So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

また転勤決定!さらば埼玉! [つれづれ日記]

えぇ、社畜ですからどこでも行きますよ

埼玉に転勤してきたのが今年の1月。約半年が経過し生活にも大分落ち着きが出てきたと思ったら、7月から転勤決定。いや、良いですよ、別に。だってサラリーマンなんて所詮社畜ですもの。行けと言われたら行きますよ、どこへでも(イメージとしては地獄の4丁目から1丁目に行く感じ?)。今回の行き先はもう少ししたら発表したいと思います。というのも、また引っ越しなのでその準備で最近追われています。今日も新居(社宅)用にカーテンを買ってきたところです。まだまだ足りないものもあるし、今度は都会に戻るので社宅も狭く、家具が入りきらないのが目下の悩み中。本当にどうしよう(汗)引っ越しはいつできるんだろうか?はぁ・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボブ・ディラン ノーベルレクチャーを発表 [つれづれ日記]

歌詞は文学なのかという問いにディランの回答は?

昨年ノーベル文学賞を受賞し世間を騒がせたボブ・ディランが、ノーベル賞受賞の条件となるノーベル賞受賞記念講演(ノーベルレクチャー)を遂に発表しました。テーマは歌詞は文学に当たるのかという今回の騒動に対する答えの様な物で、約30分間の1人語りがノーベル賞のホームページに公開されました。まだ全部を通して聴いていないのですが、影響を受けた3冊の本、古代ギリシャのホメロスの叙事詩「オデュッセイア」、メルビルの「白鯨」、レマルクの「西部戦線異状なし」を上げながら独自の説を展開しているようで、非常に興味深いです。

「西部戦線異状なし」は未読ですが、確かに他の2冊は読むべき作品です(断言)。特に欧米では教養として求められるホメロスの「オデュッセイア」と「イリアス」はトロイア戦争から始まり、オデュッセウスが幾多の困難を乗り越えて家に帰る物語で、今の私たちの生活にも多くの影響を与えています(2冊の感想はコチラ!)。とても読んでいて面白い本なので、読んだことがない人は是非読んでみてください。最強の防衛機能を持つ戦艦がなぜイージス艦と呼ばれているのかもこの本を読むと納得ですよ。最近ゆっくりと本を読んでいないので、今度「西部戦線異状なし」を手に取ってみたいと思います。

ホメロス オデュッセイア〈上〉 (岩波文庫)

ホメロス オデュッセイア〈上〉 (岩波文庫)

  • 作者: ホメロス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1994/09/16
  • メディア: 文庫
ホメロス オデュッセイア〈下〉 (岩波文庫)

ホメロス オデュッセイア〈下〉 (岩波文庫)

  • 作者: ホメロス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1994/09/16
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カタール航空は乗って大丈夫なのか!? [つれづれ日記]

カタール、中東4か国と国交断絶

サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、エジプト、バーレーンの中東4カ国は昨日、カタールとの国交を断絶すると発表しました。突然の発表でかなりビックリしたのですが、JALが所属するワンワールドのメンバーである航空会社の世界の「中東3兄弟」の末弟であるカタール航空の運航がどうなるのか心配です。というのも、最近ではヨーロッパへ格安でビジネスクラスの航空券を売り出したりと結構攻めの展開をしていただけに、日本でも被害が出るのではないかと心配しています。またカタールの首都ドーハ(あの、ドーハの悲劇の舞台)では、預金を引き出したりと市民が既にパニック状態という話も聞こえてきます。

現在カタールはこの問題に関して外交的な解決策を模索しているというコメントを出していますが、長期化することなく、中東の4か国が懸念しているイスラム過激派への支援疑惑を解消し国交を復活させてほしいと願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

全身性エリテマトーデス勉強会のお誘い@千葉市 [つれづれ日記]

千葉が一番大好きだ!帰りたいよ~(号泣)

先週ポストを覗いてみると、千葉の自宅宛てに送られ来た千葉市の健康福祉局からの手紙が転送され届いていました。今年の1月に仕事の都合で埼玉県民になったのにも関わらず、こんな風にお手紙をくれるのね~と思いながら封を開けてみると千葉市の健康福祉局が主催するイベントのご案内で、私が患う病気「全身性エリテマトーデス(SLE)」の患者さんとその家族に向けた難病講演会のお誘いでした。去年1か月入院したのが懐かしい~。

