So-net無料ブログ作成
検索選択

悲劇!!四十肩アゲイン [つれづれ日記]

この痛み、私知っている。それは四十肩

ここ数日利き腕である右の肩が朝方に鈍く痛むことがあり、どうしたのかなと自分で不思議に思っていたのですが、その理由が本日判明。そう、あの悪夢の四十肩(軽症)再発です。朝起きたら痛いこと痛い事。前回の様なあの死ぬほど痛かった”人生初の一大事件”の様な重症度はありませんが、腕が前に上がらないし、車の運転では左にハンドルを切る度に鈍痛が走ります(涙)

【第2類医薬品】ビーエスバンFRテープV 40枚 ※セルフメディケーション税制対象商品 前回の経験から四十肩・五十肩に一番効果的なのは、痛み止めのシップを貼って痛みに耐え、回復ストレッチを頑張ること。カチコチになった肩回りの筋肉を伸ばしてあげることが一番です。内服薬では当然鎮痛剤以外は効果がないので、痛みが激しく業務に支障が出るときだけロキソニンを飲んで過ごしますが、それ以外はなるべく安静にして炎症が落ち着いてきたら痛み回復ストレッチで頑張って治したいと思います。

ちなみに四十肩、五十肩のことを英語では「Frozen Shoulder(凍った肩)」と言います。肩が動かなくなる症状からきっとこういう名前にしたんでしょうね。上司にフローズンショルダーで腕が上がらないと言ったら、凄い憐みの目で見られましたよ(涙)。原因は完全に運動不足なので、生活改善を心がけたいと思います。う~、肩痛いよ~(涙)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日から6月・・・今年も早いなぁ。 [つれづれ日記]

今年もあっという間に6月に

今日から6月です。少し前に2017年が始まったと思ったらあっという間に6月という、1年の折り返し地点の月に突入です。こんなに時間が経つのが速く感じるのは年を取って来たせいでしょうか(苦笑)。

最近日中の日差しは夏の様な時がありますが、これから本格的な梅雨に突入です。関東地方も来週後半に梅雨入りという気の早い予報が聞こえてきていますし、雨具の準備を確認しないといけませんね。今年は長靴でも新調しようかな・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当選したら本当に嬉しい メルセデスベンツ安心教習 [つれづれ日記]

即応募しました、安全運転講習会(笑)

先日メルセデスベンツからメールで「女性限定の運転講習会を開催します、良かったら専用サイトから応募してね♪」というご案内を貰いました。

メルセデスベンツ安心教習.jpg

車通勤を始めて約半年、ようやく首都高速も一人で走れるようになったものの、緊張から手汗ダラダラで未だ運転技術が向上しない私にとってはこれは絶好の機会!!ということで早速応募しましたよ。

応募フォームには運転する時に不安に感じることを記入する欄があったのですが、不安要素があり過ぎるせいで長文に(汗)。無事に当選したら、真剣に運転の勉強をしてきたいと思います。当たったら飛び上がるくらいに嬉しいなぁ♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

皮膚科の先生におススメされた乾燥肌用酵素洗顔「ミノン」 [ビューティ]

毛穴に詰まった古い角質には酵素洗顔

久しぶりの更新です。1週間弱の缶詰出張からようやく帰宅し、昨日起きたらお昼過ぎ(汗)。寄る年波には勝てません・・・。さて、今日は久々に美容に関するネタを書こうと思います。というのも先日乾燥肌が遂に限界に達し皮膚科で保湿剤を処方してもらうことになったということを書きました(コチラ)。

その時に30代も半ばを過ぎると肌の生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)が乱れがちになる上に、お化粧が肌に残って基礎化粧品が肌に浸透する邪魔をすることによってケア不足となり加齢と合わさって肌トラブルを起こしやすくなるというお話がありました。要するに年齢を重ねれば重ねる程洗顔が大事ということです。特にインナードライ肌の私はその傾向が強いみたいで、しっかりと正しいクレンジングと洗顔を続けると乾燥肌も改善されるから頑張ってみてとアドバイスをもらいました。

ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー 35g その時に勧められた方法の一つをご紹介します。
1)お風呂に浸かって毛穴を開き、クレンジング
2)「酵素洗顔」
3)基礎化粧品でしっかり保湿

