So-net無料ブログ作成
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

快挙!桐生選手、日本人初の9秒台 [つれづれ日記]

遂に10秒の壁を突破!!

今日の夕方のニュースで、東洋大学の桐生祥秀選手が、男子100メートル走で日本人初の9秒台を記録したと嬉しいニュースが飛び込んできました。オリンピックや世界陸上等の短距離界で活躍している桐生選手を筆頭に、日本人が10秒の壁を破るのはそう遠くないと言われてきましたが、遂に日本人がこの快挙を成し遂げるとは実に嬉しい限りです。最近の短距離界には将来有望な選手が沢山出てきているので、これから3年後も東京オリンピックでの活躍が待ち遠しいですね。おめでとう、桐生選手!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

い、痛い!!腱鞘炎で指が動かない~!! [つれづれ日記]

年のせい?マウスの使い過ぎでしょ、絶対!

夏休み前から左手の中指の付け根に違和感を感じるようになり、お風呂の中でマッサージをしたりストレッチをしたりとだましだましやってきましたが、Excelで大量のデータ処理4を日続けた翌朝、遂に中指の付け根に激痛が走り、指が思うように動かない状態になってしまいました(涙)ネットで調べたところ、どうやら中年女性に多い「ばね指」の初期症状=腱鞘炎ということが判明。ち、中年。ガーン(汗)。仕事の時は左手でマウス操作をしていますが、今日からは右手に変更です。こういう時に両方の手を使えるのは便利です。

肝心な症状は痛めた指を休ませるの一番ということなので、しばらくは左手は温存して、土日と夜は患部に湿布を貼って様子を見ようと思います。それで症状に改善しない時は真面目に病院に行こうと思います。腱鞘炎と言っても、症状が落ち着くまでどれぐらいかかるかちょっと不安です。利き手と逆側とは言っても、指が動かないのはかなり不便です・・・(涙)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

非常持ち出し袋を用意しました! [つれづれ日記]

クレジットカードのポイントを有事に備えて有効活用

そろそろ有効期限切れとなるクレジットカードのポイントを昨今の日本が置かれている状況を考えて、非常持ち出し袋に交換しました。元々”いつかは”と考えていたのですが、最近の日本を取り巻く状況を考えて”もしも”の事態に備えて今回ポイントで交換することにしました。勿論使わないのが一番ですが。

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30実家には家族4人分の緊急避難用の備蓄はあるのですが、今私が住んでいる社宅にはその備えがなく、人一人がサバイブ出来る分をまとめたセットを選びました。ポストに投函されていた市報によると、3日間生き延びる準備があれば何とかなるとあったので、1日に必要な3リットルのお水x3日分のお水は常に準備しているので、あと足りないのはヘルメットくらいでしょうか。

そういえば、実家の非常持ち出し袋も準備してしばらく経つので、備蓄品、特に非常食の賞味期限などが心配なので、一度確認するように実家の母に連絡をしなければいけませんね。特に生命線となる、主食関係はしっかりと確認が必要です。

日本はもともと天災が多い国なので、こういったものは東日本大震災以降準備を怠らなかったつもりでしたが、転勤になってから見軽な一人暮らしということで、そこまで気が回っていませんでした。まだまだ半人前ですね。場所柄水害の心配はないのですが、地震の時は大きな影響が出ると思うのでしっかりと備えて、これで乗り切りたいと思います。ちなみに非常持ち出し袋は置き場所が肝心。玄関や玄関に通じる廊下などが最適だそうです。

尾西食品 アルファ米10種類セット(各味1食×10種類)

尾西食品 アルファ米10種類セット(各味1食×10種類)

  • 出版社/メーカー: 尾西食品
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮6度目の核実験にビックリ! [つれづれ日記]

この先のストーリーを考えるとピンチかも

今日のお昼過ぎにテレビの速報で、北朝鮮が6度目の核実験を実施したものだと思われるというニュースが流れました。午後3時過ぎに北朝鮮国営報道でも「水爆実験の成功」と報道し、北朝鮮の暴走が更に進んだということが確認出来ました。

