So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

六本木のミシュラン2つ星レストラン「Ryuzu(リューズ)」 [おいしいもの]

久しぶりに家族で食事してきました!

少し前の話ですが、久しぶりに家族で食事をしようという話になり、六本木にある「レストラン・リューズ」でフルコースの食事をしてきました。Ryuzeはミシュランの2つ星を獲得しているレストランでなかなか予約が取れないのですが、今回はタイミングが合って幸運にも予約をとることが出来たんです!

久しぶりに素敵なレストランでフルコースということで、ドキドキです。

Ryuzu_六本木 (1).JPG

今回は5ディッシュのフルコース。全部は紹介しませんが、メインを幾つかご紹介したいと思います。

Ryuzu_六本木 (2).JPG

フォアグラのイチジクソース。油が強いフォアグラはあまり得意ではないのですが、ルッコラと酸味のあるイチジクのソースで脂っぽさが相殺され、生まれて初めてフォアグラを美味しいと思いました。運命を変える一皿でした!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーも紅茶もフレンチプレスでワンランク上の味に [おいしいもの]

大活躍!フレンチプレスで楽しむコーヒー&紅茶

1人暮らしにとって欲しいけどなかなか買うのをためらうキッチンアイテムの一つにコーヒーメーカーがあります。毎日使うわけではないけど週末家でくつろぐ時間にインスタントコーヒーじゃなくて美味しいコーヒーが飲みたいな、でも置く場所ないし・・・と諦めている人が結構多いのではないでしょうか?私もそんな一人で、週末は美味しいコーヒーが飲みたいですし、紅茶だってティーバッグではなく茶葉をしっかりと蒸して飲みたいと思っていました。

そんな諦めモードが入っていた時に実家から使っていなかったフレンチプレスを持ち込みコーヒーや紅茶を飲むようになり、ちょっと手間ですが、フレンチプレスで入れるコーヒーの味の良さに今ではすっかりはまっています。今回の引っ越しで残念ながらガラスの部分が割れてしまったので、新しくBODUM(ボダム)のフレンチプレスを購入しました!

フレンチプレス (2).JPG
ボダムのKENYAシリーズの一番小さなタイプです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

転勤祝いに素敵なワインをプレゼントされました [おいしいもの]

嬉しい!日本を代表するワインです!

今月末でお別れする職場のメンバーから選別のワインを頂きました。なんと甲州ブランドでお馴染みの「中央葡萄酒」さんのグレイスロゼです。

グレイスロゼ.JPG

引っ越しがちょうど梅雨のど真ん中ということで、赤ワインよりもサッパリし飲みやすいロゼを選んでくれたそうです。なので新居に移って少し落ち着いた頃に引っ越し祝いとして飲もうと思います。勿論キンキンに冷やしてね!こんな風に転勤の送別の品をもらえるとは思っていないかったのでちょっと感激しました。頂いた方には引っ越し後でワインを開けた写メを感謝の気持ちで送るつもりです。さ、このワインをご褒美に引っ越し作業にいそしみますか!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい!!長崎土産の「須崎屋」さんの五三焼きかすてら [おいしいもの]

カステラは文明堂と福砂屋だけじゃない!!

ゴールデンウィーク中の帰省のお土産に長崎の「須崎屋」さんの五三焼きかすてらを頂きました。カステラと言えば、文明堂や福砂屋さんが有名ですが、この須崎屋さんのカステラは他の有名どころのカステラより明らかに卵の味が強く濃厚です。しかもしっとり感も強いです。とにかく凄く美味しく、このクオリティーのカステラが空港でお土産に買うことが出来ると聞いて、私は長崎のカステラのレベルの高さにビックリしました。

須崎屋カステラ.JPG

とても美味しいので少し調べてみたところ、商品名にもなっている「五三」が示す通り、通常卵黄:卵白が5:5のところを5:3にし、卵黄の量を増やしているそうです。それで濃厚な味と少し黄色の色味が強いわけですね。卵黄が多い分焼くのに細心の注意が必要だそうで、カステラ職人の腕の見せ所だそうです。しかもお店では1日限定10本限定でフルサイズのカステラが販売されているそうです。これはかなり気になる。

どうやら銀座文明堂や福砂屋でも五三焼きは取り扱いがあるみたい。この味を知ってしまうともう普通のカステラには戻れないので、今度銀座に行った時に文明堂を覗いてみたいと思います。

今まで長崎は行ったことがなく、私の是非行ってみたい場所ランキング上位に入っています。お店は南島原市にあるみたいなのでメモっておこうと思います。いつかお店で買いたいですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬休み初日は豪華慰労女子ランチ会です [おいしいもの]

ホテルのランチで1年間の慰労会

冬休みが始まりました!今日は会社でとても仲良くして下さっている先輩2名と一緒に3人で日本橋にあるマンダリンオリエンタルホテルで女子会(もう女子という年齢でもないけれど:汗)をしてきました。実はおひとりが年末を以って退職され、もう一人は私と同じく転勤で別の事業所勤務になるので、3人で一緒に働くことも出来なくなってしまいます(涙)。そこで諸々を兼ねた「憂さ晴らし会」ということで豪華にランチを食べつつ、パーッと盛り上がることにしました。

選んだレストランはオールディダイニングのイタリア料理「ケシキ」です。ここなら気兼ねなく話しをすることが出来ますし、レストランの名前になっている様に景色もサービスも最高です。シャンパンで乾杯をし、コース料理を頂き、これまでの出来事に思いを馳せながら話に花が咲き満喫しました。先輩方はマンダリンオリエンタルホテルに来たのが初めてということで、上空から眺めることが出来る見逃せない絶景ポイントをご紹介しました。それはコチラ!

日本銀行.JPG
これぞ「円」マーク!!

日銀こと日本銀行の建物です!!マンダリンオリエンタルホテルは日本銀行の横にあるので、レストランの席から階下を見下ろすと完璧な「円」の形をした建物が見えるんですね。日銀の建物が漢字の「円」の形をしていることは有名ですが、実際に自分の目で見たことがある人ってそんなに多くないみたいで、初めて見る人は感動します。この写真、じーっと見ていると何だか金運がアップしそうな気がしてきませんか?(笑)勿論この日銀の建物の他にもレインボーブリッジや新宿の高層ビル群等関東平野を一望できます。晴天に恵まれて本当に良かったです。

お料理とサービスが最高でした。やはりホテルのレストランは外れがない抜群の安定感が良いですね。帰りがけには1階にある千疋屋総本店とマンダリンオリエンタルホテルのケーキショップでお土産を買い、コレド室町や日本橋三越でお買い物をして解散となりました。会社とは全く違った雰囲気で会話が盛り上がり最高の休日になりました。日本橋は年末年始の買い出し客で大盛況です。門松が飾られどこもかしこもお正月モード全開です。いよいよ年の瀬ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤ワインのペリエ割りがおすすめ [おいしいもの]

お疲れモードには肝臓に優しく

最近ちょっとした出来事があり、メチャクチャ忙しい日々を送っております。この週末もその為終日出ずっぱりで全くblogを書く時間が持てませんでした(汗)。この超忙しい理由は来年位に発表出来ると思いますが、サラリーマンの悲哀に満ちた物語なので楽しみにしていてください(笑)

そんな連日グッタリ状態で帰宅するとお酒が欲しいが翌日二日酔いなんて絶対NGという状態で危険を冒して飲みに走るわけにはいきません。そこで最近はまっているのが

赤ワインのペリエ割り(1:1)位が私は好き

アルコール分を体内で分解するために必要な水分とアルコールを一緒に摂取するという荒業ですが、これがなかなか行けるんです。先週解禁になったボジョレー・ヌーヴォーの様な軽~いタッチに炭酸という飲みやすさが特徴です。あまりペリエを入れ過ぎるとちょっとアルコールの入ったぶどうジュースになってしまうので入れ過ぎ注意です。お風呂上りにグビッと引っ掛けてそのまま寝る。そんな日々が最近続いております・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々に飲んだら超美味しかった「Appletiser」 [おいしいもの]

南アフリカのアップルサイダー「Appletiser」

先日我が家に新しい車が納車され、納車の際にお店で乾杯用に「Appletiser(アップルタイザー)」を頂きました。勿論車を運転するのでノンアルコールですよ。暑かった日ということもあり、久しぶりに飲んだアップルタイザーが美味しく、営業さんと「美味しいですね~」なんて雑談をしていたら、「良かったら1本どうぞ」と帰りがけに頂いてしまいました。

Appletiser.PNG
LEXUS(レクサス)の紙袋に色々と入れてくれました

輸入食品を扱っているスーパーなどに行くと見かけるアップルタイザーですが、我が家の近くに取り扱っているお店がなぜか無く随分ご無沙汰していました。リンゴのソーダというと甘いジュースをイメージするかと思いますが、このアップルタイザーは青りんごを使っていて甘さも控えめな微炭酸。砂糖や人工甘味料、保存料等も一切使っていない果汁100%の微炭酸で、南アフリカでは子供から大人まで幅広い年齢層に飲まれています。イギリスのパブでも夏によく飲んでました。日本でもちょっとお洒落なバーに行くと、このアップルタイザーを使ったカクテルなんかもありますよね。

帰宅後早速Amazonでポチッと注文。我が家の夏の贅沢系定番飲料と言えば「Perrier(ペリエ)ライム」なんですが、今年はそれに加えてアップルタイザーも加わりそうです。

アップルタイザー 275ML×24本

アップルタイザー 275ML×24本

  • 出版社/メーカー: リードオフジャパン株式会社
  • メディア: その他

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラッキーなヱビスビール発見!! [おいしいもの]

めで鯛ヱビスビール缶で喉を潤うす

仕事から帰ってのグダグダビールを飲む楽しみはサラリーマンのお約束。先日どっと疲れて帰ってきた夜に手に取ったビールが「ラッキーヱビス」と言われる珍しいヱビスビールで、ちょっとテンション上がりました(笑)。

「ラッキーヱビス」とは、ビールのラベルに描かれている恵比寿様が背中に持っている魚籠(びく)に鯛が入っているもので、サッポロビールさんの公式サイトでは瓶ビールの場合数百本に1本の割合で入っているそうで、この恵比寿様に巡り合ったお客様に良いことがありますようにと願いがこめられているそうです。

ラッキーヱビス (1).JPG
鯛が2匹ちゃんといますよ!ありがたや~。

我が家にあるのは瓶ビールではなく缶ビール。どうやらお歳暮で頂いたものらしく、頂いた24本セットが全部ラッキーヱビス仕様でした。しかも2箱も。頂いた方が無知だった為危うく送り主様の気持ちを台無しにすることでしたがギリギリセーフでした。ふぅ~、危ない危ない。

ラッキーヱビス (2).JPG
中に「ラッキーヱビス」の丁寧な説明書が入っていました

こういった小さな幸せって仕事で掠れ切った心に沁みますよね。これから一か月位は有り難い恵比寿様を毎晩拝めそうです。今までヱビスビールのラベルの恵比寿様をじっくりと見たことがなかったのですが、じーっと見ていると恵比寿様って凄くありがたい顔をしているように見えてきますね。ありがたや。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オークラ東京のレストラン「山里」で薬膳粥の朝食を [おいしいもの]

やっぱり山里さんは美味しいわ~♪

現在我が社は海外出張シーズン。海外からくる同僚の相手をするのも私の業務のうちなので、自ずと彼らと一緒にホテルに缶詰めになることもあります。今回は毎年オークラ東京ご指定で来日する本国のお偉いさんのアテンドで私も一緒にホテルに缶詰めになっていました。オークラ東京は私が小さい時からお世話になっているホテルで、一人でも泊まりに行くほど私にとっては親しみを持っているホテルなので、この話が来たときには小躍りしたくなるほど嬉しかったです。もちろん喜んでご一緒しま~す!!

つまらない仕事の話はすっ飛ばして、来年8月末で建て替え工事の為に営業が終了してしまう本館にある和食の「山里」の定番朝食の薬膳粥をご紹介します。

オークラ山里_朝食.JPG
凄く豪華な朝ごはんです~♪

通常の朝食はブッフェになるのすが、私は「山里」の薬膳粥が大好きで、オークラに宿泊する時は半分くらいの割合でこちらで朝食を頂きます。もちろん別料金になりますが、それでも食べる価値ありの栄養満点ヘルシー朝食です(朝食の主食は薬膳粥、白粥、普通の白米と3種類から選べます)。同僚とは間違っても朝ごはんの席で一緒になるのは避けたいという考えもあり「山里」さんで一択で朝ご飯です。この日も結構混んでいましたね。

「山里」は和食のレストランで、本館のロビーフロアから階段を一つ下がったフロアになります。結構混んでいるので少し時間をずらして行くとすぐに席に通してもらえます。「山里」は和食を幅広く提供しているレストランですが、「山里」と言えば天ぷら料理です(もちろん懐石料理もしゃぶしゃぶもあります)。朝は残念ながら絶品の天ぷらはいただけません(当然ですね)。今回の訪問で来年の9月以降の営業について聞いてきたところ、別館に移って営業を続けるということで安心しました。目の前で一つ一つ丁寧に揚げてもらう天ぷらはもう絶品です。ホテルのレストランでもあるのでサービスもお墨付き。ランチタイムにはリーズナブルなコースもあるので、まずはそちらからデビューなんていうのも良いかもしれませんね。ちょっと朝ごはんから話がずれてしまいましたが、和食「山里」の薬膳粥朝食、特に美と健康を気にする女性と、和食回帰をしたお父さん世代にはお勧めです!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンケーキは帝国ホテルが一番美味しいです♪ [おいしいもの]

ここのパンケーキに勝るものなし!!

先日仕事関係で会食があり、翌日は休みということもあり会食の会場となった帝国ホテルにそのまま宿泊しました。会食は帝国ホテルが誇るメインダイニング「レ・セゾン」で、素晴らしいフランス料理のコースを頂き、美味しいお料理の力もあり仕事の話もかなり円滑に進み非常に有意義なものとなりました。会食の翌日は休みということもあり、そのまま帝国ホテルで一泊。翌朝はホテル内のオールデイダイニングの「パークサイドダイナー」で有名なパンケーキセットを朝ごはんに頂きました。ここのパンケーキは私の中の不動のNo.1!!ふわふわで最高に美味しい大のお気に入りなんです♪

帝国ホテル_パンケーキ.jpg
クリームとメープルシロップをかけた後の写真のため、美しくない写真でごめんなさい(涙)

小さな頃からここのパンケーキが大好きで両親に連れてきてもらった思い出のパンケーキ。それが今では朝ごはんで食べれるようになるとは大人になった証拠ですね(苦笑)。今回注文した朝食のメニュー「パンケーキブレックファスト」は、ジュース、パンケーキの付け合せ、飲み物が選べます。私は付け合せは毎回ベーコン派。甘いパンケーキとカリカリベーコンのコンビネーションは無限ループです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