So-net無料ブログ作成

伊豆スカイランと池田20世紀美術館 [歴史と文学のドライブ伊豆旅行]

走りやすいドライブコース!ただし景観が良すぎるので注意

熱海の来宮神社から一気に伊豆高原方面に向かいます。今回の旅行のルート選びでポイントとしたのが、公共の交通機関が通っていない、少し不便な場所や車じゃないと行けない場所に優先して行くということです。伊東の中心街は踊り子号などでいつでも行けると判断しスキップすることにしました。

熱海からクネクネ道を登って熱海峠ICから伊豆スカイラインに向かいます。伊豆スカイラインは有料道路なので熱海峠から冷川ICまでの片道780円を先払いします。ETCは使えないので小銭を用意しましょう!道の途中には絶景の景観を楽しむことが出来る展望ポイントがあり、そこに車を止めて富士山や太平洋、駿河湾を眺めることが出来ます!

伊豆スカイライン (3).JPG
尾根をドンドン進んで行きます

伊豆スカイライン (4).JPG
景観を眺めることが出来る展望台

伊豆スカイライン (1).JPG
雲がかかっていますが、綺麗に富士山が見えました!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

天然記念物の「大楠」に驚く!熱海・来宮神社 [歴史と文学のドライブ伊豆旅行]

熱海のパワースポットは近代的

伊豆山神社の次は熱海の駅前を抜けて「来宮神社」に参拝です。来宮神社と言えば天然記念物の「大楠」がある屈指のパワースポットであり、全国にある来宮神社の総社として、常に参拝客であふれている神社です。有名な神社ですが駐車場が狭いのが難点で、今回私は運良く車を止めることが出来ましたが(伊豆山神社のご利益か!?)、こちらの神社に参拝される方はバスを利用することを強くお勧めします。

来宮神社_熱海 (1).JPG
竹に囲まれた鳥居から中に入ります。

境内に入り、手水舎でお清めをするといきなり21世紀らしさを感じる物を発見。なんと”インスタ映え”する場所に自撮りが出来るスマホとコンデジ用の撮影台が設置されているではありませんか!

来宮神社_熱海 (2).JPG
結構使っている人を見かけました

元々観光地熱海にある神社だけにビジネスチャンスをしっかり掴むべく色々な工夫を境内で見ることが出来ます。そんな商魂たくましいアイテムに驚きつつ奥へと進んで行くと、本殿に到着します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

あまり見所がなかった東京モーターショー 2017 [つれづれ日記]

車の未来は明るいのか??

先週より東京ビックサイトで開催されている「東京モーターショー」にお仕事で行って来ました。一応私の会社はブースを出している出展社なのでプレスリリースの日から入ることも出来たのですが、ちょっと業務の都合が合わず平日の一般公開日に一人でフラリと行って来ました。

東京モーターショー.JPG
広くて全部見ると疲れるのでポイントだけ

目的が明確だったので関係ないブースは全部飛ばして観て周ったのですが、結構歩いたので足はパンパン。しかも各自動車メーカーの展示内容も想像を超えるようなものはなく、目玉の自動運転の技術なども無難なものが多く残念ながら目新しさがあまり感じられませんでした。この辺に自動車業界の将来に不安を感じさせるものがあります。凄い勢いで進化する技術に振り回されて迷走している感じがありありと伝わってきます。

入場客も昔ほどカメラ小僧が多いわけでもなく、人気のある車メーカーのブースには人だかりが出来ているものの、閑古鳥の鳴いているブースもあったりと昔ほどの活気はなかったです。モーターショーは日本に限らず世界中で開催されていて、中国の台頭等で最近では東京モーターショーの存在感が薄れつつあります。自動車は日本が誇る産業でもありますし、昔のように注目が集まるイベントになる為にもこれから大きな変革期に上手く対応して日本のメーカーの存在感をまた発揮してほしいなと改めて感じました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

東横線の発車メロディーがスターウォーズになった!! [つれづれ日記]

2か月限定で東横線とスターウォーズがコラボ!!

