So-net無料ブログ作成
検索選択
北海道 ブログトップ

この木なんの木、気になる木♪美瑛 [北海道]

美しい北の大地・美瑛の風景
 
先日の旭川日帰り旅行の際に、帰りの飛行機まで時間に余裕があったので、美瑛までドライブしてきました。美瑛といえば、その美しい自然で有名。花々が咲く頃には、まるで大地がパッチワークのように見える自然溢れる明媚な場所です。今回は5月中旬なので、残念ながらシーズンとは少しずれてしまい、美しい花畑ということもなく、これからの新緑の季節へと溢れんばかりの生命力を蓄えた大地と、爽やかな風でリフレッシュです。
 
美瑛はCMや広告などで、撮影が多く行われる場所としても有名です。今日は、そんな美瑛でも有名な「気になる木」を2本(?)ご紹介。きっと、誰もが一度は見たことがあると思います。
 
1本目は、かつて一世を風靡したCM、日産スカイラインの舞台となった「ケンとメリーの木」です。
 
 
このCMは、マスメディアの業界に身を置く人間なら知らない人はいないと言われる程有名なCM。段階の世代の人にとっては、当時誰もが憧れたCMだそうです。もちろん団塊の世代といえば、私の両親もその世代にピッタリ当てはまり、

続きを読む


いざ、北の大地へ!自然を体いっぱいに感じる旅 [北海道]

5月の北海道は最高でした
 
眠い目を擦りながら、朝一番の羽田からの飛行機に飛び乗り、行ってきました、北海道は旭川!!素晴らしい北の大地は、里帰りの私達家族を最高の天気で迎えてくれました。
 
 旅の入り口旭川空港
 
北海道の気候は関東よりも一ヶ月季節が遅れているようで、花々が咲き乱れ、爽やかな風が吹く中、初夏にふさわしい強い日差しと雲ひとつ無い空に感動。山腹には桜が咲き、チューリップや芝桜が咲いていたり、本州ではすっかり忘れられていた五月は、ここにあったのですね・・・。美しい白樺の中にひっそりとある、先祖代々続くお墓へのお参りも無事午前中に終えて、その後には親戚に会ったり、有名なラーメンのお店「蜂屋」さんでお昼ごはんを食べたり、午後は美瑛まで足を伸ばしたりと、素晴らしい旭川の滞在でした。色々な写真も撮ってきたので、ゆっくりとblogに掲載していきたいと思います!
 
しかし、さすがに眠い・・・今夜はしっかりと睡眠をとらないと倒れそう。

明日のフライトに間に合うか!! [北海道]

明日は4時に起床で、北海道へ!!
 
ようやく一週間が終わったと思ったら、なんと明日は我が家恒例の「日帰り北海道お墓参りツアー」。朝、一番の飛行機で父方の実家がある北海道(旭川)へ飛び、午後の便で帰京。一見ハードスケジュールですが、一泊するよりも効率的で、滞在時間も長く、意外と効率的。しかも、我が家の家長の距離感では、実際の移動距離よりも移動時間が距離の判断基準になるため、1時間強の北海道はご近所感覚なのが怖い。世界で一番遠いのは、東京・小笠原だそうです(船で24時間)
 
そんなわけで、明日は4時におきて羽田に行く予定・・・。でも、夜型の私にとってはこの早起きが非常につらいし、今から起きられるかハラハラ。いっそこのまま寝ないで行こうかな、と検討中。毎回、現地(旭川空港)集合なので、私だけ「前乗り(前日の夜に現地に入ること)」をしようかと真剣に悩むんですが、いまだ一回も果たせず。学生時代は羽田集合で、最近は旭川空港集合と、個人のスケジュールに合わせやすい場所を集合場所に選んでいる(父談)らしいのですが、いつか絶対お墓前集合になりそう(苦笑)一応チケットの手配は済んでるし、身体一つで行くだけで大丈夫なはず。あとは天気が良いと最高なんですが、残念ながら明日の日本列島は雨模様。はぁ、フライト荒れそう・・・。
 
 搭乗予定のエアバス
 
明日搭乗予定の飛行機は、友人が管制塔でフライトのスケジュールを決めて、アシストするらしいので、友に命を預けて飛んでいきます(笑)。他の友達も

続きを読む


北海道 ブログトップ