨ててフリーアドレス化に備えたいと思います。

このフリーアドレス化で一番怖いのはその人の人気が一目瞭然で分かることだそうです。嫌われている人(特に管理職)の周りの席は空き席となる「ドーナツ化現象」が起こるそうで、結構顕著に表れるので気を付けたいと思います。コワッ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VICTORINOXのトマト・ベジタブルナイフ [つれづれ日記]

パンでもトマトでもなんでも切れる優れもの

転勤生活が始まり早1年半。実にあっと言う間です。実際に生活をしてみると、当初のイメージでは必要だろうなと思って揃えた物が実はそんなに活躍の機会がなかったり、意外な物が必要になったりと想像と現実では結構乖離があります。自炊派なので食生活にはある程度気を付けてはいるのですが、中でも包丁は料理をする時にかなり大切なツールであることを感じる日々です。

ビクトリノックス トマト ベジタブルナイフ スイスクラシック レッド 6.7831Eそんな女一人暮らしで見つけたおススメのキッチンアイテムが、スイスのブランド「VICTORINOX(ビクトリノックス)」のトマト・ベジタブルナイフです。ビクトリノックスというと世界中の軍人たちが携帯するアーミーナイフの印象が強いと思いますが、スーツケースにアパレルからお料理用ナイフまで幅広いラインナップを誇ります。今回紹介するのはそのお料理用ナイフの一つで我が家では長くパン切り包丁として愛用しているものです。パンも抜群に切れるのですが、名前の通り、一番切りにくいトマトをはじめとする野菜にも抜群の切れ味を発揮し、一人暮らしではパンは口にしないので主に野菜用に使っています。

日本の包丁というと三徳包丁ですが、中玉のトマトや小さなキュウリなど大きくない野菜を切る時や、オレンジの皮むきなどでは少し包丁が大きすぎてかえって怪我をしそうになる時もあります。そんな時に活躍するのが、この通常の包丁の2周り小さなベジタブルナイフです。イチゴも綺麗に真っ二つに切れるので、ケーキ作りにも打ってつけです。

歯が波型なので扱いにくいというう方には同じ大きさでストレートタイプのペティナイフがおススメです。実際に西洋料理のシェフはペティナイフを使う人が多いですよね。また、この大きさはこれからのキャンプシーズンでも軽くて小さいと持ち運びが便利ですし、刃物が心配な人には専用ケースもあります。一度使ってその勝手の良さを体験してしまうと包丁の登場回数が激減する可能性もかなりありますが、本当に便利なのでもし野菜や果物が上手く切れずに料理の見場が今イチと感じている人は是非試してみてくださいね。じゃがいもや生姜の皮むき、ニンニクのスライスなどを調理する時はペティナイフがおススメです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りの腕時計が止まった・・・クオーツなのに(汗) [つれづれ日記]

腕時計よ、旅行中に突然止まるのはやめて!!

この土日久しぶりに車で出かけてきました。花粉が飛びまくる危険極まりない状況でしたが、薬をフル稼働し目薬を差しまくってドライブを楽しんできました。そんな気分良く旅行をしていたら、なんと今朝腕時計が止まっていることを発見。ラグジュアリーブランドの時計で去年オーバーホールから戻って来たばかりなのに、完全にストップ!通常ラグジュアリーブランドから販売されている時計は手巻きタイプがほとんどですが、洋服に合わせて時計を選ぶ私にとって、毎朝止まっている手巻き時計を捲くのは時間の無駄。ということで、いつもクオーツをお店の人にリクエストし、良い時計が入った時には連絡を貰っています。

そんな時計の中で一番愛している時計がストップ。しかも去年の秋にオーバーホールから戻って来たばかりなのに・・・。水に濡らしたりということは一切していないですし、ましてや落としたりして強い衝撃を当たることもしていません。完全に今回の故障は使用環境の問題ではなさそうということで、旅行先からいつもお世話になっている店舗に電話をすると、メーカー保証が2年間あるということでまずは一安心。今度実家に戻った時に家族に預けてお店に持って行ってもらうことになりました。皮ベルトは夏の間はしないので、今年の10月か11月くらいまでに修理が終われば良いのですが、本国送りになると納期不明という状況に。とてもお気に入りなので、何が何でも治してもらわなければ。明日からは出張用として使っているRolexを使いたいと思います。治るのか心配です・・・(涙)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛用のドライヤーが壊れた! [つれづれ日記]

バンッて音がして終了・・・ドライヤーが(涙)

今朝身支度をしていると、毎朝使っている愛用のPanasonicのクルクルドライヤーが「バン!!」と音がして、そのまま使えなくなってしまいました。かなり長い間使っていたので寿命と言えば寿命なんでしょうが、焦げ臭い臭いがしたり出力が弱くなったりという故障の前兆が何もなく突然だったのでびっくりしました。クルクルドライヤーの他にもお風呂上りに髪の毛を乾かすように大きな普通のタイプのドライヤーを使っているので問題なく身支度は出来るのですが、やはり使い慣れたクルクルドライヤーは私にとっては生活必需品。出勤前にAmazonでぽちりましたよ。新しいドライヤーが夜には届いていたものの、やはり長く使っていたドライヤーには愛着があって捨てるのが忍びないです(涙)感謝の心を捧げて次の燃えないゴミの日に出したいと思います。今まで有難う、クルクルドライヤー!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つれづれ日記 ブログトップ