So-net無料ブログ作成
検索選択
フェラーリテイスト満載のF1 ブログトップ
前の10件 | -

奇跡だ。まさかのフェラーリ、ベッテル優勝! [フェラーリテイスト満載のF1]

フェルスタッペンに躓き、ハミルトン優勝逃す

2017のF1開幕戦となったオーストラリアGPが行われました。まだまだ各チームともテスト感が抜けていない雰囲気があるものの、久々のレースに引き締まった顔をしたドライバーを見るといよいよシーズンが始まったんだなと感じさせます。

記念すべき開幕戦で優勝したのはなんとフェラーリのベッテルです!去年1勝も出来なかったフェラーリが2017年初戦でいきなり優勝してしまいました・・・。フェラーリは突然の優勝で2017年シーズンは今日で終了してしまうのではないかと心配です(汗)。一方、ポールポジションを獲得した大本命のメルセデスのハミルトンは、1回目のピットアウトの後レッドブルのフェルスタッペンを抜かすことがなかなか出来ずにベッテルのオーバーカットを許してしまいました。しかしながらハミルトンはしっかり2位を確保、ボッタスも3位とメルセデスのチーム力は高そうです。

今回のフェラーリの勝利はラッキーでしたね。今回の優勝に一番浮かれているのはフェラーリのマルキオンネ会長の様です・・・。フェラーリのスタッフもティフォシもまだまだメルセデスより速いとは思っていませんし、これから低迷するフェラーリを見ることになる覚悟も出来ています。フェラーリファンとしてはこの一勝だけで、残り全部のレースでリタイアしてもファンを続けることが出来ます(感涙)。さ、次回は中国GPです。今度のレースでフェラーリがどこまでメルセデスにどこまでくらいついていけるのか楽しみです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

F1オーストラリアGP予選 ハミルトン、ポールポジション獲得 [フェラーリテイスト満載のF1]

メルセデスは今年も盤石な模様

さぁ、始まりましたF1オーストラリアGP。気になる初戦の予選でポールポジションを獲得したのはメルセデスのハミルトン。昨年のワールドチャンピオンのロズベルグ不在の中、ハミルトンの強さは光っています。そしてそのハミルトンのチームメイトになったボッタスも予選3位と今年のメルセデスの強さは盤石の様です。このメルセデスの間に飛び込んだのがフェラーリのベッテル。同じくフェラーリのライコネンが4位となりました。フリー走行と予選は速いけど、本戦で何故か失速というパターンを繰り返してきたフェラーリですが、今年は明日の本番でどれぐらいメルセデスに食らいついていけるか楽しみです。

母国グランプリとなるレッドブルのリカルドはQ3でバリアにクラッシュしてノータイムとなり10位と明日の挽回に期待したいところです。そして台風の目として常に話題を振りまいてくれるフェルスタッペンも5位と健闘。今年のレッドブルはかなり実力をつけてきているはずなのでこの2台からも目が離せません。明日はいよいよグランプリ本番。誰が2017年の初戦ウィナーになる、楽しみです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年F1、いよいよ開幕戦 [フェラーリテイスト満載のF1]

2017年シーズンがオーストラリアからスタート!!

ワールドチャンピオンに輝いたニコ・ロズベルグの電撃引退という予想外の形で終幕を迎えた2016年シーズンから約4か月。いよいよ今週末に開催されるオーストラリアGPからF1、2017年シーズンが始まります。財政難からチームが消滅したり、引退したはずのドライバーが急遽復活を遂げることになったりと、ドラマチックな出来事を越えての開幕戦ということで気分が高揚します。

5月のヨーロッパラウンドが始まるまではテストの延長なのでどこのチームも調整が主体となる週末が多いですが、それでも昨年圧倒的強さを誇ったメルセデスが今年も中心になるのか、低迷を続けるフェラーリがカムバックを果たすのか、各チームの状態を見るのには打ってつけなので”フライアウェイ”と言っても見逃せません。マクラーレンホンダもみんなが期待をしているものの冬季テストは散々な結果になってしまい、どうやってここからリカバリーをかけるのか、それともこのままテールエンド争いを毎回展開することになるのか気になるところです。しかも開幕戦は青山にあるホンダの本社でパブリックビューイングが恒例になっていて、今年も開催ということで公開処刑にならないように祈るばかりです。

