So-net無料ブログ作成
ダークなZ(ゼータ)ガンダム ブログトップ

ガンダムは、やっぱりファーストだけじゃないかも。。。 [ダークなZ(ゼータ)ガンダム]

再考、Zガンダム

夏休みにお台場で実物大ガンダムが作られたりと、ガンダム30周年記念イベントが数多く開催されている今年、色々な企業がコラボ商品を発売して盛り上がりを見せていますね。そのイベントの一環として、シャアの名言を集めたblog「シャア名言アズナブログ」が携帯向けに公開されていています。ジオン軍の一人としてチェックは欠かせません(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、blogではファーストからZ、そして逆シャアまでのシャアの名言を毎日配信し、名言の場合は「ジーク・ジオン」を、名言とは認められない場合は「認めたくないものだな」ボタンを選び投票するというもの。先月からZの名言になっているのですが、改めてシャア(Z版の場合は、クワトロ・バジーナ大尉)の発言を見て、これまでのZという作品の見方が変わってきました。

これまでは私にとってやっぱりファーストが一番で、Zは「ファーストの劣化版」というイメージしかなかったんですが、今更ながら、Zという物語りもファーストに負けないくらい深い話ではないのか、ということに気がつきました(全国のZファンの皆様、大変失礼いたしました)

続きを読む


バッドエンド!?Zガンダム [ダークなZ(ゼータ)ガンダム]

見終わりました、機動戦士Zガンダム!!

年末年始の休暇を利用して一気に見ました、「機動戦士Z(ゼータ)ガンダム」!!賛否分かれる前評判があり、どんな内容なのか楽しみにしながら見たのですが、いやぁ、暗かったですねぇ。アガサ・クリスティの小説「そして誰もいなくなった」バリの終わり方に、ビックリ仰天でした。

ファーストと呼ばれている「機動戦士ガンダム」を、かなり気合を入れて見ただけあり、そのイメージが私の中に非常に濃く残っていたのですが、Zはそれとは完全に一線を画す、別物ですね。今日はそんなZについて感想を書きたいと思いますが、ここから先を読む前に一つだけ注意を。私はファーストガンダム好きなので、かなり辛口のコメントが出ると思います。”Z至上主義”の方は気分を害されることもあるかと思いますが、ご容赦ください。

と言うことで、Zの感想を簡単に一言で表現してみると・・・

続きを読む


スタートしました「Zガンダム!!」 [ダークなZ(ゼータ)ガンダム]

不幸な匂いがプンプンするんですが・・・

12月30日から”始めましたエントリー”をするのもどうかと思いますが、本日から遂に見始めました、「機動戦士Zガンダム」。ファーストガンダムのイメージで、楽しみにしていたのですが・・・

ちょっと、大丈夫ですか!? この物語!?

主人公のカミーユは、アムロを凌ぐスーパーニュータイプ(絶賛キラキラ中)&ワガママ(若干性格破綻気味?)+格闘派(最初だけで何発も殴って・・・今じゃきっと放送NGですよね?)。その上、モビルスーツで生身の人間に仕返しをしちゃうブチキレタイプだし、あれだけファーストで格好良く活躍したブライトは、ゴーグル男とその配下に行き成りボコボコに・・・。そして、一番ビックリしたのはクワトロ大尉(シャア)がホワイトベースに乗ってる!?あれあれ???しかも、地球連邦軍にザク??

続きを読む


ダークなZ(ゼータ)ガンダム ブログトップ