So-net無料ブログ作成
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

フリーアドレスで自分の席が消滅@会社 [つれづれ日記]

フリーアドレス開始前でビクビクしています

いよいよ我が社にも働き方改革の波が押し寄せ、私が勤めるメインオフィスが全てフリーアドレスになることになりました。まだ開始まで半月あるのですが、説明会やこれからのWorking Styleの提案等、半年近く色々な説明を受けても未だにピンときません(頭が固いのか?)。何よりフリーアドレス化で困るのが書類の保管。他社の導入事例を見ても同じですが、一人に一つ小さなロッカーが提供されて、そこに朝自分の通勤バッグをしまい、代わりにPCや筆記用具を持ち出して好きな席に座って仕事をするというスタイルなので、今自分のデスクに保管されている書類は当然小さなロッカーに入るわけもなく、ゴールデンウィーク前から全社員一丸となってひたすらゴミ捨て作業です。大切な書類は全部PDF化し、本当に紙でしか保管できない物だけを残していますが、まだ結構な量が合って困っています(涙)

我が社は外資系なので在宅勤務が当然で、私も週に一度は在宅で仕事をしたりと働き方はかなり自由度が高いです。それに加えて今回のフリーアドレス化で、もはや同僚や上司がどこにいるか分からない状況に・・・。毎日Skypeのメッセで「会社来てますか?」や「今日は何階でお仕事されていますか?」とかを毎日やることになるんだろうな・・・。凄く慣れるまで大変そうですが、頑張っていらない書類を捨ててフリーアドレス化に備えたいと思います。

このフリーアドレス化で一番怖いのはその人の人気が一目瞭然で分かることだそうです。嫌われている人(特に管理職)の周りの席は空き席となる「ドーナツ化現象」が起こるそうで、結構顕著に表れるので気を付けたいと思います。コワッ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VICTORINOXのトマト・ベジタブルナイフ [つれづれ日記]

パンでもトマトでもなんでも切れる優れもの

転勤生活が始まり早1年半。実にあっと言う間です。実際に生活をしてみると、当初のイメージでは必要だろうなと思って揃えた物が実はそんなに活躍の機会がなかったり、意外な物が必要になったりと想像と現実では結構乖離があります。自炊派なので食生活にはある程度気を付けてはいるのですが、中でも包丁は料理をする時にかなり大切なツールであることを感じる日々です。

ビクトリノックス トマト ベジタブルナイフ スイスクラシック レッド 6.7831Eそんな女一人暮らしで見つけたおススメのキッチンアイテムが、スイスのブランド「VICTORINOX(ビクトリノックス)」のトマト・ベジタブルナイフです。ビクトリノックスというと世界中の軍人たちが携帯するアーミーナイフの印象が強いと思いますが、スーツケースにアパレルからお料理用ナイフまで幅広いラインナップを誇ります。今回紹介するのはそのお料理用ナイフの一つで我が家では長くパン切り包丁として愛用しているものです。パンも抜群に切れるのですが、名前の通り、一番切りにくいトマトをはじめとする野菜にも抜群の切れ味を発揮し、一人暮らしではパンは口にしないので主に野菜用に使っています。

日本の包丁というと三徳包丁ですが、中玉のトマトや小さなキュウリなど大きくない野菜を切る時や、オレンジの皮むきなどでは少し包丁が大きすぎてかえって怪我をしそうになる時もあります。そんな時に活躍するのが、この通常の包丁の2周り小さなベジタブルナイフです。イチゴも綺麗に真っ二つに切れるので、ケーキ作りにも打ってつけです。

歯が波型なので扱いにくいというう方には同じ大きさでストレートタイプのペティナイフがおススメです。実際に西洋料理のシェフはペティナイフを使う人が多いですよね。また、この大きさはこれからのキャンプシーズンでも軽くて小さいと持ち運びが便利ですし、刃物が心配な人には専用ケースもあります。一度使ってその勝手の良さを体験してしまうと包丁の登場回数が激減する可能性もかなりありますが、本当に便利なのでもし野菜や果物が上手く切れずに料理の見場が今イチと感じている人は是非試してみてくださいね。じゃがいもや生姜の皮むき、ニンニクのスライスなどを調理する時はペティナイフがおススメです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りの腕時計が止まった・・・クオーツなのに(汗) [つれづれ日記]

腕時計よ、旅行中に突然止まるのはやめて!!