千葉市保健課レター.JPG

開催は9月ということで、まだ時間がありますが、もし可能なら参加して色々な話を聞いてみたいですね。というのも、難病というカテゴリーに当たるだけあり、今まで同じ病気の患者さんに会ったことがないんです。1か月も入院していたらお目にかかる機会はあると思ったのですが、全くそんな気配もありませんでした。埼玉に引っ越ししてきてからも、千葉の病院同様病院ではいつも膠原病の代表格のリウマチのおばあちゃん達ばかりなんです。リウマチとSLEは発症する年齢が違うので、大体待合室でも私の年代がいると浮いた存在になりがちなんです(寂しい)。

予定ではこの時期には千葉市民に戻っているはずなので、ちょっともらったチラシを保管しておこうと思います。幸いにも私は体調が安定し重症度が高くないということで、今年は特定疾患の手帳の申請はパスすることにしました(安定した収入もありますしね)。その代り、いつ再入院になっても医療費の支払いが限度額で収まるように「健康保険限度額適用認定証」は再発行してもらっているので、入院でも何でもどんとこい!って感じです。この病気は一度体調を崩すと一気に悪化するので、現在の小康状態をしっかりと維持すべく健康管理に気を付けないといけません。五十肩には苦しめられていますが(苦笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

悲劇!!四十肩アゲイン [つれづれ日記]

この痛み、私知っている。それは四十肩

ここ数日利き腕である右の肩が朝方に鈍く痛むことがあり、どうしたのかなと自分で不思議に思っていたのですが、その理由が本日判明。そう、あの悪夢の四十肩(軽症)再発です。朝起きたら痛いこと痛い事。前回の様なあの死ぬほど痛かった”人生初の一大事件”の様な重症度はありませんが、腕が前に上がらないし、車の運転では左にハンドルを切る度に鈍痛が走ります(涙)

【第2類医薬品】ビーエスバンFRテープV 40枚 ※セルフメディケーション税制対象商品 前回の経験から四十肩・五十肩に一番効果的なのは、痛み止めのシップを貼って痛みに耐え、回復ストレッチを頑張ること。カチコチになった肩回りの筋肉を伸ばしてあげることが一番です。内服薬では当然鎮痛剤以外は効果がないので、痛みが激しく業務に支障が出るときだけロキソニンを飲んで過ごしますが、それ以外はなるべく安静にして炎症が落ち着いてきたら痛み回復ストレッチで頑張って治したいと思います。

ちなみに四十肩、五十肩のことを英語では「Frozen Shoulder(凍った肩)」と言います。肩が動かなくなる症状からきっとこういう名前にしたんでしょうね。上司にフローズンショルダーで腕が上がらないと言ったら、凄い憐みの目で見られましたよ(涙)。原因は完全に運動不足なので、生活改善を心がけたいと思います。う~、肩痛いよ~(涙)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日から6月・・・今年も早いなぁ。 [つれづれ日記]

今年もあっという間に6月に

今日から6月です。少し前に2017年が始まったと思ったらあっという間に6月という、1年の折り返し地点の月に突入です。こんなに時間が経つのが速く感じるのは年を取って来たせいでしょうか(苦笑)。

最近日中の日差しは夏の様な時がありますが、これから本格的な梅雨に突入です。関東地方も来週後半に梅雨入りという気の早い予報が聞こえてきていますし、雨具の準備を確認しないといけませんね。今年は長靴でも新調しようかな・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当選したら本当に嬉しい メルセデスベンツ安心教習 [つれづれ日記]

即応募しました、安全運転講習会(笑)

先日メルセデスベンツからメールで「女性限定の運転講習会を開催します、良かったら専用サイトから応募してね♪」というご案内を貰いました。

メルセデスベンツ安心教習.jpg

車通勤を始めて約半年、ようやく首都高速も一人で走れるようになったものの、緊張から手汗ダラダラで未だ運転技術が向上しない私にとってはこれは絶好の機会!!ということで早速応募しましたよ。

応募フォームには運転する時に不安に感じることを記入する欄があったのですが、不安要素があり過ぎるせいで長文に(汗)。無事に当選したら、真剣に運転の勉強をしてきたいと思います。当たったら飛び上がるくらいに嬉しいなぁ♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ラグビーワールドカップ、組み合わせ抽選会開催 [つれづれ日記]

こ、これはかなり良い組み合わせでは!?

