So-net無料ブログ作成

害虫対策にも効果抜群「ハッカ油」の季節到来 [ガーデニング]

色々使える天然物質「はっか油」を投入

ベランダに植木鉢を置いてバラ様のお世話を一生懸命しているのですが、ここ数週間でコバエが湧いてくるようになりました。多分原因はバラの花ビラが落ちてしまい、仕事にかまけて毎日落ちた花がらを拾わなかったことや有機肥料を使っていることが原因だと思われます。実家でもこれまでコバエが湧くという経験が無かったので調べたところ家にある物でかなり強力な害虫退治グッズが作れることが判明しました。それは「ハッカ油」です!

はっか油.JPG
ドラッグストアーで買えますよ!

ハッカ油とエタノール、そして水を混ぜたハッカ油ミストは綺麗にしたベランダに吹きかけるとコバエや憎き敵ゴキブリを寄せ付けない効果を発揮します。勿論家の水回りに使っても同様の効果があり、台所の三角コーナーなどに使っている方も多いのではないでしょうか。私もミントの香りが好きなので(ハッカ=ミント)、クイックルワイパーに数滴垂らして床掃除の仕上げに使っていますし、夏場は湯上りに化粧水に数滴落として「シーブ〇ーズ」代わりにボディーローションとして使ってスース―爽快感を味わっています。他にも活用方法は沢山あり、特に有名なのは子供や肌が弱い人が使える天然由来の虫よけスプレーでしょうか。キャンプ等で大活躍間違いなしですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー