So-net無料ブログ作成

イギリス人は生姜好き!! [イギリスの食]

ジンジャージャムって、どんな味か想像できますか?

イギリス人は生姜が大好き。ジンジャーケーキにジンジャーソース、ジンジャージャムと、バリエーションも実に豊富です。イギリスでも生姜は、体に良い食材として認識されているようで、ホストマザーも「健康にも良いから、食べてね。」とよく勧めてくれたものです。生姜味と言っても、食べた瞬間から生姜の味がするものではなく、後味が「どことな~く生姜の味がするなぁ」と感じる程度です。ただ、中には本当に生姜が好きでたまらないという人のために、強烈に生姜の味がするものもあります。以前スーパーで、ケーキの材料に黄色の濃縮生姜ゼリー(スポンジに混ぜます)を見つけた時は、袋の外でも生姜の香りがする強烈な匂いにビックリしました(苦笑)



こちらは以前にも紹介したスコットランドのお菓子メーカー「Mcvities-マクヴィティーズ」のジンジャーケーキです。パウンドケーキにほのかに香る程度の、生姜味初心者も食べられるタイプ。私の周りにもこのジンジャーケーキのファンが多く、彼ら曰く「たまに無性に食べたくなることがある」そうです。率直な感想としては、ちょっと私には甘いですが、この一癖ある味が好きな人にはたまらないんだろうなと、このジンジャーケーキの魅力を素直に理解できるお味です。

流石にこのジンジャーケーキを日本で買うことが出来るのかは微妙ですが、ちょっと変わったイギリスのお土産にはかなりお勧めのアイテムです(賞味期限が長いのも魅力的です)。もちろん、ジンジャージャムも日本では買うことが出来ないお土産としてかなりお勧めです。イギリスのジンジャーアイテム、怖いもの見たさと、話のネタにお一ついかがでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0