So-net無料ブログ作成
検索選択

野球の祭典、WBC開幕! [つれづれ日記]

4年に1度の野球の祭典WBC開幕

さぁ、日本人の多くが注目する4年に1度開催されるWBCが開幕しました。野球好きの人にとってはオリンピックに負けない注目度の高い大会なのではないでしょうか。我が家も父が熱心な野球ファンなのできっとテレビの前でハラハラしていることでしょう。一般的なレベルの野球ファンの私にとっては第一回大会の優勝のイメージが強く、記憶もその時のままで止まっています。イチロー選手の活躍が忘れられません。

日本の初戦は明日、いきなりキューバとの試合です。キューバというと毎回優勝候補ですよね。予選リーグでいきなり強豪と当たってしまうことにビックリですね。大丈夫なのかしら、侍ジャパンは・・・。明日の試合は東京ドームということで完全ホームなので、その地の利を活かしてぜひ勝利を納めてほしいですね。

優勝以外は求められていない我らが日本チームですが、日の丸を背負って全力で戦ってほしいと思います。頑張れJapan!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

無印の白色じょうろを予約! [ガーデニング]

じょうろ探しも妥協はできません

今日は無印良品の店舗にお邪魔し、新作の白いじょうろ(水差し)を予約してきました。本格的なガーデニングシーズンを前に、新しくじょうろを探していました。イメージは緑色の無難なタイプではなく、室内で保管することを考えるとインテリアとしての側面もあった方が良いなと思い、少しスタイリッシュな物を探していました。そして色は白!室内に置くからこそ出来る色のセレクトですよ~。IKEAのじょうろPS 2002がデザイン性が高くて秀逸な一品ですよね。でも私が住んでいる埼玉のド田舎にはIKEA自体がない。昔は定期の範囲で会社帰りにも寄れたのに(イライラ)。とにかく色だけは絶対に譲れない!ということで色々と探した結果見つけたのが「無印良品」の新作、白いじょうろです!!

無印‗じょうろ‗白.jpg
イメージピッタリです

ハス口もついていて、省スペース化のために立てて収納出来るという優れものです(詳しくはホームページで見てみてください!)。しかもしっかりと4リッター入るので容量も十分。特に水の吸い上げが激しくなる成長期の時期に何度も水汲みで部屋に戻るのは面倒なので、水遣りを一回で終わらせるためにも大型大量タイプが良いです。

今回のじょうろを買いに行ったお店では残念ながらじょうろは店頭になく取り寄せ品ということで、届くまで約1週間はペットボトルで水遣り生活が続きそうです。ペットボトルの水遣りはちょっと味気なくて寂しいので、早めに商品が手元に来るのを待ちたいと思います。今から到着が楽しみです!


洗面所をMODERN NOTESの香りで満たす [1人暮らしネタ帳]

フレッシュな柑橘系の香りで洗面所を演出

最近住まい、特にインテリアの面から欠かせないアイテムとしてすっかり定着したフレグランスディフューザー。加湿器にアロマオイルを数滴垂らして香りを楽しんだりと香りのお洒落を楽しんでいる方も多いと思います。私も一人暮らしの生活が大分軌道に乗ってきたこともあり、ずっと気になっていた洗面所をスッキリとした香りにしよと思い立ち、アメリカのシアトルのフレグランスメーカー「MODERN NOTES(モダンノーツ)」リードデュフューザーの「Mandarin & Tangerine(マンダリン&タンジェリン)」を購入しました。

Modern_Notes.JPG
フラスコガラスに移し替えて使っています


MODERN NOTES リードディフューザー(小) MANDARIN & TANGERINE 95mL今回この香りに決めるまで、無印良品からFrancfrancに、都内のデパートのインテリアコーナーとあらゆるところで店頭に置かれているテスター(サンプル)を一人”クンクン”と嗅いでは悩んでました。鼻が馬鹿になるほど香りを嗅いで、どれぐらいの種類の数のテスターを嗅いだか思い出せません(笑)。素晴らしい香りがするものはお値段がこれまた素晴らしく、価格と香りの両面のバランス、購入する場所を鑑みてこの「Modern Note」を選びました。今回置く場所は洗面所で柑橘系の物を探していたので、香りは柑橘系でスッキリした中にも甘さがあるマンダリン&タンジェリンです。購入後メーカーのホームページを確認したところ、店頭に置かれていない種類の香りもある様なので興味津々です。

続きを読む


今日から3月だなんて・・・早すぎる!! [つれづれ日記]

今日から3月ですよ、皆さん!!