今朝いつもと変わらず電車に乗り込み武蔵小杉を出発する時に、電車の発車メロディーがスターウォーズの曲になっていることに気が付き、ビックリしました。すぐにネットで調べてみると11月からの約2か月間限定のコラボ企画として企画したイベントだそうです。東横線の主要駅(渋谷、自由が丘、武蔵小杉)の発車メロディーがスターウォーズの曲に変更され、ラッピング電車も登場予定だとか。他にもスタンプラリー等もあり東急も年末に公開される映画と合わせて色々とプロモーションに力を入れているようです。スターウォーズファンとしては朝から「May the force be with you」の気分で朝からテンション高めで出社し、帰りも発車メロディーを聞きながら帰って来ました。これから2か月間は楽しい毎日を送れそうです(笑)

さて、スターウォーズと言えば来月12月15日に「スターウォーズ/最後のジェダイ」が公開されます。昨日最新のトレーラーが公開され、新シリーズの主人公レイちゃんが思い切りダークサイドに落ちそうな雰囲気です。あわわ!!昨年末に公開されたスターウォーズ初のスピンオフ作品「スターウォーズ/ローグ・ワン」がかなり白眉な出来だっただけに、本家にかなりのプレッシャーを与えているとは思いますが、そんな心配を裏切るような作品になっていることに期待したいと思います!最後のシーンを飾るレイちゃんとカイロ・レンはいとこ同士で良いのかしら?その辺の謎が解明されるのかどうかも含めて見所沢山のファン待望の作品になりそうです。楽しみ~!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

打倒平家!源頼朝縁のパワースポット神社 伊豆山神社 [歴史と文学のドライブ伊豆旅行]

頼朝、打倒平家を祈願した神社「伊豆山神社」

早朝に家を出て石橋ICからこの旅の最初の目的地「伊豆山神社」に到着です。伊豆山神社は、伊豆の地名の由来となった歴史ある神社です。鎌倉幕府の開祖源頼朝と縁の深い神社で、打倒平家と源氏再興を祈願したことから、強運を授けてくれる神社としてパワースポットとして有名です。古くは修験道の霊場としても名を馳せ、空海(弘法大師)もこの地で修業をしたそうです。また、この神社には秘密が3つあるので後々ご紹介しますね!

伊豆山神社 (1) - コピー.JPG
神社のマスコット的存在の紅白の2龍がいる手水舎です。

こちらの紅白の龍神様は火と水の和合を象徴していて、温泉を守護する神様でもあります(伊豆にある温泉の守り神です)。かつての源頼朝が一流人でしかなかったにも関わらず、この地で平家打倒を誓い実現したことから、後世徳川家康をはじめとする名だたる武将から皇族までが不便な場所にあるのにも関わらず参詣されています。

お清めをした後奥へと進んで行くと、美しい拝殿があります。

伊豆山神社 (3) - コピー.JPG
綺麗な拝殿です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

幕末の歴史と大好きな文学を巡る伊豆ドライブ一周旅行 [歴史と文学のドライブ伊豆旅行]

折角だから伊豆半島を一周してみよう!

今年の4月に人生で初めて行った一人ドライブ旅行が気に入り、せっかくだから秋にも同じように車でしか行けないところにドライブ旅行をしようと心に決めていたところ、なんと7月に転勤に。埼玉から横浜に引っ越ししてきたので、伊豆半島をぐるっと一周ドライブ旅行をすることに決めました。旅行には勿論テーマがないと面白くないです。そこで今回の旅は伊豆半島という土地柄を考慮し「幕末の歴史と文学巡り」に決定。そして夏の暑い盛りから企画を練りに練って、遂に先日2泊3日で行って来ました!ということで、これからしばらくの間旅行記にお付き合いいただければ幸いです。

今回訪問してきた場所を簡単に紹介すると・・・

伊豆ドライブ旅行 (1).JPG
伊豆の地名の由来となった「伊豆山神社」

伊豆ドライブ旅行 (2).JPG
熱海の神社「来宮神社」

伊豆ドライブ旅行 (3).JPG
富士山と沼津の街を見渡すワインディングロード

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

寝つきの悪さの犯人はカフェインだった!! [ビューティ]

