So-net無料ブログ作成
イギリスの美術館・博物館 ブログトップ

見所たくさんのAlbert Dock [イギリスの美術館・博物館]

街一番のお洒落スポット、Albert Dock

2008年に向けて、再開発が進むLiverpoolの街で、今一番熱いエリアがマージー川に面した港にある複合施設「Albert Dock-アルバート・ドック」です。外見は、倉庫のようにも見えます
が、港を囲むように建てられてた建物の中には、博物館や美術館もある、とてもお洒落なショッピングモールです。



そして見逃せないのが、リヴァプール出身の伝説のバンドBeatlesの博物館「The
Beatles Story-ビートルズ・ストーリー」です。ビートルズの歴史を、クループの結成からジョン・レノンの最後までを、数々のヒット曲を聞きながら見ることが出来ます。しかも、この博物館には日本語のイヤホンガイドがあり、英語に自信が無くても全く問題ありません。しかも、多くの人のインタビューを交えたガイドは、まるでビートルズが活躍した時代を一緒に共有していたかのような感覚を覚えます。



この博物館は、博物館というよりもアミューズメント施設。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ベッカム様ファン必見、The Walker Gallery [イギリスの美術館・博物館]

ベッカム様の寝ている姿が芸術なのね・・・

Liverpoolの駅前に建つThe Walker Gallery-ウォーカー美術館。この美術館はイングランドの中でも屈指のコレクションを誇り、芸術の街Liverpoolを象徴する場所でもあります。日本では決して見ることが出来ないコレクションも数多くあり、特にレンブラントを始めとするオランダ美術とイタリア美術が充実していて、ルーベンス、レンブラントファンにとっては、たまらない美術館です。また、建物自体も素晴らしい造りになっていて、入り口に立つだけでワクワクする、そんな素敵な雰囲気を持っています。もちろん、こちらの美術館も大英博物館同様、常設展は入館料無料。日本では考えられないですよね~。受付のお兄さんもとても親切で(しかも超ハンサムでした~♪)、素敵な笑顔でパンフレットを差し出してくれました。ちょっとクラクラ~としてしまいました(笑)



エントランスからカフェを横目に見ながら2階に上がると、巨大なナポレオンの肖像画が迎えてくれます。


全部で15部屋からなる美術館は、見応え十分。日本の美術館の様に、単調に絵を並べるだけの展示方法とは大きく違い、一つの部屋に

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
イギリスの美術館・博物館 ブログトップ