早いもので今日から3月です。世間では良く「一月は行く」「二月は逃げる」「三月は去る」と言いますが、本当にこの通りの勢いで1月2月が終了してしまった気がします。このままでは3月も怒涛の勢いで終わってしまいそうです。特に出張の予定が3月は多いので本当にあっという間に時間が過ぎてしまう予感がします(汗)今から1か月後には桜の花が満開を迎えて既に花見の話題で盛り上がっているだなんて想像出来ない。時間って本当に不思議ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F1全チームの2017年マシンが出そろう [フェラーリテイスト満載のF1]

あれ、しっぽが付いている・・・

先週はF1の2017年シーズンに向けた新車の発表ウィークでした。つい先日昨年のワールドチャンピオンが決まってシーズンが閉幕。その瞬間にまさかのチャンピオン引退でストーブリーグが大変な騒ぎをしていたのに、もう新車発表です。毎年オフシーズンが短くなっている気がします。そんな2017年の新車はマシンに関するレギュレーションが大きく変わり、一気にローボディーでワイドなデザインに一変しました。

今年のトレンドはエンジンカバーがシャークフィンになっていることでしょうか。そしてフェラーリの新車にはシャークフィンに羽(Tウイング)がついてる!!空力的な事はよくわからないですが、何だか心配に・・・(汗)他のチームのマシンにはなかった様な気が・・・こんなところでオリジナリティーを出さなくても(以下自主規制)。

ferrari-sf70h.jpg
フェラーリの新車SF70H

フェラーリファンとしては、今年のタイトル争いは最強のメルセデスとエイドリアンを復帰させた本気のレッドブルにお任せして、棚ボタ勝利の1勝位あったら嬉しいなというお気楽モードです。コンストラクターズで3位を死守できるかどうかといったところでしょうか。既に始まっているバルセロナテストでどんな感じか各チームのお手並み拝見です。

最後に我らがマクラーレンホンダはオレンジカラーを復活。マクラーレンのオレンジ時代を知っている人がどれぐらいいるかは不安ですが、カラーリングのせいかあまり速そうなマシンに見えないのが残念。しかもテストでいきなりホンダのPUがトラブル起こしているので今年もファン泣かせのシーズンになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

芽吹きの時期にやりたいバラのお手入れ [ガーデニング]

芽掻きとメネデールで土台作り

バラの芽が動き出し、世のバラを愛するロザリアンにとって忙しくなるシーズンの到来です。この芽吹きの時期にやっておきたいバラのお手入れをご紹介したいと思います。これまでのバラを育ててきた経験から簡単に出来て、春の花の時期に大きな差が出る大切なお手入れなので、ぜひバラを育てている方、特に初心者の方はやってみてくださいね。

芽が動き出した時にまずやらなくてはいけないことは「芽掻き」です。芽掻きとはこれから立派に育つだろう優良な芽を選んで育ちの悪い芽をかきとる作業です。具体的な作業は下の写真で説明します。

バラ‗最初の手入れ (1).JPG
ルージュ様

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの枝に同じ場所から芽が2つ出ています。このままでは栄養が分散してしまって春の花が貧弱になってしまいます。これからしっかりと成長させるためにも心を鬼にしてどちらかの芽1つだけを選んで、もう一つを取ってしまします。成長具合に差がある場合は良く育っている方を残しますが、今回の芽は2つとも同じ位の成長具合なのでどちらを選んでも大丈夫です。芽が成長した時にどのように枝が伸びるかを想像してみて、他の枝と重なったり邪魔にならない方を残します。

バラ‗最初の手入れ (2).JPG
芽を掻いた後

この枝の画面向かって左側には立派な枝(シュート)があるのですが、右側にはそんなに枝がなく空間が広がっています。今回はそちら側に伸びる方が光と風をふんだんに受けることで成長が見込めることから右の芽を活かして左の芽を掻きました。芽掻きのポイントは将来のバラの株の枝ぶりを決める基本になります。しっかりとイメージして残す芽を選びましょう。

続きを読む


2017年バラシーズン、遂に開幕です! [ガーデニング]

今年はバラ2鉢のベランダガーデニング

年始の転勤で私と一緒に連れてきたバラ達が長い冬眠から目覚め、遂に芽が動き出しました!これまで実家の庭で沢山の種類の植物を育てていましたが、転勤でそれが出来なくなってしまい、我が家から防犯対策にもなる棘がきつく美しい花を咲かせるお気に入りの2鉢を持ってきて、その子達を現在ベランダに置いています。

roses (1).JPG
仮置き為、エアコンの室外機の上に置いています

左はルージュ様こと、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。そして右の一回り小さい鉢はローズ・デ・キャトルバンです。車に乗せる為に両方の鉢ともかなり強めの選定を施しました。そんな2鉢を今朝見てみたら、芽が動き始めていました。おぉ!!

roses (2).JPG
強健品種の筆頭、ルージュ様

roses (3).JPG
夏の暑さに弱いキャトルヴァン

写真からも芽吹いているのが分かりますでしょ!今の私が住んでいるところは南向きで太陽だけはたっぷりあたり、マンションの2階なので風も良く通ります。バラを育てるには最高の環境なので、今年はこの子達にたっぷりと愛情をかけて育てていきたいと思います。まずは芽掻きからですが、それば次回のエントリーでご紹介したいと思います。

植物達と過ごしていると季節の移り変わりを感じることが出来て幸せです。実家の植物達の様子も気になるので、庭が一年で一番綺麗になる5月までは庭の手入れをしに頻繁に帰らないといけませんね!