2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップの予選リーグの組み合わせ抽選会が本日17時から京都の迎賓館で行われました。日本はプールAになり、スコットランド、アイルランドが同じ組になりました。ラグビーでは南半球の南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリアの3か国が強豪国なので、ここと当たらないというだけで予選リーグ突破の可能性が上がるので、かなり籤運が良かったと思います。くじを引いた安倍首相、有難う♪

スコットランドはこれまで何度か激突している因縁の相手。前回のワールドカップでスコットランドに惜敗し、決勝リーグに行けなかった悔しい思い出が今も残ります。現在のランキングでは5位で主将のスクラムハーフのグレイグ・レイドローの統率が良く効いた攻守のバランスがとても良いチームですが、これまで日本は良い試合をしてきただけに期待したいです。ちなみにラグビーイケメンランキングで大差をつけてNo.1に輝くイケメンプレーヤーが多いチームです。

アイルランドは現在ランキング4位で圧倒的なパワーを誇るフォワードとセットプレーが得意なチームで、派手さは皆無ですがとにかくコツコツとタックルでトライを狙ってくるひた向きさNo.1のチームです。アイルランドはイギリスの一部である「北アイルランド」と「アイルランド共和国」の連合チームで、ドンパチやっててもラグビーになると手と手を取り合い一つのチームとして戦うという、ある意味凄いチームです。余談ですが前回のW杯で日本が歴史に残るジャイアントキリングを演じた日本対南アフリカ戦で、多分日本の勝利を日本人以上に喜んでくれたのがアイルランドです。歴史的に虐げられ続けてきたお国柄ということで、弱者が強者に立ち向かっていく姿に感動する国民性だそうです。

エディーが日本を去り、新しくジェイミー・ジョセフヘッドコーチを迎えた新生ジェイミージャパンですが、今年の6月にアイルランドとのテストマッチが組まれています。これは見逃せない戦いになりそうです。2019年のワールドカップが今から楽しみです!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ただ今温泉旅行を計画中! [つれづれ日記]

春の群馬温泉湯けむり紀行を計画中

埼玉の奥地に転勤で引っ越してから3か月が経ち、仕事もひと段落しようやく落ち着いた毎日になってきました。ということで、これまで頑張って来た分お休みを平日にもらっても大丈夫な雰囲気が出てきました。そこでこのタイミングを逃すことなく有効活用すべく、以前から興味があった群馬県の温泉巡りを計画しています。

るるぶ群馬温泉.JPG
1人気ままな温泉旅行

ちょうど四月に入り、群馬の主要温泉地域も雪解けが来て新緑を楽しむには良いシーズンなので、まずは群馬の北の方の温泉地、草津と水上、四万温泉あたりを検討中です。当然一緒に行く人はいないので(寂しい!!)今回も気ままな一人旅です。現在住んでいるところは名前は埼玉県ですが、ほとんど群馬なので草津温泉でも片道2時間をみれば十分に到着出来る良いドライブコースです。伊香保に至っては1時間ってところでしょうか。愛車との春のドライブ旅行です♪まだ全部は決めきれていませんが、近いうちに決行する予定なので戻り次第blogにアップしていきたいと思います。今から楽しみです。

るるぶ草津 伊香保 水上 四万'18 (国内シリーズ)

るるぶ草津 伊香保 水上 四万'18 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: ムック

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

期間限定「さくらいろ守り」を頂く! [つれづれ日記]

数量限定5色展開の「さくいろ守り」

川越の氷川神社で御朱印帳の他に受領してきたのが3月3日から頒布が始まった期間限定・数量限定の「さくらいろ守り」です。川越の氷川神社といえば縁結び。沢山の種類の縁結びのお守りが頒布されていますが、一番人気なのは毎日数量限定で朝8時に頒布開始となる「縁結び玉」や可愛らしいストラップ型の「さくらさく守り」ですよね。私が行った時にも若い女性達(全員が寒い中浴衣姿の中国人観光客)が、綺麗なお守りを食い入るように見入ってました。確かに綺麗です。

Omamori_hikawa (1).JPG
桜の花びらの刺繍入り

「さくらいろ守り」は桜の花びらを彷彿とさせる薄いピンクから赤の5色あり、どれにするかかなり迷いましたがちょうど中間の色のピンクにしました。流石に頒布開始から1か月経っていることもあり、数に限りがあり桜が散る頃にはこちらのお守りも頒布終了となると思います。興味がある人は是非氷川神社に足を運んでみてはどうでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 つれづれ日記 ブログトップ