So-net無料ブログ作成

願い事はなんでも叶う!?遠江国一宮「事任八幡宮」 [のんびり御朱印集め(集印)]

境内で言った言葉は全部が現実になる!?

遠江の一宮である「事任八幡宮(ことのまま八幡宮)」に行って来ました。こちらの神社は静岡県内のパワースポットとして近年人気があり、特に願い事が叶うということで参拝客が増えているそうです。そんなご利益がある神社なら是非参拝しないといけませんね~(笑)。ということで掛川にある八幡宮まで行って来ました!

事任八幡宮 (1).JPG
土曜の午後ということで参拝客も多めです

こちらの神社は言霊の神様の后神・己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)をお祀りしていて、日差しの強い5月とは思えない夏日ですが、参拝客が多くいました。一宮なのでかなり敷地が広い神社かと思ったのですが、散策できる場所はそんなに広すぎず程良い広さです。また境内に入ると清々しい風が吹いていてとても心地よいです。神社の清らかな空気間は凄くリフレッシュ出来ます。今まで色々な神社に参拝してきましたが、こちらの境内の空気は5本の指に入る程凄く気持ち良かったです。多分日頃都会の雑踏と仕事で身体の中に色々と溜まっているんでしょうね(苦笑)

事任八幡宮 (2).JPG
社務所で御朱印と「白い紙」を貰うことが出来ます

社務所で御朱印を貰うことが出来ます。最初に御朱印帳を預けてから参拝すると良いでしょう。そしてこの社務所には後程本宮で使用する白い紙を頂くことが出来ます。本宮に行く人は忘れずにいただきましょう。

事任八幡宮 (4).JPG
拝殿。後ろに本殿があります。

ドライブの安全と日々の感謝をお伝えします。かなり年代を感じる拝殿です。境内には本殿以外にも稲荷神社や金毘羅様がお祭りされている社があります。こちらも山肌に作られているので、基本的に階段で昇ったり下りたりになります。本宮に参拝する人以外でも、スニーカーもしくは歩きやすい靴の方が良いですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー