So-net無料ブログ作成
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

あまり見所がなかった東京モーターショー 2017 [つれづれ日記]

車の未来は明るいのか??

先週より東京ビックサイトで開催されている「東京モーターショー」にお仕事で行って来ました。一応私の会社はブースを出している出展社なのでプレスリリースの日から入ることも出来たのですが、ちょっと業務の都合が合わず平日の一般公開日に一人でフラリと行って来ました。

東京モーターショー.JPG
広くて全部見ると疲れるのでポイントだけ

目的が明確だったので関係ないブースは全部飛ばして観て周ったのですが、結構歩いたので足はパンパン。しかも各自動車メーカーの展示内容も想像を超えるようなものはなく、目玉の自動運転の技術なども無難なものが多く残念ながら目新しさがあまり感じられませんでした。この辺に自動車業界の将来に不安を感じさせるものがあります。凄い勢いで進化する技術に振り回されて迷走している感じがありありと伝わってきます。

入場客も昔ほどカメラ小僧が多いわけでもなく、人気のある車メーカーのブースには人だかりが出来ているものの、閑古鳥の鳴いているブースもあったりと昔ほどの活気はなかったです。モーターショーは日本に限らず世界中で開催されていて、中国の台頭等で最近では東京モーターショーの存在感が薄れつつあります。自動車は日本が誇る産業でもありますし、昔のように注目が集まるイベントになる為にもこれから大きな変革期に上手く対応して日本のメーカーの存在感をまた発揮してほしいなと改めて感じました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

東横線の発車メロディーがスターウォーズになった!! [つれづれ日記]

2か月限定で東横線とスターウォーズがコラボ!!

今朝いつもと変わらず電車に乗り込み武蔵小杉を出発する時に、電車の発車メロディーがスターウォーズの曲になっていることに気が付き、ビックリしました。すぐにネットで調べてみると11月からの約2か月間限定のコラボ企画として企画したイベントだそうです。東横線の主要駅(渋谷、自由が丘、武蔵小杉)の発車メロディーがスターウォーズの曲に変更され、ラッピング電車も登場予定だとか。他にもスタンプラリー等もあり東急も年末に公開される映画と合わせて色々とプロモーションに力を入れているようです。スターウォーズファンとしては朝から「May the force be with you」の気分で朝からテンション高めで出社し、帰りも発車メロディーを聞きながら帰って来ました。これから2か月間は楽しい毎日を送れそうです(笑)

さて、スターウォーズと言えば来月12月15日に「スターウォーズ/最後のジェダイ」が公開されます。昨日最新のトレーラーが公開され、新シリーズの主人公レイちゃんが思い切りダークサイドに落ちそうな雰囲気です。あわわ!!昨年末に公開されたスターウォーズ初のスピンオフ作品「スターウォーズ/ローグ・ワン」がかなり白眉な出来だっただけに、本家にかなりのプレッシャーを与えているとは思いますが、そんな心配を裏切るような作品になっていることに期待したいと思います!最後のシーンを飾るレイちゃんとカイロ・レンはいとこ同士で良いのかしら?その辺の謎が解明されるのかどうかも含めて見所沢山のファン待望の作品になりそうです。楽しみ~!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

リコールの対応に行って来ました [つれづれ日記]

リコール作業もあっという間に終了!

先日愛車のリコールのご案内が来て、すぐに対応すべくこの週末に千葉のヤナセさんに車を持ち込み修理をしてもらってきました。作業時間は1時間ということでしたが、予定よりも大分早く終わり、無事にリコール対応完了です。

ヤナリコール.JPG
毎回お願いするカプチーノとお茶請けはハロウィン仕様のビスケットでした!

車の修理中に、そろそろ一か月点検と油膜を解消するためのクリアビューの再施工、スタッドレスタイヤへの交換等を次回一気に行うことで調整し、来月の後半に再度ヤナセさんに行くことになりそうです。私のカーライフを支えてくれる販売店さんと営業さんに感謝です!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

クリスマスケーキの予約開始!?もう年末商戦が始まっている! [つれづれ日記]

クリスマスケーキの予約コーナーにビックリ

今日は帰りがけに電車の時間調整で渋谷のヒカリエにふらっと寄ってみました。ちょうどファッションウィークも開催中ということでいつもより人が多く盛り上がってました。そんなヒカリエの地下2階にはお菓子やデリが入っているのですが、そこにクリスマスケーキの特設予約ブースがあり、各メーカーから販売予定のケーキの写真が沢山飾っていました。中には予約の残数があとわずかの物もあり、クリスマスや年末年始に向けた商戦が既に始まっていることを感じさせてくれました。クリスマスまであと2か月以上あるけれども、ケーキの予約・・・商魂逞しいです。

クリスマスはあと2か月待たないと来ませんが、明日は12月並みの寒さが到来ということで体調管理を気を付けないといけませんね。今週の月曜日も寒かったですが、その時と同じくらい冷えるとか。あぁ、10月なのに12月の寒さだなんて凹みます。皆さんも風邪などひかないように御身体ご自愛くださいね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

CEATECで激込みブースで何とかハロを見てきました [つれづれ日記]

ちょっと小さいハロでした

先週幕張メッセで日本の家電メーカーが一堂に会する日本最大級の展示会「CEATEC 2017」が開催されました。今回はこれまでの家電の見本市的な要素が一変し、IoTや電気自動車、AIに向けた取り組みが結構強く出ていて、これまでの雰囲気が一変していました。そんなCEATECですが、今回の一番の話題は、あのガンダムの永遠のマスコットである「ハロ」が対話型ロボットとして登場したことです!ということで、ガンダムに興味のない上司を無理やり引きずりながら、黒山の人だかりをかき分け、ハロを見てきました!

CEATEC_ハロ.JPG

パッと眺めてみると、明らかにアニメのハロより小さい・・・。ちょっとそのことを不満に感じていると、日本のお家事情を考えて一回り小さなサイズにすることで、プレゼントで貰って喜べる大きさにしたと解説の女性コンパニオンさんが説明していました。ハロの動きはおぼつかない感じでしたが、これから更に改良が進むことに期待したいと思います。ちなみにCEATECの会場ではPepperくんが大量に投入されていて、一日で10体以上のペッパー君を見ました。これも凄く貴重な経験ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

政権選択選挙スタート!2017年衆議院選挙 [つれづれ日記]

いよいよ選挙戦スタートです!

今日は衆議院選挙の公示日です。選挙前からいきなり野党一党が分裂して、新しい政党が登場するなど色々な出来事がありましたが、遂に待ったなしの選挙戦です。これから各政党と候補者の主張をしっかり聞いて、清き一票を確実に投じたいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛車がリコール対象に! [つれづれ日記]

おぉ、リコールですか(汗)

今日は体育の日。関東地方は秋晴れの美しい一日でした。日差しのある所では汗ばむ程で最高気温も25度を超える夏の名残の様な一日でしたね。連休を過ごした千葉の実家から戻ってくると、ポストに一通の封書が届いていました。嫌~な雰囲気の封筒だったのでその場で確認してみると、なんと愛車のリコールのお知らせでした(汗)あわわ。

メルセデスリコール.JPG

早速お世話になっているディーラーの営業さんに連絡し、今後の対応を協議。すぐに入庫の日程が決まりました。我が家の車を担当してくれている営業マンさんは本当に敏腕で仕事が速く、こういった時にすぐに対応してもらえるので大変助かります!半年点検の時にお会いすることが出来なかったので、リコールでお店に行く時に久々にお会いできそうです。そろそろ冬場に向けてスタッドレスタイヤへの履き替え時期の相談もしなければと思っていたので、今回のリコール対応の時に全部まとめて決めてこようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のRed Bullのプロモーションは江戸時代!? [つれづれ日記]

今年もF1日本GPが近づいてきました!

最近出張続きでまともに家に帰ってこれない状況にちょっとお疲れモードです。すっかりBlogもおざなりになってしまい、大好きなF1もフォローできていません(汗)今週が終るといよいよ10月に突入ということで、F1日本GPが近づいてきますが、それに向けたかどうかは分かりませんが、毎年日本GPに合わせて色々なプロモーションをすることでお馴染みのRed Bull(レッドブル)が、人気のプロパルクーラーJason Paulが江戸時代の街中を疾走するNice!なプロモーションビデオを公開しました。タイトルは「Jason Paul goes Back in Time」で、BGMは劇中に本人達も出演する吉田兄弟です!


凄いアクションシーンの連続と映画並みのクオリティーに単なるプロモーションビデオだということを忘れてします。またこのビデオのメイキングも同時に公開されていて、入念な下準備や残念ながらカットになってしまったシーン、撮影場所となった日光江戸村の全面協力も見て取れます。私は個人的にメイキングを見るのが好きなので、こっちの方が楽しめました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

快挙!桐生選手、日本人初の9秒台 [つれづれ日記]

遂に10秒の壁を突破!!

今日の夕方のニュースで、東洋大学の桐生祥秀選手が、男子100メートル走で日本人初の9秒台を記録したと嬉しいニュースが飛び込んできました。オリンピックや世界陸上等の短距離界で活躍している桐生選手を筆頭に、日本人が10秒の壁を破るのはそう遠くないと言われてきましたが、遂に日本人がこの快挙を成し遂げるとは実に嬉しい限りです。最近の短距離界には将来有望な選手が沢山出てきているので、これから3年後も東京オリンピックでの活躍が待ち遠しいですね。おめでとう、桐生選手!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

い、痛い!!腱鞘炎で指が動かない~!! [つれづれ日記]

年のせい?マウスの使い過ぎでしょ、絶対!

夏休み前から左手の中指の付け根に違和感を感じるようになり、お風呂の中でマッサージをしたりストレッチをしたりとだましだましやってきましたが、Excelで大量のデータ処理4を日続けた翌朝、遂に中指の付け根に激痛が走り、指が思うように動かない状態になってしまいました(涙)ネットで調べたところ、どうやら中年女性に多い「ばね指」の初期症状=腱鞘炎ということが判明。ち、中年。ガーン(汗)。仕事の時は左手でマウス操作をしていますが、今日からは右手に変更です。こういう時に両方の手を使えるのは便利です。

肝心な症状は痛めた指を休ませるの一番ということなので、しばらくは左手は温存して、土日と夜は患部に湿布を貼って様子を見ようと思います。それで症状に改善しない時は真面目に病院に行こうと思います。腱鞘炎と言っても、症状が落ち着くまでどれぐらいかかるかちょっと不安です。利き手と逆側とは言っても、指が動かないのはかなり不便です・・・(涙)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - つれづれ日記 ブログトップ