今年の目玉はなんといってもピンクカーことフォースインディアのマシンでしょうか(笑)そして毎年楽しみなのが新人ドライバーの活躍です。今年はレギュレーションも一新され高速化が進み、ドライバーの腕の見せ所が増えるという話なので、ぜひとも若手ドライバーもベテランドライバーに引けを取らない活躍を期待したいです。どんなシーズンになるか今から楽しみですが、私が住んでいる社宅では残念ながら放映が見れないので、何とか試行錯誤しながら情報を集めたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

F1全チームの2017年マシンが出そろう [フェラーリテイスト満載のF1]

あれ、しっぽが付いている・・・

先週はF1の2017年シーズンに向けた新車の発表ウィークでした。つい先日昨年のワールドチャンピオンが決まってシーズンが閉幕。その瞬間にまさかのチャンピオン引退でストーブリーグが大変な騒ぎをしていたのに、もう新車発表です。毎年オフシーズンが短くなっている気がします。そんな2017年の新車はマシンに関するレギュレーションが大きく変わり、一気にローボディーでワイドなデザインに一変しました。

今年のトレンドはエンジンカバーがシャークフィンになっていることでしょうか。そしてフェラーリの新車にはシャークフィンに羽(Tウイング)がついてる!!空力的な事はよくわからないですが、何だか心配に・・・(汗)他のチームのマシンにはなかった様な気が・・・こんなところでオリジナリティーを出さなくても(以下自主規制)。

ferrari-sf70h.jpg
フェラーリの新車SF70H

フェラーリファンとしては、今年のタイトル争いは最強のメルセデスとエイドリアンを復帰させた本気のレッドブルにお任せして、棚ボタ勝利の1勝位あったら嬉しいなというお気楽モードです。コンストラクターズで3位を死守できるかどうかといったところでしょうか。既に始まっているバルセロナテストでどんな感じか各チームのお手並み拝見です。

最後に我らがマクラーレンホンダはオレンジカラーを復活。マクラーレンのオレンジ時代を知っている人がどれぐらいいるかは不安ですが、カラーリングのせいかあまり速そうなマシンに見えないのが残念。しかもテストでいきなりホンダのPUがトラブル起こしているので今年もファン泣かせのシーズンになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱりか・・・アリソン、メルセデスに加入 [フェラーリテイスト満載のF1]

ジェームズ・アリソン、メルセデスに正式加入

昨年6月までフェラーリのテクニカルディレクターだったジェームズ・アリソンがメルセデスのテクニカルディレクターに就任することが発表されました。パディ・ロウが離脱してから噂がありましたが、やはりその通りロウの後任としてアリソンが就任しました。

ジェームズ・アリソンというと、奥様を病気で亡くし、残された子供達と過ごす時間を増やしたいという理由からマラネロ勤務ではなく母国イギリスのチームへの移籍を模索中でした。今回念願かなって、しかも現在最強と言われるチームに加入することはアリソンにとっても最良の選択肢だったんでしょうね。素晴らしい才能の持ち主ですので、彼の能力がまたF1の世界に戻ってくるのは嬉しい限りです。彼の活躍を祈りたいと思います!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボッタス、メルセデスに正式加入&マッサ引退撤回 [フェラーリテイスト満載のF1]

噂通りのボッタス起用で決定

昨年のF1ワールドチャンピオン、ニコ・ロズベルグの突然の引退により、一気に慌ただしくなったストーブリーグ。最強メルセデスの貴重なシートに座ることになったのは噂通りボッタスでした。ボッタスの正式採用により、2016年で引退を決めたフェリペ・マッサが引退を撤回して現役続行が決定。収まるべきところに収まった感じですが、マッサも引退発表後に色々なところで盛り上げてもらったこともあり、きっと復帰は気恥ずかしいところもあるんでしょうね(苦笑)ボッタスの契約が1年契約ということで、どうやらメルセデスはボッタスをつなぎとしか見てないようですし、早くも2018年のドライバー市場の話も出てきそうな雰囲気です。