この土日久しぶりに車で出かけてきました。花粉が飛びまくる危険極まりない状況でしたが、薬をフル稼働し目薬を差しまくってドライブを楽しんできました。そんな気分良く旅行をしていたら、なんと今朝腕時計が止まっていることを発見。ラグジュアリーブランドの時計で去年オーバーホールから戻って来たばかりなのに、完全にストップ!通常ラグジュアリーブランドから販売されている時計は手巻きタイプがほとんどですが、洋服に合わせて時計を選ぶ私にとって、毎朝止まっている手巻き時計を捲くのは時間の無駄。ということで、いつもクオーツをお店の人にリクエストし、良い時計が入った時には連絡を貰っています。

そんな時計の中で一番愛している時計がストップ。しかも去年の秋にオーバーホールから戻って来たばかりなのに・・・。水に濡らしたりということは一切していないですし、ましてや落としたりして強い衝撃を当たることもしていません。完全に今回の故障は使用環境の問題ではなさそうということで、旅行先からいつもお世話になっている店舗に電話をすると、メーカー保証が2年間あるということでまずは一安心。今度実家に戻った時に家族に預けてお店に持って行ってもらうことになりました。皮ベルトは夏の間はしないので、今年の10月か11月くらいまでに修理が終われば良いのですが、本国送りになると納期不明という状況に。とてもお気に入りなので、何が何でも治してもらわなければ。明日からは出張用として使っているRolexを使いたいと思います。治るのか心配です・・・(涙)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛用のドライヤーが壊れた! [つれづれ日記]

バンッて音がして終了・・・ドライヤーが(涙)

今朝身支度をしていると、毎朝使っている愛用のPanasonicのクルクルドライヤーが「バン!!」と音がして、そのまま使えなくなってしまいました。かなり長い間使っていたので寿命と言えば寿命なんでしょうが、焦げ臭い臭いがしたり出力が弱くなったりという故障の前兆が何もなく突然だったのでびっくりしました。クルクルドライヤーの他にもお風呂上りに髪の毛を乾かすように大きな普通のタイプのドライヤーを使っているので問題なく身支度は出来るのですが、やはり使い慣れたクルクルドライヤーは私にとっては生活必需品。出勤前にAmazonでぽちりましたよ。新しいドライヤーが夜には届いていたものの、やはり長く使っていたドライヤーには愛着があって捨てるのが忍びないです(涙)感謝の心を捧げて次の燃えないゴミの日に出したいと思います。今まで有難う、クルクルドライヤー!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック!名俳優、大杉漣さん急逝 [つれづれ日記]

大杉漣さん、大好きでした。

今日帰宅の電車の中でスマホを何げなく覗いてみると、俳優大杉漣さんが急逝されたというニュースが掲載されていて、突然すぎる名優の死を信じることができませんでした。北野武さんの映画「HANA-BI」で大杉漣さんのファンになってから、どんな役でも完璧にこなせるバイプレーヤーとして活躍され、色々な作品を見させて頂きました。俳優として素晴らしい活躍をされたことは勿論のこと、バラエティーで見せる素敵なお人柄も大好きでした。私の大杉漣さんのイメージはやはり北野作品。この週末は久々に北野作品の大杉漣さんを観たいと思います。

本当に残念です・・・。心からご冥福をお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪、かな? [つれづれ日記]

