So-net無料ブログ作成
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

資生堂アートハウスで芸術とお化粧品の歴史をお勉強 [つれづれ日記]

掛川の隠れた名所「資生堂アートハウス」

静岡県の掛川には化粧品でお馴染みの資生堂の工場があります。その工場に隣接する形で、企業としての資生堂の歴史を公開している資料館と資生堂が所有している芸術品を展示する「資生堂アートハウス」があります。どちらも社会貢献事業として運営されているようで無料で一般公開されています。

資生堂アートハウス (3).JPG
敷地の中にも芸術作品が展示されています

掛川の駅から車で5分位の場所にあり、目の前には東海道新幹線が走っています。資料館近くの駐車場に車を止めて、管理が行き届いた芝生を見ながらアートハウスに向かって歩いていきます。

資生堂アートハウス (2).JPG
資生堂アートハウス

モダンな作りのアートハウス自体も高く評価されていて、建築学会の賞を受賞しており建物自体も芸術の一つです。真夏の様な強い日差しを受けて輝く建物は直線と曲線のコンビネーションで美術館らしい建物です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界遺産三保の松原に行って来ました! [つれづれ日記]

三保の松原からの富士山は季節と時間帯要注意

この前の土曜日に早起きをして静岡までドライブしてきました。最初の目的地は羽衣伝説が残る「三保の松原」です。今の季節は午前中、しかもうっすらとしか見れないと聞いていたので、見えないことを覚悟していましたが、運良くうっすらと富士山を眺めることが出来ました。

三保の松原 (3).JPG
大正時代に国の名勝として指定されました

三保の松原 (4).JPG
凄くうっすらと見えますが、正直微妙!

松林は立派で目の前に広がる美しい駿河湾の海の光景は大変雄大で美しいのですが、いかんせん富士山の景観を期待しすぎるとガッカリになる危険性大です。多分この日も午後は富士山を見るのは結構厳しかったのではないかと思います。現地の方の人曰く、美しい富士山の姿を観たい人は空気が澄んでいる冬がおススメです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京オリンピックの観戦チケットを申し込む [つれづれ日記]

外れ覚悟で開会式も申し込みましたよ!

ようやく抽選申し込みが始まった東京オリンピックの観戦チケット、皆さんはもう申し込み済みましたか?私も今日何とかサイトにアクセスし、ID作成から一気に観戦チケットまで申し込むことが出来ました。今回申し込んだ競技はフェンシングと柔道。そして凄い倍率になっているだろう開会式も申し込みしてみました。閉会式も良いかなと思ったのですが、終了時間が遅すぎて家にも実家にも帰れない時間帯の為諦めました。電車が終日運行してくれるなら見れるのですが・・・。抽選申し込みの締め切りは5月28日までなのでまだ色々な競技を調べて申し込みをする競技を修正したいと思います。競技を調べていて多くの競技が屋外で開催されるようですが、当然観戦するのも屋外なので正直熱中症の心配が・・・。救急搬送される人が多く出そうな予感しかしません。

余談ですが、チケットの決済方法は現金かVISAカードのみ。さすがはオリンピック。スポーツの祭典のメインスポンサーの威力を感じます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成が今日で終わります [つれづれ日記]

平成最後の一日

いよいよ平成最後の日を迎えました。連休中の方もお仕事という方も皆様如何お過ごしでしょうか?私は生憎10連休とはいかず、世間様より少し短いお休みを貰って実家に帰ってきました。長期連休お約束の”連休初日に熱を出して一日寝て過ごす”を今回も見事に実行してから無事に実家に帰ってきました。そして気が付いたら「平成最後の日」です。感慨深いですねぇ。平成という時代を振り返ると天災の多い時代でしたが、その間国民に寄り添って下さった天皇皇后両陛下には感謝の気持ちを捧げ、御譲位後にはゆっくり休んで頂き、ご自分達のお好きなことをして過ごしていただければと思います。本当にお疲れ様でした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵の国の総社「大國魂神社」に行って来ました [つれづれ日記]

東京五社&武蔵国の総社「大國魂神社」

私が現在住んでいる地域はかつて「武蔵国」と呼ばれる地域でした。武蔵国は現在の埼玉、東京、神奈川県(川崎)を管轄するかなり大きな国で、今でもこの一帯では「武蔵~」という地名が沢山ありその名残があります(武蔵小杉等)。そんな武蔵国の一番の神社である「総社」という位を与えられ、一之宮から六之宮まである神社を配祀している大変格式の高い神社が東京府中にある「大國魂神社」です。もっと簡単に説明すると、武蔵国を守護する神社になります。

大國魂神社 (11).JPG
敷地が凄く広いです!

