So-net無料ブログ作成

呉駅前で食べれる海軍カレー [広島で平和を考える旅2017&2018]

予想を良い意味で裏切られた美味しいカレー

呉の駅に戻る途中で少し早めの夕飯を食べることにしました。広島に戻る電車の本数が少ないので、時間調整も兼ねて少し早めの夕食です。ちょうど駅前にある健康ランド?の中にあるレストラン「美味旬菜 おぼろ月」で「練習艦せとゆきカレー」を頂くことが出来るので寄ってみることにしました。

海軍カレー (2).JPG
受付を済ませてレストランの前に行くと、早速認定詔書があります!

呉の街で海軍カレーを名乗ることが出来るのは、実際に海上自衛隊から作り方を伝授され、名称となる艦のカレーの味を再現することが出来て初めて許可を貰うことが出来る栄誉ある称号です。こちらのお店でもしっかりと海軍カレーを前面に押し出し「練習艦せとゆき」のカレーの味を再現しています。

海軍カレー (3).JPG
お値段はカレーセットで1,000円です。

実際に頼んでみると、カレー単品ではなくしっかりとサラダとスープ、漬物にフライドポテトの付け合わせがセットになった立派な定食スタイルで登場です!

海軍カレー (1).JPG
豪華です!

実際のお味もかなり美味しく、想像をはるかに超える物でした。こういった企画物は大体味が残念な場合がありますが、こちらのカレーは本当によく煮込んでいて、野菜のうまみを感じる本格派。よく海上自衛隊の艦艇は独自のカレーの味があり、その味を切磋琢磨していると聞きますが、かなりのハイレベルなカレーのお味に驚きました。限られた食材を極限まで活かすという考えから作られたレシピだと思いますが本当に絶品です。

なお、呉の街では観光案内書等で貰うことが出来る「呉海軍カレーガイドブック」があり、スタンプラリー形式になっていて、登録されているお店でカレーを食べるとシールがもらえ、集めたシールの数でオリジナルの景品がもらえます。ちなみに2017年のシール30枚の景品は海上自衛隊オリジナルのカレー皿(シリアルナンバー入り!)でした!私が行った時はまだ2017年バージョンでしたが、そろそろ2018年バージョンが出来ていると思うので、是非興味のある人はチャレンジしてみてください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。