ここでちょっとこれから先のことを考えてみたのですが、結構他人ごとでは済まされないのはないかと心配になってきました。先週北朝鮮から発射されたミサイルが日本の上空を通過しJアラートが早朝に流れるという非常事態にも驚きましたが(Jアラートは戦時中の”空襲警報”ですねよ?)、このままエスカレートしていって、日本が巻き込まれる最悪のシチュエーションを考えた場合を

1)トランプさんがマジ切れで武力行使
2)強襲部隊に襲われ身の危険を感じた金正恩がミサイルのスイッチをポチ
 (多分ここで金正恩はこの世からサヨナラになると思われる)
3)発射されたミサイル(複数の可能性大)は日本に来るとすると、迎撃に失敗して場合東京に飛んでくる
4)ミサイルが着弾する可能性のある東京って・・・?
  在日米軍基地、永田町?人が多い所だと渋谷のスクランブル交差点?
5)渋谷は私の職場だ!!ひぃ~~~~!!

という「もしもシリーズ」で考えていくと、現在私が通っているオフィスがある渋谷にミサイルが飛んでくることが考えられるではないですか~!シャレになりませんよ~(涙)

どんなに北朝鮮が日本に向けてミサイルを飛ばしても、日本は非難声明で終わるので、これからも北朝鮮の予算が底をつくまでは日本に向けてミサイルがドンドン飛んでくることも考えられます。これまで若干他人事という気分でいましたが、こうやって考えてみると、自分の身にいつ降りかかってきても不思議ではないということが(汗)今回の核実験と言い、ミサイル発射といい、本当に国家の危機として考えないとマズいのではないかと不安になります。日本の防衛、心配です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

本当に市章が変わった!!千葉市X初音ミク [つれづれ日記]

本当市章が初音ミクちゃんになってた!

今日は以前blogで取り上げた、千葉市の市章が初音ミクちゃんと1日限定コラボする日ということで、朝会社で千葉市のサイトをチェックしました。そしたらなんと、しっかり変わっているではないですか!

千葉市初音ミク_01.png

日ごろでも市長のページとかはそのまんまでした(苦笑)。千葉市頑張った、有言実行で偉い!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

通勤電車で見てます、虎ノ門ニュース [つれづれ日記]

地上波の偏向報道が酷いので・・・

夏休みの間テレビのワイドショーを眺めていたら、あまりにも偏向報道が酷すぎて唖然としました。インターネットの世界では地上波のクオリティーがとにかく酷いと長く話題になっていましたが、夏休みにお昼のワイドショーを見て、その劣化ぶりに閉口しました。とにかく何の法律的に問題がない出来事をまるで問題があるかの様な報道ばかりで、問題追及ではなく視聴者の疑念を煽り結果と内容が全くない!!しかも一方向からの意見しか流さないので、報道内容が偏ってる偏ってる(汗)。日本には放送法という物があり、その第4条の4項には、色々な角度から論点を明らかにすること、とあるのですが、完全に無視されてますね・・・(汗)

第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
 公安及び善良な風俗を害しないこと。
 政治的に公平であること。
 報道は事実をまげないですること。
 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること

余りにも酷い偏った意見を何度も言葉を変えては繰り返すので、最終的には刷り込みか洗脳状態になりそうなので怖いです。そこで地上波とは違う視点での報道で以前から保守層に人気のあるインターネットニュース、DHCの「虎ノ門ニュース」を通勤の電車の中で見ています。

虎ノ門ニュース.png

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

千葉市がやらかした!初音ミクと一日限定コラボ [つれづれ日記]

千葉市の市章が初音ミクに

私の愛するふるさと、千葉市がトンデモ企画を発表しました。なんと今月31日の一日限定で、千葉市の市章を人気ボーカロイドの初音ミクちゃんに変更することを発表したのです!!マジか、千葉市!!
千葉市_初音ミク.jpg
数年前にデザインがミクちゃんに似ているという話題があがり、熊谷市長もそのことに言及していましたが、まさか本当にコラボが実現するとは思いませんでした・・・。政令指定都市でも首都圏のビッグな政令指定都市の横浜と川崎の前に存在感が薄く、立ち位置が微妙な千葉市ですが、今回は頑張りましたね!当日はホームページ上の市章は全部ミク化し、翌日から幕張メッセで開催される初音ミクのイベント「マジカルミライ2017」ではブースを出して、缶バッジやクリアファイルの配布も数量限定でするそうです。絶対会社のPCで確認するぞ!