2017年は大きく車の規定が変わって速度が一気に上がるとか。後半サーキットを席巻したレッドブルも勢いを取り戻しつつありますし、楽しみなシーズンになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロズベルグ、ワールドチャンピオンのまま電撃引退! [フェラーリテイスト満載のF1]

潔い引退劇に皆がビックリ!

2016年のF1ワールドチャンピオンに輝いたニコ・ロズベルグがFIAの表彰式の前に突然今季限りで引退することを発表しました。理由は「長く目標にしていたワールドチャンピオンになれたから」ということで、目標を達成した今ならF1を去るのに最高のタイミングであると考えたようです。確かにF1の世界は旅から旅への旅烏で家族との時間を犠牲にしながらシーズンを過ごす過酷なレースですし、可愛いお嬢さんが生まれたロズベルグにとって、目標を達成した今、家族と一緒に過ごす時間を大切にしながら新しい人生のステージに向かって歩き始めるのもありかもしれませんね。若くして引退なので残念ですが、心からお疲れ様と伝えたいです。

ロズベルグの引退によって2017年もカーナンバー1番は不在になることが決定しました。ちょっと期待していたのですが仕方ないですよね。そして現在最強を誇るメルセデスのシートに空きが出来たことにより、これから一気にストーブリーグが熱くなりそうです。当然アロンソのマネージャーであるフラビオ・ブリアトーレは動き出しているでしょうし、ハミルトンとのイザコザがあったもののF1引退を仄めかしているアロンソにとっては最後のワールドチャンピオン獲得の貴重なチャンスが巡ってきました。他にも色々なドライバーの名前が上がっていますが誰に決まるのでしょうか。今から楽しみです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロズベルグ、2016年ワールドチャンピオンに決定! [フェラーリテイスト満載のF1]

ロズベルグ家親子二代でワールドチャンピオン

長かったF1、2016年シーズンが閉幕しました。ワールドチャンピオン争いが最終戦までもつれたまま開催されたバーレーンGPでは、最終決戦に相応しい緊張感溢れるレースとなりました。F1カレンダーの中で唯一のトワイライトレースとなるバーレーンを制したのはメルセデスのハミルトン。2位はチームメイトのロズベルグ、3位はフェラーリのベッテルでした。

この結果によりシーズン通して安定した走りをしたメルセデスのロズベルグと、波乱のシーズンとなった3度のワールドチャンピオンのハミルトンの一騎打ちは、神経戦をものにしたロズベルグに軍配が挙がり、2016年のワールドチャンピオンは見事ロズベルグが輝きました。ロズベルグ家では今年ワールドチャンピオンを獲得したニコのお父さんのケケも36年前にワールドチャンピオンになっているので、イギリスのヒル家に続いて親子でワールドチャンピオンという素晴らしい功績をF1の歴史に残すことになりました。メンタルに問題ありと言われてきたおぼっちゃまドライバーのニコがワールドチャンピオンになるとは正直予想していなかったので、ハミルトンの戦略に屈することなく最後まで粘りの走りで周囲を納得させたチャンピオン決定の瞬間でした。

今年も長かったシーズンが終了です。今回のレースでウィリアムズのマッサとマクラーレンのバトンがF1を引退します。2人共長くF1界で活躍してきたドライバーなので残念ですが、また新しいドライバーが下のカテゴリーから昇格してF1に新しい血を入れてくれることでしょう。そして地味に衝撃的だったのが、マクラーレンの総帥ロン・デニスが政治的な駆け引きに敗れて失脚したことです。デニス失脚によりこれからのマクラーレンホンダの雲行きがかなり怪しくなってきました。2017年シーズンで結果を出さないと、レース畑出身ではないビジネスマンがチームをコントロールすることになると、ホンダを切ってメルセデスエンジンを載せるようになるでしょう(汗)。

今年は何かと話題が尽きないシーズンでしたがとにかく無事に終了して良かったです。我らがフェラーリも、シューマッハ様がフェラーリに来る前の”存在感は凄いあるけど中途半端な強さのチーム”という懐かしいポジションに戻りました。来年は果たしてどんな年になるのか楽しみです。今年も1年間お疲れ様でした!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波乱のブラジルF1GP、ハミルトンが制す! [フェラーリテイスト満載のF1]

最終戦までワールドチャンピオン争いが続きます!