大國魂神社 (10).JPG
参道が長すぎて先が見えない(苦笑)

テクテク歩くこと数分、大きな門を二つ超えるとようやく拝殿が見えてきます。この日は写真からも分かる様にかなり天気が悪く、雨が降ったりやんだりの一日でしたが、参拝中は何とか天気が持ちこたえてくれました。

大國魂神社 (1).JPG
凄く立派な神社で荘厳です!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目の花粉症対策に苦戦中 [つれづれ日記]

目がシパシパして本当に辛い!!

今年の花粉症シーズンもピークを迎え、毎日花粉と戦っています。鼻水やくしゃみ、喉の痛みといった有名どころの症状は薬で完全にコントロール出来ているのですが、目だけは外気(花粉)に直接触れている為どうしても症状が出てしまいます。もうこれが本当に辛くて、いつも目がシパシパ、ゴロゴロしていて不快で仕方ありません。「眼球を取り出して水洗いしたいー!!」というのが心からの叫びです。病院からはステイロイド、かゆみ止めの2つの目薬を貰っているのですが、使うと症状が落ち着くものの正直効果があまり続かないのが難点です。洗眼薬(アイボン等)もあるのですが、お化粧をしていると使うことが出来ません。

コンタクトレンズは装着不可能なので、メガネ生活ですが、この辛さを何とか改善出来る方法はないのでしょうか?痒くて目をこする→赤く腫れる(充血涙目)→更に擦る、という完全な負の連鎖を何とか出来る方法があったら最高なんですけど。。。どうにかこの痒みを止めて!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

コンデジが中途半端に壊れた(涙) [つれづれ日記]

これって買い替えるべきなのだろうか?悩む~。

長く愛用しているSonyのコンデジ、サイバーショットの「DSC-WX1」のバッテリーを固定する爪が折れるという残念な事態が発生しました。

sony_DSC-WX1.jpg
蓋を開けるとバッテリーが飛び出してくる状況に・・・

特段カメラの撮影機能には直接的な影響はないのですが、やはり長年使っていることによる経年劣化だと思われます。この中途半端な壊れ方だと新しい物を買うかどうか正直迷っています。というのも、下調べをしたところ最近のコンデジ市場はスマホの高性能カメラに押されて迷走気味。高級な10万円をこえる物から最低限の機能だけを搭載した1万円を切る物まであり、完全に二極化してしまっているのです。この写真は私のタブレットで撮影しているのですが、少し接写に弱く(私の使い方が悪いのか!?)タブレットのカメラでも良いとは思うのですが、旅行の記録に使うカメラとしては少し不便なんですよね。

完全に壊れてしまっている訳ではないのでそんなに急ぎで次の物を探す必要なないと思うのですが、私の愛機が古すぎて現在の物とスペック比較検討が出来ないんですよね。今回のバッテリー爪ぽっきり事件を契機に、しっかりと私がコンデジに求めるスペックをしっかりと検討して、買うかどうか、またどんな機種が良いかをしっかりと検討したいと思います。うーん、迷うわぁ。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

噂のリレーアタック対策にはGODIVAの缶チョコ [つれづれ日記]

憎きリレーアタックにはお菓子の缶で対抗!

会社帰りに”ある物”を探してデパ地下をウロウロしていたところ、GODIVAのコーナーでちょうど探していた物とイメージがピッタリの物を見つけることが出来ました。それは皆が大好きな小ぶりな缶入りのチョコレートです。しかもホワイトデーを意識してか白いハートの缶で凄い可愛いです♪

GOVIVA_Kan (1).jpg
こちらでお値段1,000円(税抜き)です!