コーヒーを止めて麦茶にしたら寝つきが改善

昔から職場ではずっとコーヒーを飲んできたのですが、今年の夏から麦茶を入れた魔法瓶を持ち歩き、コーヒー依存症から脱却を図るべく頑張ってみたところ、なかなか寝つきが悪いという不眠症の症状が改善されてきました。これまでは誘眠剤を飲んでもなかなか効き目が弱く、ベッドに入ってからゴロゴロと2時間以上は当たり前だったのですが、最近では誘眠剤を飲むとすぐに眠気に襲われてぐっすり眠ることが出来るようになりました。しっかり睡眠をとると体調も良くなり、QOLが上がります。

最初は体調の好転が何が原因だったのか分からなかったのですが、変えたものはコーヒーを止めて麦茶にしたことぐらい。麦茶は完全カフェインレスの貴重な飲み物で、妊婦さんから子供まで安心して飲める飲料です。また中国の同僚もウーロン茶を午後に飲むと夜眠れなくなるという話をきいて、個人差はあるかと思いますが、カフェインの効果は体に影響する(残る)ので、もし同じ様な症状にお悩みの方は午後にカフェインを含む飲み物を控えてみるのも一考ですよ。

麦茶はペットボトルのタイプや煮出しタイプに水出しとバリエーションがあってかなりお手軽です。私も家で水出し派です(本当は大きなやかんで煮だすのが一番美味しいのですが面倒で・・・)職場で麦茶を飲む場合はペットボトルで買うか、魔法瓶を上手く活用するなど方法も様々です。麦茶、本当にお薦めなので是非試してみてくださいね!

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 2L×9本

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 2L×9本

  • 出版社/メーカー: 伊藤園
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

リコールの対応に行って来ました [つれづれ日記]

リコール作業もあっという間に終了!

先日愛車のリコールのご案内が来て、すぐに対応すべくこの週末に千葉のヤナセさんに車を持ち込み修理をしてもらってきました。作業時間は1時間ということでしたが、予定よりも大分早く終わり、無事にリコール対応完了です。

ヤナリコール.JPG
毎回お願いするカプチーノとお茶請けはハロウィン仕様のビスケットでした!

車の修理中に、そろそろ一か月点検と油膜を解消するためのクリアビューの再施工、スタッドレスタイヤへの交換等を次回一気に行うことで調整し、来月の後半に再度ヤナセさんに行くことになりそうです。私のカーライフを支えてくれる販売店さんと営業さんに感謝です!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

クリスマスケーキの予約開始!?もう年末商戦が始まっている! [つれづれ日記]

クリスマスケーキの予約コーナーにビックリ

今日は帰りがけに電車の時間調整で渋谷のヒカリエにふらっと寄ってみました。ちょうどファッションウィークも開催中ということでいつもより人が多く盛り上がってました。そんなヒカリエの地下2階にはお菓子やデリが入っているのですが、そこにクリスマスケーキの特設予約ブースがあり、各メーカーから販売予定のケーキの写真が沢山飾っていました。中には予約の残数があとわずかの物もあり、クリスマスや年末年始に向けた商戦が既に始まっていることを感じさせてくれました。クリスマスまであと2か月以上あるけれども、ケーキの予約・・・商魂逞しいです。

クリスマスはあと2か月待たないと来ませんが、明日は12月並みの寒さが到来ということで体調管理を気を付けないといけませんね。今週の月曜日も寒かったですが、その時と同じくらい冷えるとか。あぁ、10月なのに12月の寒さだなんて凹みます。皆さんも風邪などひかないように御身体ご自愛くださいね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

六本木のミシュラン2つ星レストラン「Ryuzu(リューズ)」 [おいしいもの]

久しぶりに家族で食事してきました!

少し前の話ですが、久しぶりに家族で食事をしようという話になり、六本木にある「レストラン・リューズ」でフルコースの食事をしてきました。Ryuzeはミシュランの2つ星を獲得しているレストランでなかなか予約が取れないのですが、今回はタイミングが合って幸運にも予約をとることが出来たんです!

久しぶりに素敵なレストランでフルコースということで、ドキドキです。

Ryuzu_六本木 (1).JPG

今回は5ディッシュのフルコース。全部は紹介しませんが、メインを幾つかご紹介したいと思います。

Ryuzu_六本木 (2).JPG

フォアグラのイチジクソース。油が強いフォアグラはあまり得意ではないのですが、ルッコラと酸味のあるイチジクのソースで脂っぽさが相殺され、生まれて初めてフォアグラを美味しいと思いました。運命を変える一皿でした!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理