So-net無料ブログ作成
検索選択
のんびり御朱印集め(集印) ブログトップ

水沢観音では2つの御朱印を頂くことが出来ます [のんびり御朱印集め(集印)]

2つの御朱印を頂戴します

群馬県にある日本三大うどんで有名な「水沢うどん」。そのおうどんを食べた人が必ず寄る場所が「水沢観音」です。こちらの観音堂は推古天皇の時代に建立された由緒あるお寺さんで、群馬では非常に格式があるお寺として多くの参拝客が来ます(お寺の詳細はコチラ)。

Mizusawa_Kannon (2).JPG

こちらがご本堂になります。御線香の煙が至る所でします。御朱印を頂くことが出来る場所は「御札場」になります。敷地内には2か所の御札場がありますが、御朱印を貰うことが出来るのは本堂前の御札場になります。

Mizusawa_Kannon (4).JPG

こちらの御札場では奥にお坊様が控えていて、御朱印をお願いするとその場で書いてくださいます。

水沢観音‗御朱印.JPG

こちらで頂くことが出来る御朱印は写真の2つになります。1つは写真右側の「水沢観世音」のもの、もう一つは写真左側の「関東百八地蔵尊」です。2つとも力強い格好良い御朱印です。幸運にも御朱印帳の見開きで2つの御朱印を頂くことが出来ました。近くには伊香保温泉もあるので、「伊香保温泉+水沢観音+水沢うどん」のセットで決まりです!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プロ野球選手も来る「箭弓稲荷神社」 [のんびり御朱印集め(集印)]

野球ならぬ箭弓(やきゅう)稲荷神社

前回ご紹介した牡丹園の管理者である箭弓(やきゅう)稲荷神社をご紹介します。この神社はお稲荷さんで、日本五大稲荷神社に数えられる非常に由緒正しい神社です。そして名前に引っ掛けて野球の神様としても人気があり、埼玉県が誇るプロ野球チーム西武ライオンズの選手が必勝祈願で参拝されます。勿論他のチームに所属するプロ野球選手も数多く参拝されるそうです。

箭弓神社 (1).JPG

私が参拝した時は、ちょうど牡丹園の牡丹が見頃を迎えた頃で神社で「牡丹祭り」の期間中でした。屋台が沢山出ていて、平日にも関わらず牡丹を見に来た人でかなり賑わいを見せていました。

箭弓神社 (3).JPG

神社の入り口には狛犬ならぬ、狛狐様です。お稲荷様というと、結構怖いイメージがあるんですよね(汗)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイヤ交換のついでに花見と御朱印帳を入手 [のんびり御朱印集め(集印)]

念願のオリジナル御朱印帳を購入!!

昨日はスタッドレスをサマータイヤに交換すべくヤナセに行って来ました。作業はあっという間に終わり、車も問題ないということで冬のイベントが無事終了です。そして、その帰りがけに川越にある川越氷川神社に行って来ました。ちょうどこの辺は桜が満開で、小江戸と称される川越の街は観光客と花見客で凄い人でした。桜が満開の川越は本当に風情があり、日本の春を感じさせてくれます。そして溢れるばかりの人人人・・・。

川越の氷川神社はこの辺りでは一番由緒正しき神社で”縁結び”のご利益で有名です。縁結びのお守りも大切ですが、今回の最大の目的は氷川神社オリジナルの御朱印帳の購入です。

Gosyuincho (1).JPG
こちらの御朱印帳は帯のデザインを意識した小花があしらわれた非常に柔らかいデザインです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
のんびり御朱印集め(集印) ブログトップ