千葉市はもともと幕張新都心で開催されるゲームや二次元の世界のイベントが多く、その世界とのお付き合いも長いので、バーチャルの世界に打って出る斬新な取り組みをするのは千葉市民として嬉しいですが、貧乏市町村なので税金の無駄遣いだと声を上げる市民団体とか出てきそうな予感がします。大丈夫かしら。とにかく色々な媒体で今回のイベントを取り上げてもらって、我が愛する千葉市の知名度が一瞬でも上がることを希望しています。ま、いち市民としては市役所がいつ倒壊するかが本気で心配なんですが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

夏休みだ!せっかくなので新天地のお勉強でも [つれづれ日記]

るるぶ横浜で横浜をまずは勉強

山の日の昨日から世間では夏休みが始まっているようですが、私の会社は昨日は出勤日で今日から夏休みです!遂に待ちに待った夏休みの到来だ!この休みは勿論実家に帰ってのんびり過ごす予定ですが、せっかくの長期休みなので、新しく越してきた横浜のこと、ひいては神奈川のことを知るべくお勉強しようと思い、るるぶ横浜を購入しました!

るるぶ横浜2018.JPG
ガイドブックの定番

今年は群馬に温泉旅行に行く時に買った「るるぶ草津伊香保」に続き、2冊目のるるぶシリーズです。マップルも良いと思いますが、私の中では観光案内=るるぶ、と方程式が成り立っており、今回もるるぶを購入です。千葉県民にとって神奈川県と言えば東京に次ぐ第二の都会。正にあこがれの地です。でも観光地が多すぎて観て周るのも結構大変ですし、アクアラインが出来たといっても結構距離があります。そんな横浜に転勤で越してくることが出来たんですから、そりゃ楽しまないと損ですよね。横浜から始まり鎌倉に小田原・箱根。他にも観光地と言われる場所がいくつもある魅力的な神奈川県を少しずつ探索していこうと思います。いやぁ、本当に横浜に転勤できて幸せ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

メルセデスのパーキングパイロットシステム(Aクラスの場合) [つれづれ日記]

う~ん、欧州車の機能を痛感します

本日ダイムラーのメインブランド「メルセデス・ベンツ」の新型Sクラスの発表があったとニュースでみました。勿論色々な機能が搭載された素晴らしいセダンで、今回の発表では駐車は車から降りてスマートフォンで操作する機能まで登場しました。これにはビックリしましたが、Sクラスを運転している人の場合、個人所有で運転している方よりも、お仕事として運転技術が高い人がほとんどなので(ハイヤーの運転手さんや、会社の車両管理部の方等)、そんな機能必要なのかと一瞬疑問に感じてしました。

さて、実は私も現行型のAクラスを愛車にしています。前の職場でも毎日車通勤でしたし、横浜に転勤になった今でも週の1/3くらいは車で通勤しています。そんな私のAクラスにもSクラスと同等とまではいきませんが、「パーキングアシスト機能」が付いています。が、この機能、今までまともに機能したことがありません(涙)。これは決してメルセデスのパーキングアシスト機能が良くないと言っているのではなく、欧州で走る場合には凄く役立つ機能だけど、日本の交通事情にはそんなにマッチしていないようで、あまり活躍の機会はなさそう、ということが言いたのです。

このパーキングアシスト機能、実に便利な機能です。もし貴方が街中で縦列駐車や郊外のショッピングモールの駐車場に車を止めようとするならばです。この機能を使ってみて分かったことの一つに、車を止めたい場所が柱と柱の間や、植栽に囲まれた自宅の駐車場の場合、この機能は正直あまりその力を発揮してくれません。というか、駐車スペースとしてこれらの空間を認識してくれないので、そもそも機能が働かないのです!!(号泣)。我が家の私のAクラスの駐車場は植栽に囲まれた駐車場が割り当てられているせいか、現在パーキングアシスト機能の成功率0%を更新中です。同じく、我が家の父のEクラスは道から奥まった位置にあるビルドインガレージですが、こちらも残念なが成功率0%を更新中です(切ない!)。