なんだ普通のチョコレートかよ、と思われた貴方、少しお待ちください!というのも実は探していたのはチョコレートではなく、チョコレートが入っている小ぶりの缶を探していたのです!ここ数週間100均や色々な雑貨屋さんやスーパーを探して歩いてたのですよ~。で、このサイズの缶を探していた理由は、最近巷で跋扈している車泥棒「リレーアタック」防止です。

「リレーアタック」は車の鍵(スマートキー)から出ている微弱な電波を特別な冶具でキャッチして、その電波を中継して鍵のかかっている車を解錠し持ち去るという悪質な手口です。この犯罪から大切な愛車を守るにはスマートキーから出ている電波を遮断すればOKということで、車の鍵が入った状態で完全に蓋が閉まる缶を探していたのです!ということで早速マイカーの鍵を入れてみました!

GOVIVA_Kan (3).jpg
ピッタリサイズに自分でもビックリ!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

花粉症対策、最強の薬のコンビだ!!今年はこれで乗り切るぞ! [つれづれ日記]

「タリオン」と「ザイザル」のコンビが最強!

今年も遂に花粉のシーズンが本格的に始まりました。もう花粉症持ちの人にとってはつらいシーズンの季節の始まりですね。私も既に病院に行き、去年の内にお薬を貰ってこのシーズンに備えていました。ここ数年「タリオン」で凌いでいたのですが、タリオンは午後1時過ぎになると効果が切れて夕方までドロドロ状態ですが、今年はお世話になっている薬剤師さんのアドバイスをもとに先生と一緒に考え新しい薬を追加処方してもらいました!朝晩はこれまで通り「タリオン」朝晩1錠、そして1日1回で効く「ザイザル」をお昼に処方してもらいました!

花粉症薬_2019.jpg
このコンビネーションが良い感じ!

普通の花粉症の人ならタリオンもしくはザイザルで十分ですが、私の様な重度の花粉症患者には1種類の薬では足りないのです。そこで2種類のお薬を飲むというパターンへと強化しました。1日1回飲めば効くタイプのお薬でしたら、アレジオンやクラリチン、ザイザル等を朝1錠、夜1錠で処方してもらうと薬の飲み忘れが減りますね!私はクラリチンとアレジオンが残念ながらあまり効果を感じられないのでタリオンを継続で飲んでいます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

初参拝!2019年の初詣は寒川神社です [つれづれ日記]

さすが、相模国一之宮!綺麗な神社に感動@寒川神社

約1か月ぶりのblogの更新です。昨年末の多忙が何故か今日まで長引いており、平日は全力で仕事をして週末はプライベートでの用事をこなしているうちにこんなにblogの更新が空いてしまいました(汗)。怒涛の業務の山は先週何とか越えたと思うので(信じたい!)今後は少しずつ更新頻度を上げたいと思います。

さて、突然ですがちょうど今初詣から帰ってきました!仕事の山を無事越えたことと天気も良く、特段の用事も無しということで急遽初詣に行くことにしました。初詣は普通お正月の松の内に行くものだと思いますが、我が家は何故か初詣は春分が過ぎてからというルールがあり、理由はよく分からないものの私もそれにならっています。そんな初詣の行き先は以前から行ってみたかった「寒川神社」です!

寒川神社 (1).jpg
人が写り込まない一瞬を狙って激写

神奈川県民にとって「寒川神社」と言えば誰もが一度は行ったことがあると思われる相模国一之宮です。今日は空いてるかなと思って参拝してみると、厄除けの昇殿御祈祷を受ける人の行列が凄い。一回の御祈祷で100人はさばいていると思いますが、それでも待ち時間は1時間超えです。寒川神社は八方除けの神様で、厄除けのご加護が授かれるということで人気があるとは聞いていましたが、まさかここまでとは。。。八方除けは、厄除け、交通安全の定番から、仕事で頭打ちの時や人生が上手くいかない時期などに参拝すると現状が良くなるご加護があるそうです。横浜一体を管轄している神社だけあり、参拝客の数を完全に見誤りました。そんなことで人が写り込んでいない写真がほぼなく、綺麗なご神域内の写真はこれ一枚だけです。。。次回リベンジですね。

寒川神社に参拝したら買うのが「八福餅」です。私も参道の出店で一つ購入してきましたよ!そして今はそれを食べつつ、お茶を飲みながらこのblogを書いています。

寒川神社 (2).JPG
定番のお土産です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つれづれ日記 ブログトップ