So-net無料ブログ作成

焼津で美味しい魚料理を食べるならここ!「小川港魚河岸食堂」 [おいしいもの]

魚料理は漁港の食堂で食べるのが一番!

美味しい海の幸が食べたいなと思いつき、ドライブの途中に立ち寄ったのが焼津・小川港にある「小川港魚河岸食堂」です。漁港の組合員の漁師さん達に食事を提供している組合食堂ですが一般に開放されていて、その日の朝に獲れた魚を使って提供される鮮度抜群の食事が美味しいと評判の食堂です。

小川港魚河岸食堂 (1).JPG
目の前が船着き場です

食堂は食券を購入しカウンターでオーダーを入れる形式です。メニューは写真付きで食券の番号と一緒に壁一面に表示されています。まずはこの中から食べたい料理を選びます。どれも美味しそうですが、この時期は桜エビが旬の時期ということもあり、メニューには桜エビを使用しているメニューにマークがついてました!わーい!

小川港魚河岸食堂 (5).JPG
沢山のメニューがあります

こちらの食堂は基本的に組合に所属する漁師さん向けに食事を提供していますが、休日は美味しい魚料理を求めて一般の人でメチャクチャ混雑します。私がランチでお邪魔したのは11時頃でしたが、広い食堂の1/3は既に埋まっていて噂通りかなり繁盛している様子です。ちなみに働いている方達は全員女性でたぶん組合員の漁師さんの奥様達かと思われます。客層は半分が地元、半分が観光客といったところでしょうか。テーブル席に場所を確保してしばらくすると注文した「駿河定食」(1,500円)が到着です!

小川港魚河岸食堂 (3).JPG
駿河湾の海の幸がドーンと一つになってます!デザート付き♪

桜エビの天ぷらが凄い大きさ。写真でこの厚みをお伝え出来ないのが残念で仕方ありません。これが食べたかったんです~!ちなみにお茶の左側にあるお皿に乗っている物は魚の佃煮で、この日は下の写真の様にサービスで提供されていました。甘めの味付けで白いご飯が進むご飯のお供として最高です!どうやら佃煮は焼津の特産品のようですね。

小川港魚河岸食堂 (4).JPG
11時半には全部なくなってしまいました

お刺身もお目当てだった桜エビの天ぷらも最高に美味しいです!やはり魚料理は鮮度が命だと実感しました。普段はこんなに大量には食べられないのですが、絶品料理と早起きでお腹が空いていたこともありほぼ完食しました。基本的に漁師さん向けの食堂なのでボリュームはかなりありますので注文の際にはその辺りもご注意ください。今回私は定食を注文しましたが、一番人気があるメニューは海鮮丼のようです。入口のメニューが貼ってある反対側の壁には人気番付が張り出されていました。

小川港魚河岸食堂 (6).JPG
栄えある人気ナンバー1は海鮮丼です!

1人暮らしの私にとって美味しい魚料理を食べるのは結構大変なので、こんな食堂が近くに合ったら結構な頻度で通うんだけどな~と残念で仕方ありません。流石に毎週焼津に通うのは遠すぎます。今回はたまたまニュースで桜エビの話題を見て思い付きで行ったのですが、今後は定期的にお魚の旬を調べてドライブがてら食べに行くのも良いかもしれません。勿論人気ナンバー1の海鮮丼をまだ食べていないのでそれも食べにいかないといけませんし。焼津周辺はまだ行ったことが無い観光地も沢山あるので、観光がてらまた足を伸ばしたいと思います!漁師飯最高です!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。