熱はないからインフルではないみたい

どうも昨日から体調がすぐれず、風邪っぽい症状が困っています。熱があるわけではないので、インフルエンザではなさそうですが、頭痛と体のだるさで参ってます。昨日はお出かけの予定だったのですが、急遽キャンセルをして一日家で過ごした成果か、今朝からは少し症状が改善したものの本調子まではまだまだです。一応お薬を飲んで寒気などは収まったのでこのままダウンすることなく回復してほしいです。

世間では三連休ですが、私は明日は出勤で大切なテレコンが2つもある為休むなんて絶対無理。なんとしても今日中に治さねば。日ごろから手洗いうがいでかなり感染症予防には本腰を入れているつもりですが、やはりどんなに対策をしても体力が落ちるとてきめんです。今夜もバランスよく食事をして早めに寝たいと思います。皆さんも体調管理にはくれぐれもご注意いただいて、風邪などひかないようにご自愛ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のオリンピック始まる! 平昌オリンピック [つれづれ日記]

メダル記録更新できるか、平昌オリンピック

今日は冬季オリンピックの開会式です。日ごろの忙しさにすっかり忘れていましたが、平昌オリンピックが開催です。開催前から半島有事の懸念や突然の統一チームの結成、美女軍団等色々と政治色が前面に出ていましたが、無事に開催に辿り着きましたね。

今回のオリンピックは日本では過去最高のメダル獲得が期待されているとニュースで聞きました。しかしながらスポーツは実力だけではなく、勝利の女神の微笑みを引き寄せる運も必要。全ての選手が実力を存分に発揮し、やり切った顔で競技を終えることが出来ることを祈っています。そしておかしな妨害行為がない事を切に願います。

開会宣言をする文在寅大統領の後ろで、安倍首相が凄く寒そうな顔をして座っていましたね。超多忙のスケジュールの中わざわざ韓国まで行って風邪ひいたなんてことにならなければ良いのですが・・・心配です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾加油!地震に負けずに頑張れ [つれづれ日記]

台湾の景勝地・花蓮で地震

今朝テレビをつけると、台湾で日本人にも人気がある景勝地・花蓮で大きな地震があったというニュースが流れていて、その被害は深刻なものとなることが予想されるという一報に心を痛めました。台湾というと2011年の東日本大震災の時に義援金を一生懸命集めてくれたことがまだ記憶に新しいところです。街中やテレビ番組の企画で義援金を集めるチャリティ―番組等も企画してくれたりと、とにかく親日的な国の代表です。私も台湾は大好きで、人も優しいですし気候も暖かく、その上ご飯も美味しいと良い事尽くめの国です。そして何より親日的な国は安心して旅行が出来るということもあり、初めての海外旅行はどこが良いかと質問を受けると必ず「台湾が良いよ!」とおススメしています。

ネット上でも東日本大震災の時の恩を返す時が来たと台湾支援の輪が広がっています。私も義援金の募集などが始まったら少しでも協力したいと思います。最近では義援金詐欺も多く発生しているので、必ず募金を集めている団体の確認を取ってから募金しましょう。

現地ではまだ地震が断続的に起こっているようですし、これ以上被害が大きくならないことを祈りたいと思います。頑張れ、台湾!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さが緩んだら、奴らが来るぞ!!花粉症に備えよ [つれづれ日記]

お薬を貰って対策開始!

最近の驚異的な寒さでスッカリ忘れがちですが、今週から2月に突入します。ということは、あの憎き大敵「花粉」がこれ見よがしに飛散を開始し、活発な活動に入ります。私を含め花粉症に苦しむ人にとって辛く苦しい季節が始まります。花粉症対策に一番大切なことは、症状が出る前からお薬を飲むこと。ということで私も先週病院に行ってお薬を貰って飲み始めました。私が愛用しているお薬は「タリオン」です。

タリオン.JPG
今年のタリオンは薬の本体に名前がプリントされてバージョンアップされていました!