イチゴ鼻なんて俗に言われている毛穴に詰まった角質やザラザラは、どんなに頑張っても普通の洗顔では取れません(古い肌と若干の油の混合物はタンパク質なので親油性の問題からもクレンジングオイルで頑張っても取れません)。爪やピンセット、毛穴パックでとると逆効果ということで絶対NGです。ですが乾燥が著しい私の肌でピーリングなんてしたら肌が大変なことになりそう・・・(汗)そんな不安を察してくれたのか、先生が「第一三共さんから乾燥肌用の基礎化粧品のシリーズがあってね、そこに乾燥肌でも使える酵素洗顔パウダーがあったような気がするな~」とこっそりと教えてくださいました。看護婦さん達も愛用している様で処置の待ち時間に色々と教えてもらい、家に帰って早速調べてみたところありました「MINON(ミノン)酵素洗顔パウダー」!!早速近くのドラッグストアーで購入です。

ミノン酵素洗顔 (1).JPG
確かにタンパク質を分解することが出来て、身近にある物と言えば、重曹、酵素、炭酸ですよね。ですが、どれも健康な肌のタンパク質をも溶解する危険性があるので簡単に手を出すのは危険。ですがこちらの「MINON」は乾燥肌専用に作られたシリーズなので、なんと毎日使っても大丈夫だけれども、週1,2回の使用がおススメとあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

美人の湯の隠れた名湯 小野上温泉 [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

お湯がとろとろしていてビックリ!!

草津温泉の温度と酸度が高い温泉が特徴です。この温泉は結構肌質を選ぶところがあり、肌の薄いところはその後化粧水がしみるなどちょっと私の肌には合いませんでした。しかし温泉番付で不動の東の大関としてトップを譲ることがない温泉に浸かることが出来て本当に良い経験になりました。草津のお湯を堪能し、ホテルをチェックアウトし帰路に向かう途中もう一か所温泉に立ち寄ることにしました。それは中之条町にある小野上温泉のさちのゆさんです

小野上温泉に向かう道は桜が満開で吾妻川沿いを桜並木を走ります。

小野上温泉 (1).JPG

どうです?こんな素敵な道を延々とドライブしていくんです、素敵でしょ?この桜のシーズンを選んで本当に正解だったと感じる時間です。草津温泉から伊香保に向かう感じで車を走らせること約1時間ちょっとで小野上温泉にある「小野上温泉センターさちのゆ」に到着です。

小野上温泉 (5).JPG

平日の昼間にも関わらず結構お客さんがいます。でも明らかに観光客は私一人で、ほぼ全員が地元の人です。地元の人達に愛されているんですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美味しい!!長崎土産の「須崎屋」さんの五三焼きかすてら [おいしいもの]

カステラは文明堂と福砂屋だけじゃない!!

ゴールデンウィーク中の帰省のお土産に長崎の「須崎屋」さんの五三焼きかすてらを頂きました。カステラと言えば、文明堂や福砂屋さんが有名ですが、この須崎屋さんのカステラは他の有名どころのカステラより明らかに卵の味が強く濃厚です。しかもしっとり感も強いです。とにかく凄く美味しく、このクオリティーのカステラが空港でお土産に買うことが出来ると聞いて、私は長崎のカステラのレベルの高さにビックリしました。

須崎屋カステラ.JPG

とても美味しいので少し調べてみたところ、商品名にもなっている「五三」が示す通り、通常卵黄:卵白が5:5のところを5:3にし、卵黄の量を増やしているそうです。それで濃厚な味と少し黄色の色味が強いわけですね。卵黄が多い分焼くのに細心の注意が必要だそうで、カステラ職人の腕の見せ所だそうです。しかもお店では1日限定10本限定でフルサイズのカステラが販売されているそうです。これはかなり気になる。

どうやら銀座文明堂や福砂屋でも五三焼きは取り扱いがあるみたい。この味を知ってしまうともう普通のカステラには戻れないので、今度銀座に行った時に文明堂を覗いてみたいと思います。

今まで長崎は行ったことがなく、私の是非行ってみたい場所ランキング上位に入っています。お店は南島原市にあるみたいなのでメモっておこうと思います。いつかお店で買いたいですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

草津温泉を見守る日本三大温泉薬師「光泉寺」 [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

病気快癒の薬師如来様「光泉寺」

草津温泉の観光のメインである湯畑から少し奥まったところに薬師如来を祀った「光泉寺」があります。薬師如来は現世の苦しみを救済する仏様で、病気を癒す仏様として広く信仰されています。特にこちら光泉寺は「日本三大温泉薬師」の一つとされており、昔から湯治に来る多くの人を見守ってきました。

