So-net無料ブログ作成

東京五社巡り、その3!靖国神社で英霊の御霊に誠を捧げる [のんびり御朱印集め(集印)]

東京五社巡りの三社目は靖国神社です!

東京五社巡りの3番目に参拝したのは九段下の靖国神社です。靖国神社というと、明治以降の戦争で没した英霊の御霊を祀っている神社で、その性質から周辺国(主に3つ)から嫌悪され何かと話題になる神社です。内政干渉なんですがね(汗)。そんな靖国神社は東京の桜の標本木がある神社でもあります。戦争と桜。不思議な組み合わせですが日本の歴史の中で重要な役割を担っている神社の一つであることは間違いありません。

靖国神社 (3).jpg
今日の日本の為に命を落とした英霊の御霊に感謝の誠を捧げます

神社の敷地内には遊就館など、先の大戦の資料が展示されている資料館があったり、さくらそうの展示会が開催されていたりと、悲しい歴史のみならずこれからの日本を良くするために自分達は頑張らなければならないと感じさせてくれます。実はこれまで靖国神社の周辺は何度も通っているのですが、初めてしっかりと参拝させて頂きました。やはり身近にあり過ぎて行く機会がなかったのですが、今回改めて御朱印巡りをすることで参拝する機会を得ることが出来て本当に良かったです。

靖国神社 (1).JPG
靖国神社は今年創建150年になるので特別スタンプが押されています!

そしてここで私の御朱印帳の空きが残り少なくなってきたので、追加の御朱印帳を購入しました。やはり桜の標本木がある神社ですので、勿論桜のデザインです。

靖国神社 (2).JPG
綺麗な御朱印帳が次の相棒になります!

靖国神社の御朱印帳はビニールのカバーが付いて1000円と、他の神社で頒布されている御朱印帳に比べるとかなりコストパフォーマンスが高いです。上品なデザインが多いので、初めての御朱印帳をどこの物にするか悩んでいる方は一考の価値ありだと思います。この調子で次の参拝先である東京大神宮に向かいたいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。