私の場合はゴールデンウィークまで症状が続くのですが、このお薬に出会ってから大分症状を抑えることが出来るので大変感謝しています。最近ではこのタリオンと同じカテゴリーに入る第二世代の抗アレルギー剤のお薬がドラッグストアでも買えるようになりました。今まで色々な花粉症の薬を飲んできた私の経験からおススメできる薬は「クラリチン」と「アレグラ」です。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 車の運転をする人は眠気が出ない「アレグラ」が良いです。これは本当に眠気が出ないので、バスやタクシーの運転手さん等お仕事で運転する人達が愛用しています。というか、病院で処方される薬で眠気の副作用が出ないと確認が取れているお薬が「アレグラ」しかないという表現が正しいかもしれません。アレルギーのお薬は新薬で数年前までお値段が他のお薬に比べると割高感がありましたが、ジェネリックの登場で一気にお財布にも優しくなってきました。また、昨年から導入された「セルフメディケーション税制」の対象のお薬なので、医療費控除で翌年の税金を少しだけ安くすることが出来るかもしれません。そしてもう一つのお薬の「クラリチン」は一日一回の服用でOKという、忙しくて薬を飲み忘れてしまう人にとっては有難いお薬です。

この花粉症の時期は本当に苦しいです。この時期だけ沖縄か北海道に逃走出来ないかと不毛なことを考えてしまいます。日本中のスギやヒノキを切り倒すことは出来ないので、せめて新しく植樹するスギやヒノキは、花粉を飛ばさない新品種タイプにしてほしいと切に願うばかりです。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: 久光製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

都会が麻痺する雪!今日のお仕事は午後2時過ぎで終了 [つれづれ日記]

都会の交通網は雪に弱くて困ります(涙)

今日は朝から降雪が予想されていたこともあり、仕事を早めに切り上げて帰宅する予定でしたが、お昼を過ぎた頃に館内放送で「緊急性の高い業務を抱えている従業員以外はなるべく早めに帰宅するように」とアナウンスがあり、さっさと仕事を片付けて帰ってきました。私のオフィスは渋谷にあり、午後2時過ぎにはうっすらと雪が積もっていましたが、東横線に乗って横浜に近づくにつれて猛烈な雪となり完全に道路に雪が積もっている状態と東京よりも雪の量が多く驚きました。夕方のニュースで東急線は渋谷駅で入場制限をしていると聞いて、早めに切り上げて正解だったと安堵しました。映像を見たらカオスと化していた・・・(汗)

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml 雪に慣れていない都会の人達は今回の様な突然の雪に右往左往するばかりですが、両親雪国出身の私は違いますよ~(笑)。以前ブログで紹介した(コチラ!)愛用の防水スプレー「AMEDAS(アメダス)」をかけてきたので、バッグも靴も浸水を免れることが出来ました。このアメダス、凄く長く愛用しているのですが防止だけではなく汚れの付着防止等の効果もあり、皮製品には特におすすめです。勿論中には色落ちやシミになる可能性もあるので必ず目立たないところで試しがけしてくださいね。とは言え、明日の朝はきっと凍結で道はつるっつるになっていると思うので転ばないように気を付けないと・・・雪の真の怖さは翌日の凍結です。特に歩道橋なんて地獄ですから・・・

明日は八重洲で午後から勉強会の予定なんですが、一度会社に寄るか在宅にして昼前に家を出て直接会場に向かうか悩んでいます。明日の朝の状況次第ですが、会社のPCは持ち帰って来たのでリスクが少ない方を選択したいと思います。

今日は自宅でゆっくり過ごすことが出来たので、久しぶりにグラタンを作ってしまいました。やっぱり今日の様な寒い日のグラタンは最高ですね♪食べる寸前にマカロニを入れ忘れたことに気が付いたことは秘密です(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - つれづれ日記 ブログトップ