倒乱視ですって、何ですかそれ?? [つれづれ日記]

私の見える世界は皆が見ている世界とは違う(らしい)

何だか今流行りのやたらタイトルが長いラノベ風の書き出しになってしまいましたが、今週花粉症の目薬を貰いに初めて行く眼科で初診の目の検診を受けたところ、乱視が矯正が必要な強さだということが分かりショックを受けました。倒乱視というタイプで縦方向の見え方が歪んで見える乱視だそうです。

勿論これまでコンタクトレンズの処方の為に地元の眼科に2か月に1度の頻度で通っていたので乱視があることは知っていましたが、毎回確認しても「大丈夫、大丈夫」の一点張りで今回の様な乱視の検査を最後に受けたのが思い出せませんでした。今回眼科で調べてもらった結果、両目、特に左目の乱視が強く本来ならば両目とも矯正した方が良いレベルなんだそうです!看護婦さんとお医者様曰く、私の乱視のレベルでは矯正をしないと日常生活で夕方から夜にかけて目が疲れたり、ピントが合わなかったりして不便をしていても不思議はないレベルと指摘がありました。う~ん、PC仕事だから夕方には目が疲れるのは当たり前、文字が少し歪むのもそれが普通になってましたし・・・(汗)ですが最後の指摘ポイント「夜の車の運転では車線が見えてないのでは?」というところで心当たりが!!

雨の夜は車線の白い線がぼやけて全然見えません!!

え?でもそれって普通のことじゃないんですか?という私の質問に看護婦さんが全力で全否定。雨の反射で普通に皆が見えていないと思っていたので、前の車のタイヤの跡を必死で走ってましたよ。だって白い車線がにじんでいる上に該当や車のライトが反射して全然見えないので車線が分からないんですよね~。ぶっちゃけ、自分が走っている車線が分からないのが普通でした~♪だから絶対に先頭は走りたくないんですよね~。

ということで車通勤を始めて2か月目で私自身が重大事故を引き起こしかねない危険極まりない運転手であることが判明しました。多分今話題の高齢者ドライバーと同じレベルの危険度。早速乱視を矯正したメガネを作ってみることにしました。まずはそれで様子を見てみることで決定。その後コンタクトレンズのストックが無くなり次第乱視用に変更を真剣に検討したいと思います!危ない危ない(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

プレミアムフライデーって都市伝説かと思ってた [つれづれ日記]

今週の金曜日はプレミアムフライデー

毎月最終金曜日を政府は「プレミアムフライデー」と銘打って退社時刻を15過ぎに設定し、週末を2.5日にしてプライベートの時間を活用しようということらしいです。この「プレミアムフライデー」知ってます??

Premium_Friday_logo_en - コピー.png
ロゴまで出来ているみたいです

皆さんの会社にこの仕組みって導入されていますか??我が社では存在自体が完全に抹殺されていて、プレミアムフライデーの”プ”の字も聞きません。そんな職場ということで、この「プレミアムフライデー」って完全な都市伝説だと思っていました。でもニュースを見ると、どうやら本当に導入する会社があるらしい。す、凄いし羨ましい。でも、正直お給料上がらないし、時間貰っても家に帰って本を読むくらいしかやる事ないかも・・・。うわぁ、寂しいから今度の金曜日も残業頑張ろう。プレミアムフライデーが導入された会社の方は有意義な素敵な週末をお過ごしくださいね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘酒の隠れた効能 実は風の初期症状に効果あり [ビューティ]

風邪の引き初めには甘酒と栄養ドリンクで

先週は週の後半から風邪の症状に苦しんでいました。でもこの症状が風邪なのか花粉症なのか分からず、花粉症のお薬を飲んでいることもあり市販の薬を飲んで良いのかも分からないので、ちょっと困っていしまいました。そんな時におススメしたいのが我が家の定番の風邪の引き初めに効果がある甘酒と栄養ドリンクのセット飲みです!このセットを毎晩飲んで風邪を悪化させることなく無事に復活することができました!

甘酒栄養ドリンク.JPG
甘酒と栄養ドリンクのセット

甘酒は「飲む点滴」と言われる程栄養豊富な飲み物で、最近ではダイエット、美容や健康にも良いということで女性たちの間で甘酒ブームが来ています。少し昔までは甘酒は正月だけの飲み物というイメージがあったり、味がちょっと苦手で・・・という人もいらっしゃるかと思いますが、最近の甘酒の進歩は凄まじく、甘酒が苦手な人でも飲めるように進化してきています。実は私も甘酒があまり得意ではない方なんです(汗)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康