So-net無料ブログ作成

美味しい紅茶には、美味しいビスケットを [イギリスの食]

紅茶とビスケットの素敵な関係

日本に居た時は、根っからのコーヒー党だった私も、イギリスに来てからはすっかり紅茶党へ。不思議とイギリスで飲む紅茶は、水の種類の違い(硬水)か、日本で飲む紅茶よりも格段に美味しいのです(紅茶の表面に油幕のようなものが浮かぶのが、美味しい紅茶の証です♪)

一日に何度も飲む紅茶ですが、ビスケット2、3枚と一緒にいただくのが一般的な紅茶の楽しみ方(あのビッグなアフタヌーンティーは、今ではあまり見かけません)。ビスケットの種類も日本の2、3倍の品揃えがあり、スーパーのビスケット売り場を覗いてみると、ショートブレッド専門の人やチョコレートチップの入ったビスケット専門の人など、個人の好みが如実に出ていて見ていて楽しいです(笑)私も色々と試した結果、ビスケットの王道メーカー「Mcvities-マクヴィティーズ」の「Rich Tea light」に落ち着き、突然のお客様にも対応できるように買い置きしています。友達が遊びに来るときは、必ず紅茶とビスケットを出すのがこちらのルールなんですね。



日本でもお馴染みのMcvitiesですが、イギリスでも「味のMcvities」としてちょっとお高めですが、とても人気があります。といっても日本よりも遥かに安く、このお徳用パックで50p、110円位です。また、先日気が付いたのですが、エリザベス女王御用達メーカーでもあります。



この紋章がエリザベス女王御用達の証、文章にもしっかりと「Her Majesty the
Queen biscuit manufacturs」と書かれているの、分かりますでしょうか?やはり、美味しい紅茶とビスケットは、イギリスで生活する上で必要不可欠な物。お天気の話題をしながら美味しい紅茶を飲みつつ、ビスケットをつまむ。うーん、これぞ英国流正しいtea timeですね♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

のりっく

McVitiesは私も大好きです。digestiveな感じが香ばしくて好き。Her majestyですか。日本のにも書いてあれば良いのに。でももっと好きなのはショートブレッド。赤い包みのがあるじゃないですか。あれが美味しい。
硬水で入れる紅茶は美味しいと言いますよね。日本だと軟水だから出すぎちゃうんですかねぇ。私はどちらかというとEarlgrayみたいなflavory teaが好きです。ベルガモットの香りが好きなのはマティーニ好きだから?前の記事にあったLadygrayも好きです。Twiningsの黒いパッケージのやつですよね。
by のりっく (2007-01-11 02:07) 

hide

あけましておめでとうございます
リバプール、何度か行きました。
大聖堂、アルバートドック、テートギャラリー
マジカルミステリーツアーバスでビートルズ史跡などぐるぐる。
むかーしはすすけてた町でしたが、きれいになってるようですね。
駅前のB&Bに20ポンド(4000円)ではもう泊れないんだろうなぁ。

McVities日本じゃあんまり今は見かけないですねー。
McVitiesでいったら、2002年にイングランド代表チームが
何百箱と持ってきたと言われる、Jaffacakeをおすすめします。
チョコで外側がコーティングされてて、オレンジフィリングが
美味しいこどもが大好きなお菓子です 笑
by hide (2007-01-11 15:41) 

as

>のりっくさん、ようこそ!お、digestiveとショートブレッドが好きだなんて、通ですねぇ。ショートブレッド私も好きなんですが、あのバターの量とカロリーの高さを見てからは、食べるのを泣く泣くやめにしました。美味しいものほど体に悪いの典型ですね(苦笑)

私もマティーニ好きです(当然ドライ!!)。アールグレイとレディグレイは似通った部分が多くあって、紅茶の中では兄弟のような存在ですよね。パッケージはご指摘のとおり、黒のボックスです。ミルクティ派の私には、たまらない一品です。
by as (2007-01-12 23:02) 

as

>hideさん、ようこそ!あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。リヴァプールの街は大きく変化している途中ですよ。注目度もあがってきていますし、きっと今ではB&B、20ポンドは不可能ですね・・・。

McVitiesのJaffacakeは私には甘すぎて駄目でした・・・残念。好きな人は本当に好きですよね。日本でも輸入食品を扱っているお店に売っていると思うので、ぜひトライしてみてください!!
by as (2007-01-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0