我が家の前の道路で実験した結果(物好きな家族なもので:汗)、ヨーロッパのように家の前の道路に縦列で駐車するイメージで、前と後ろに車を置いてその間のスペースに駐車するというシチュエーションだと凄く機能を発揮します。ハンドルがグルグル回って、何度も切り返しながら自分で入り込んでいきます(出る時自力で出れないようなスペースにもガンガン攻めていく、オーナー泣かせの側面も持っています)。特に父のEクラスは、もはやシフト操作すら不要!でも、車と車の間ではなく、壁と生垣の間や壁と門扉の間といった場所ではまず反応してくれません・・・(車と壁の間では物損事故寸前に)。メルセデス・ベンツはあくまでもヨーロッパ仕様の車なので、こういった場所への駐車に主眼を置いている訳ではないので当然と言えば当然ですが、日本の交通事情で純粋に車と車の間に止める機会がヨーロッパに比べると圧倒的に少ないことを考えると、ちょっと残念です。基本路駐のお国柄でこの機能を使って駐車したら、駐車が苦手な女性達にとっては神機能として崇められること間違いなしですよ!ちなみに私が今借りている月極駐車場は片方が空車ということで、パーキングアシスト機能を使ってみると毎回違う場所に止まります(汗)

駐車が苦手な奥様の為にもこの機能が付いた一台を、と購入をご検討の方は実際に自宅の駐車場でこの機能がしっかりと使えるかどうか確認することをおススメします。納車した後に使えないと分かると結構精神的なダメージが大きいと思います。例え上手く使えなかったとしても、駐車をアシストする色々な機能が付いているので、頑張れば私でもしっかり駐車出来ますのでご安心ください!毎月オートローンの返済に四苦八苦ですが、乗る度に買って良かったと実感できる良い車ですので、まずは試乗してみましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

熱中症の急患に遭遇!!水分補給をお忘れなく [つれづれ日記]

健康診断の病院で驚き体験

今日は会社の健康診断で午前中に病院に行って来ました。通常私が勤めている会社では各事業所で数日かけて集団検診をしています。私が転勤前に勤めていた事業所では秋に検診が組まれていたのですが、転勤先の事業所では春に集団検診が終わっていた為、個人で指定された診療機関で受診することになりました。

事前に予約をし、真夏の検診のなので当日の水分補給の諸注意を確認してから病院に。お昼ご飯には何を食べようかな、なんて考えながら検診がちょうど真ん中に差し掛かった頃に、急患でおじいちゃんが熱中症で倒れたと運ばれてきたのです!

意識は朦朧としているもののしっかりとあり、先生と看護婦さんは気が動転しているおじいちゃんの家族に状況を聞き出しながら、すぐに熱中症と判断。すぐに処置室に搬送して点滴開始です(耳の遠いおじいちゃんの為、点滴をするよ~という先生の毛尾が待合室まで聞こえてきます)。どうやら今回倒れたおじいちゃん、結構頑固者らしく、エアコンは使わず外気が室温より暑いから窓も開けないという、現在の熱中症対策の真逆を行くことをやっていたみたいです(汗)そんな状態では倒れて当然かと・・・

このトラブルで待ち時間がぐ~んと長くなり、1時間で終わるはずの検診は午前中いっぱいかかることに。しかも待たされている間に聞こえてくる、担ぎ込まれてきたおじいちゃんの「俺は大丈夫だ!熱中症じゃない!」と叫びながら先生のアドバイスにいちいち反論している声が聞こえてきてイライラ。

明日の関東地方は台風5号の台風一過で東京では最高気温が35度を超えてくるようなので、皆さんも熱中症には十分に気を付けて適度な水分補給を忘れずに!私は魔法瓶に水出し麦茶が今年の定番です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 つれづれ日記 ブログトップ