So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フリーアドレスで自分の席が消滅@会社 [つれづれ日記]

フリーアドレス開始前でビクビクしています

いよいよ我が社にも働き方改革の波が押し寄せ、私が勤めるメインオフィスが全てフリーアドレスになることになりました。まだ開始まで半月あるのですが、説明会やこれからのWorking Styleの提案等、半年近く色々な説明を受けても未だにピンときません(頭が固いのか?)。何よりフリーアドレス化で困るのが書類の保管。他社の導入事例を見ても同じですが、一人に一つ小さなロッカーが提供されて、そこに朝自分の通勤バッグをしまい、代わりにPCや筆記用具を持ち出して好きな席に座って仕事をするというスタイルなので、今自分のデスクに保管されている書類は当然小さなロッカーに入るわけもなく、ゴールデンウィーク前から全社員一丸となってひたすらゴミ捨て作業です。大切な書類は全部PDF化し、本当に紙でしか保管できない物だけを残していますが、まだ結構な量が合って困っています(涙)

我が社は外資系なので在宅勤務が当然で、私も週に一度は在宅で仕事をしたりと働き方はかなり自由度が高いです。それに加えて今回のフリーアドレス化で、もはや同僚や上司がどこにいるか分からない状況に・・・。毎日Skypeのメッセで「会社来てますか?」や「今日は何階でお仕事されていますか?」とかを毎日やることになるんだろうな・・・。凄く慣れるまで大変そうですが、頑張っていらない書類を捨ててフリーアドレス化に備えたいと思います。

このフリーアドレス化で一番怖いのはその人の人気が一目瞭然で分かることだそうです。嫌われている人(特に管理職)の周りの席は空き席となる「ドーナツ化現象」が起こるそうで、結構顕著に表れるので気を付けたいと思います。コワッ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感