So-net無料ブログ作成
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

夏休みも終わりです。。。 [つれづれ日記]

明日から会社だ・・・(涙)

楽しい時間はあっという間。今日で夏休みも終わり、明日から仕事再開です。オフィス勤めの為まとまったお休みを頂けるのは有難い限りですが、長い休みの後は仕事モードに入るまで時間がかかるんですね。。。夏休みをとれた方はゆっくりされましたか?私は久々に実家でのんびりと行きたかったのですが、やたらやることが多くあり、休めたのか休めなかったのか微妙なところでした。しかしながら、お休みが終ったらお仕事。やる気は皆無ですが、仕事が待っているので頑張りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも冷房乾燥で喉が不調 [つれづれ日記]

乾燥防止に就寝時はマスク必須です

梅雨明けも間近に迫り、いよいよ夏本番です。去年の様な早すぎる梅雨明けではなかった今年は体調的にはかなり楽ですが、就寝時にエアコン(除湿や冷房)を入れて寝るようにしたところ早速エアコンによる乾燥で喉がやられ、声がガラガラになってしまいました(涙)。1Fで窓を開けて寝ることが出来ず冷房を絶対に切ることは出来ません(熱中症であの世行きです)。そこで冬同様マスクをして寝る様にしたところ大分改善されてきました。ついでにラベンダーのアロマオイルをマスクに塗ると良い香りで安眠効果もアップです!

マスクをして寝ると鼻から顎にかけてすっぽり覆われるので、保湿され美肌効果もあったりします。特に会社でも冷房ガンガンで夜も冷房を入れっぱなしとなると、一日中乾燥砂漠の中で生活をしている状態なので、お肌の保湿のことを考えるとマスクの着用による寝苦しさは我慢の価値があるのかなと思います。また、喉が弱い人にもマスク着用就寝をお勧めしたいと思います。喉が一気に楽になります。

今年の様に一気に暑くなると身体が辛くなるのでこれから暑さに負けないように気を付けて、夏バテしないように気を付けたいと思います。皆さんも体調管理に気を付けてご自愛ください!

[Amazonブランド]Presto! マスク ふつうサイズ 200枚(50枚×4パック) PM2.5対応

[Amazonブランド]Presto! マスク ふつうサイズ 200枚(50枚×4パック) PM2.5対応

  • 出版社/メーカー: ヘルスタージャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

渋谷のツール・ド・フランスカフェに行って来ました! [つれづれ日記]

今年はマイヨ・ジョーヌ100周年記念レース

夏の自転車ビッグイベント「ツール・ド・フランス」が先週土曜日に開幕しました。約3週間に渡って行われるレースは夏の美しいフランスの景色を眺めつつ、色々な戦略が入り乱れる頭脳戦で面白いのですが、残念ながら日本での認知度は海外に比べるとそんなに高くないようです。そんなツール・ド・フランス開催期間中に渋谷ストリームに期間限定でオープンしたツール・ド・フランスの公認カフェに会社帰りに行って来ました!

ツールドフランス (2).jpg
昨年の優勝者(マイヨ・ジョーヌ)ゲラント・トーマスのサイン入りジャージ!

カフェではマイヨ・ジョーヌ100周年記念ということで、特別に制作された20ステージ分のマイヨ・ジョーヌジャージが展示されていて圧巻でした。またカフェメニューにはフランスとツールをイメージした特別メニューとお酒があり結構美味しかったです(今回は会社のメンバーで行ったので写真は無しです)。見た目も綺麗なお料理だったので、休息日にでも会社帰りに寄って写真を撮ってきたいと思います!カフェの隣にはツール・ド・フランスのグッズの物販コーナーがあり、Jsportsの公式サイトでしか買えない物を実際に手に取ることが出来ます。私も買っちゃいました!

ツールドフランス (1).JPG
ルコック製Tシャツを購入!コースターはメニューの特典

商品はツールらしく黄色いバッグに入れて渡してもらえます。鮮やかな黄色はマイヨ・ジョーヌカラー。フランスの大地に咲く向日葵の色です!結構しっかりした作りのバッグなのでエコバッグにでもしようかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリンピックのチケットに敗者復活戦 [つれづれ日記]

全敗したので、セカンドチャンスに挑戦します!

来年開催されるオリンピックのチケットに申し込んだものの見事に玉砕しました。ガッカリしていましたが、どうやら1セッション限定で再度申し込みが出来るチャンスが8月にあるようです。まだ詳細が分からないものの会場が広い競技が選べそうです。自分が見たい競技があるのか一抹の不安はありますが、8月のセカンドチャンスを楽しみに待ちたいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック。オリンピックのチケット全落選 [つれづれ日記]

全部はずれてた・・・

先週出張で少し忙しくしておりオリンピックの抽選発表結果をようやく確認することが出来ました。抽選結果は見事に全部落選。まさかの1枚も当たらないという残念過ぎる結果に。周りの人に聞いても誰も当たっていないみたいですが、一体どれぐらいの倍率だったのかと不思議で仕方ありません。全部外れたことを知って一日ガッカリです。折角オリンピック期間は仕事を休んで観戦に行こうと思っていたのに、これで心置きなく仕事に専念できそうです。はぁ、残念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

