So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

PCの物理的セキュリティはやっぱりケンジントン [つれづれ日記]

ノートPC用のセキュリティーロックを買い換えました

出張族、特にぼっち単独行動での出張が多い人にとって絶対に必要なアイテムの一つにノートPCの盗難予防グッズがあると思います。最近では社内でデスクトップPCからノートPCへと移行が進み、オフィス内でもセキュリティの為導入している会社も多いと聞きます。私も最近は回数が減ったものの一人出張専門なので愛用しているのですが、使い過ぎてしまったのか壊れてしまい今回新しくセキュリティロックを購入しました。これまでは国産メーカーのちょっと安い物を使っていましたが、今回は諸先輩方の話を参考に、セキュリティロックの絶対メーカー「Kensington(ケンジントン)」社製の物にしました。ちなみにこれは自腹になります(笑)

Kensington.png
Combination Laptop Lock MC64673                              

これまで頻繁に海外に行っていたのですが、今後はそういった出張も大分減るのでわざわざ買い替える必要もないかなと思ったのですが、プライベートでも使う機会がありそうですし、何より持っていて損はないので購入しました。


ケンジントン MicroSaver Keyed Retractable Notebook Lock(ボックスパッケージ) 64538ケンジントンのセキュリティロックと言えば、空港のラウンジやスターバックス等でも使っている人を見ますよね。特に今回私が購入したタイプよりももっとグレードの高いキーロックタイプ(写真のモデル)は海外の空港のラウンジで、キャリーケースと一緒にロックして席を外している人を見かけます。これぞ仕事ができる男のアイテムって感じですよね(でも、ボッチなんですが:笑)。勝手な思い込みですが、このグレードの物が世界のビジネスマンのスタンダード、いわゆる定番だと思っていて、黄色いキーをちらりと見ると「あ、ケンジントンの使っているんだ。しっかりした人(社会的ステータスがある人)なんだな~」と感じています。やはりこのタイプだと鍵を持ち歩くのでダイヤル式より安心安全ですよね。特にお値段が素敵なApple製品の筆頭Macシリーズは盗難の被害に合うと精神的にも経済的にもダメージが大きいのでしっかりとした対策をとっている人が多いように感じます。私のPCは会社はhpで、プライベートはDellと安物ですが(汗)。

勿論国内出張、特に新幹線移動でも十分に威力を発揮してくれると思うので、もしPCのセキュリティをご検討でしたら候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか。私の経験上、中途半端な安物を買うと大体失敗するパターンの物なので(実は今回壊れてしまった国産の物はロックの部分の耐久性がなく、あまり長く使えませんでした)、ケンジントンスロットにはケンジントンのロックを使用するという定番で行くのが一番良いと思います。ダイヤルも大きな物ではないので使い勝手が良く満足しています!海外出張専門の大先輩に笑いながら「結局はケンジントンに辿り着くんだよ、ようこそ!」なんてケンジントン社の回し者か!?的なコメントを頂いてしまいましたが、実際に使ってみて、正直最初からケンジントンのロックを使っておけば良かったです(苦笑)

ケンジントン セキュリティロック Combination Laptop Lock MC64673

ケンジントン セキュリティロック Combination Laptop Lock MC64673

  • 出版社/メーカー: ケンジントン
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0