光泉寺‗草津 (2).JPG

私が行った時にはまだ雪が残っていました。ご本堂も立派です。こちらは湯治の途中で無念にも亡くなられた方の御霊の供養をしています。草津の温泉という長い歴史を寄り添ってともに過ごしてきたお寺さんの威厳があります。

光泉寺‗草津 (3).JPG

光泉寺から湯畑のある広場に降りていく階段からパシャリと一枚。写真からも分かる様に湯畑の傍にありながらもかなり急こう配の階段を上ることになります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

草津の新名所 片岡鶴太郎美術館 [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

草津は温泉と芸術が楽しめます

草津のお宿は西の河原公園近くにある草津ホテルです。このホテルに決めた理由の一つに、ホテルに隣接する「片岡鶴太郎美術館」があります。実は私、鶴太郎さんの作品が好きでこれまで個展などにもちょくちょく足を運んでいます。そんな鶴太郎さんの作品が一か所に集まった美術館を草津に開館したというニュースをだいぶ前に見てから、ぜひ一度行ってみたいとずっとタイミングを狙っていたのです。そして今回念願かなって行くことが出来ました。

草津温泉‗追加 (3).JPG

西の河原公園入口に美術館があります。草津ホテルの宿泊客は入館料の割引が受けられて、入館料950円が確か500円になります(金額が正確に思い出せない、ごめんなさい!)。

片岡鶴太郎美術館.JPG

受付で入館料を払うと、季節のポストカード3種類の中から1枚記念に頂けます。私はちょうど季節だった桜の物をチョイス。素敵です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海なし県の乾燥に肌がギブアップし皮膚科に(涙) [ビューティ]

ほほ骨周辺の肌が乾燥でピリピリする(涙

1月から埼玉県に転勤となり5か月目を迎えました。生活も大分慣れてきましたが、一つだけ慣れないことあります。それは空気の乾燥。これが結構大変で、基礎化粧品を変えたりと色々と対策をしてきましたが全く改善の兆しがなく、顔の中で特に皮膚が薄いとされる目の周りやほほ骨あたりのお肌は化粧水を付けるたびに沁みてしみてしょうがないのです。4月の後半から日差しも強くなってきたせいかお肌もギブアップということで午後から半休を貰ってご近所の皮膚科に行って来ました。

結論は極度の乾燥によるダメージ。ということで皮膚科で保湿クリームを出してもらいました。

皮膚科保湿剤.JPG

ヘパリン類似物質のクリームタイプを処方してもらいました。これを化粧水がしみる箇所に塗ってしばらく様子を見てね、ということでした。このクリーム本当に保湿効果が高く、お肌が潤います。1週間使ってみましたが大分症状が改善されてきました。

こちらのヘパリン類似物質クリームはワセリン等市販の保湿剤では手が届かない真皮までお薬が届き、保湿効果を発揮し、しかも炎症を抑え血流を良くすることによってダメージを受けた皮膚の再生を促してくるという神クリームです。手術跡が残らないように塗る場合も多いみたいですね。流石医薬品。こんなすごいクリームが保険適用で380円で買えてしまうとは・・・。お肌の場合ターンオーバーが約28日なのでこのお薬を付けながら約1か月頑張れば乾燥に負けない、というか元通りのお肌に戻れそうです。本当に良かった。でもこのままだと、お薬がなくなるとまた元通りの危険性が(汗)。これは抜本的な対策を考えないといけませんね。とにかく今は化粧水がしみなくなってきただけで満足です。今後しばらく病院通いをしてお薬を貰った方がいいかもしれないけど、病院土日やってないし。う~ん、悩みます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

花瓶がない!!ペットボトルで自作 [ガーデニング]

急遽ペットボトルを花瓶に加工

ベランダで育てているルージュ様ことルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールがの一番花が咲きだしました。朝その姿を見て満足していたのものの、今日の天気は雨。しかも午後から本格的な雨模様ということで、雨に弱いく、ボーリング(花が完全に開ききらなくなる現象)を起こすルージュ様の花を雨粒から守るべく切り花にして室内に飾ることにしました。が、ここで問題が発生。社宅に花瓶がないのです(汗)ということで、急遽家にあったペットボトルを加工して花瓶にすることにしました

バラ‗花瓶 (1).JPG

500mlのペットボトルを綺麗に水洗いし、安定感を出すために重心を下に持ってこれるよう少し高めに切ります。そして回収した花を投げ込みます。

バラ‗花瓶 (2).JPG

お水にはメネデールの入れて、美しい花が長く持つようにすることがポイントです。

続きを読む