資生堂アートハウスで芸術とお化粧品の歴史をお勉強 [つれづれ日記]

掛川の隠れた名所「資生堂アートハウス」

静岡県の掛川には化粧品でお馴染みの資生堂の工場があります。その工場に隣接する形で、企業としての資生堂の歴史を公開している資料館と資生堂が所有している芸術品を展示する「資生堂アートハウス」があります。どちらも社会貢献事業として運営されているようで無料で一般公開されています。

資生堂アートハウス (3).JPG
敷地の中にも芸術作品が展示されています

掛川の駅から車で5分位の場所にあり、目の前には東海道新幹線が走っています。資料館近くの駐車場に車を止めて、管理が行き届いた芝生を見ながらアートハウスに向かって歩いていきます。

資生堂アートハウス (2).JPG
資生堂アートハウス

モダンな作りのアートハウス自体も高く評価されていて、建築学会の賞を受賞しており建物自体も芸術の一つです。真夏の様な強い日差しを受けて輝く建物は直線と曲線のコンビネーションで美術館らしい建物です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界遺産三保の松原に行って来ました! [つれづれ日記]

三保の松原からの富士山は季節と時間帯要注意

この前の土曜日に早起きをして静岡までドライブしてきました。最初の目的地は羽衣伝説が残る「三保の松原」です。今の季節は午前中、しかもうっすらとしか見れないと聞いていたので、見えないことを覚悟していましたが、運良くうっすらと富士山を眺めることが出来ました。

三保の松原 (3).JPG
大正時代に国の名勝として指定されました

三保の松原 (4).JPG
凄くうっすらと見えますが、正直微妙!

松林は立派で目の前に広がる美しい駿河湾の海の光景は大変雄大で美しいのですが、いかんせん富士山の景観を期待しすぎるとガッカリになる危険性大です。多分この日も午後は富士山を見るのは結構厳しかったのではないかと思います。現地の方の人曰く、美しい富士山の姿を観たい人は空気が澄んでいる冬がおススメです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京オリンピックの観戦チケットを申し込む [つれづれ日記]

外れ覚悟で開会式も申し込みましたよ!

ようやく抽選申し込みが始まった東京オリンピックの観戦チケット、皆さんはもう申し込み済みましたか?私も今日何とかサイトにアクセスし、ID作成から一気に観戦チケットまで申し込むことが出来ました。今回申し込んだ競技はフェンシングと柔道。そして凄い倍率になっているだろう開会式も申し込みしてみました。閉会式も良いかなと思ったのですが、終了時間が遅すぎて家にも実家にも帰れない時間帯の為諦めました。電車が終日運行してくれるなら見れるのですが・・・。抽選申し込みの締め切りは5月28日までなのでまだ色々な競技を調べて申し込みをする競技を修正したいと思います。競技を調べていて多くの競技が屋外で開催されるようですが、当然観戦するのも屋外なので正直熱中症の心配が・・・。救急搬送される人が多く出そうな予感しかしません。

余談ですが、チケットの決済方法は現金かVISAカードのみ。さすがはオリンピック。スポーツの祭典のメインスポンサーの威力を感じます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成が今日で終わります [つれづれ日記]

平成最後の一日

いよいよ平成最後の日を迎えました。連休中の方もお仕事という方も皆様如何お過ごしでしょうか?私は生憎10連休とはいかず、世間様より少し短いお休みを貰って実家に帰ってきました。長期連休お約束の”連休初日に熱を出して一日寝て過ごす”を今回も見事に実行してから無事に実家に帰ってきました。そして気が付いたら「平成最後の日」です。感慨深いですねぇ。平成という時代を振り返ると天災の多い時代でしたが、その間国民に寄り添って下さった天皇皇后両陛下には感謝の気持ちを捧げ、御譲位後にはゆっくり休んで頂き、ご自分達のお好きなことをして過ごしていただければと思います。本当にお疲れ様でした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵の国の総社「大國魂神社」に行って来ました [つれづれ日記]

東京五社&武蔵国の総社「大國魂神社」

私が現在住んでいる地域はかつて「武蔵国」と呼ばれる地域でした。武蔵国は現在の埼玉、東京、神奈川県(川崎)を管轄するかなり大きな国で、今でもこの一帯では「武蔵~」という地名が沢山ありその名残があります(武蔵小杉等)。そんな武蔵国の一番の神社である「総社」という位を与えられ、一之宮から六之宮まである神社を配祀している大変格式の高い神社が東京府中にある「大國魂神社」です。もっと簡単に説明すると、武蔵国を守護する神社になります。

大國魂神社 (11).JPG
敷地が凄く広いです!

大國魂神社 (10).JPG
参道が長すぎて先が見えない(苦笑)

テクテク歩くこと数分、大きな門を二つ超えるとようやく拝殿が見えてきます。この日は写真からも分かる様にかなり天気が悪く、雨が降ったりやんだりの一日でしたが、参拝中は何とか天気が持ちこたえてくれました。

大國魂神社 (1).JPG
凄く立派な神社で荘厳です!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つれづれ日記 ブログトップ