ブラジル人ドライバーで今シーズン限りで引退を表明したフェリペ・マッサの最後の母国GPとなるブラジルGPが開催されました。今年のインテルラゴスサーキットはヘビーウェットでの水飛沫をまき散らしながらのレーススタートから、セーフティカー、赤旗中断、バーチャルセーフティーカーと、ありとあらゆるトラブルに見舞われたレースになりました。そんな波乱のレースを制したのは安定した速さで終始先頭を快走したメルセデスのハミルトン、2位は同じくメルセデスのロズベルグ、3位は今回のレースで1番暴れまわったレッドブルのフェルスタッペンでした。

今回の結果で2016年のワールドチャンピオン争いは最終戦までもつれ込むことになり、近年まれにみる混戦となっています。シーズン前半まではハミルトンに圧倒的なポイント差を付けていたロズベルグも気が付くと真後ろにハミルトンが来てしまった現状に、内心穏やかではないでしょう。次のバーレーンで全てが決まることになりますが、現在の調子ではハミルトンがロズベルグを圧倒しているので、このままハミルトンが今年もワールドチャンピオンとなるか、それとも新しいワールドチャンピオン誕生となるか楽しみです。

さ~て、今回のレースは本当に荒れに荒れたレースになりました。レース開始時にこれは本当に自動車レースが出来る気象状態なのかと心配しましたが、アクアプレーニングで沢山のマシンが壁にぶつかったりコースアウトをする光景を見ていると雨の日のレースの安全性に関しても再考の余地ありかなと思います。特にホームストレートでウォールに突っ込んだライコネンのマシンをわずかのところで交わしたマノーのオコンがライコネンのマシンに突っ込んでいてもおかしくなかっただけに大きな事故にならずにホッとしました。そんな中コース上で一番光った走りを見せたのはフェルスタッペンでしたね。無謀というのか肝が据わっているのか微妙なところですが、ウェットので果敢に攻める姿は見応え十分でした。そしてフェラーリのベッテルをまた押し出していました・・・

今回のレースは総じて無事に終わって良かったということろでしょうか。そして母国GPで観客席の前で無念のリタイアとなってしまったマッサがピットレーンに帰って来た時に、多くのチームのピットクルーが拍手で迎えていた光景は感動でした。最後はマッサも号泣でしたが、ファンに愛されたドライバーだったことを実感したシーンでもありました。来年以降彼の姿が見れなくなるのは寂しいですが、次戦のバーレーンで有終の美を飾ってほしいと思います。本当にお疲れ様でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベッテル、まさかの自爆。冷静さを取り戻してくれ!!  [フェラーリテイスト満載のF1]

嗚呼、無情・・・

週末に開催されたF1メキシコGPの観戦記を気合入れて書いたのに、2度も文章が消えてしまった・・・頑張って書いて、しかも書き直しまでしたのにエラーで消えちゃうだなんて酷い(号泣)。これってまるで今回のレースにあったベッテルの様だ。ベッテルよ、お互いに冷静さを取り戻して次頑張りましょうよ。私もソネブロの悪口は言いません。だからベッテルもフェルスタッペンの相手は程々に。F1は速いドライバーが正義だから、今のフェラーリだと吠えるだけ、負け犬の遠吠えになってしまうし・・・。しかも今回のインシデントは完全にベッテルのミスだしね(汗)。気分を切り替えて、次行きましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - フェラーリテイスト満載のF1 ブログトップ