So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

川崎大師で御朱印集め [のんびり御朱印集め(集印)]

川崎大師では8つの御朱印を受けることが出来ます

今日は久しぶりに御朱印ネタです。今日は台風到来前にも関わらず「お大師様」こと川崎大師に参詣してきたので、その際に授かった御朱印をご紹介したいと思います。川崎大師と言えば、私が住む辺りでは一番有名なお寺さんで厄除けで有名で、初詣の賑わい方は最早殺人的な混雑なので、閑散期を狙って参詣してきました。川崎大師では合計8つの御朱印を授与してくださいますが(詳しくは川崎大師のHPでご確認ください!)、全部を頂くのは大変なので、今回は自分がお受けしたい御朱印を授けて頂きました。

川崎大師 (1).JPG

こちらが川崎大師の大本堂です。こちらで授与頂ける御朱印は3種類あります。川崎大師平間寺、関東八十八か所霊場特別霊場、東海三十三観音霊場第33番札所の3種類ですが、今回はお大師さんと観音様の2つの御朱印を受けてきました。

川崎大師―御朱印 (3).JPG
右:川崎大師の御朱印、左:観音霊場、33番札所の御朱印

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

快挙!桐生選手、日本人初の9秒台 [つれづれ日記]

遂に10秒の壁を突破!!

今日の夕方のニュースで、東洋大学の桐生祥秀選手が、男子100メートル走で日本人初の9秒台を記録したと嬉しいニュースが飛び込んできました。オリンピックや世界陸上等の短距離界で活躍している桐生選手を筆頭に、日本人が10秒の壁を破るのはそう遠くないと言われてきましたが、遂に日本人がこの快挙を成し遂げるとは実に嬉しい限りです。最近の短距離界には将来有望な選手が沢山出てきているので、これから3年後も東京オリンピックでの活躍が待ち遠しいですね。おめでとう、桐生選手!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

い、痛い!!腱鞘炎で指が動かない~!! [つれづれ日記]

年のせい?マウスの使い過ぎでしょ、絶対!

夏休み前から左手の中指の付け根に違和感を感じるようになり、お風呂の中でマッサージをしたりストレッチをしたりとだましだましやってきましたが、Excelで大量のデータ処理4を日続けた翌朝、遂に中指の付け根に激痛が走り、指が思うように動かない状態になってしまいました(涙)ネットで調べたところ、どうやら中年女性に多い「ばね指」の初期症状=腱鞘炎ということが判明。ち、中年。ガーン(汗)。仕事の時は左手でマウス操作をしていますが、今日からは右手に変更です。こういう時に両方の手を使えるのは便利です。

肝心な症状は痛めた指を休ませるの一番ということなので、しばらくは左手は温存して、土日と夜は患部に湿布を貼って様子を見ようと思います。それで症状に改善しない時は真面目に病院に行こうと思います。腱鞘炎と言っても、症状が落ち着くまでどれぐらいかかるかちょっと不安です。利き手と逆側とは言っても、指が動かないのはかなり不便です・・・(涙)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

バラの夏剪定にカダンプラスを追加 [ガーデニング]

バラの夏剪定の時期到来です

9月の上旬と言えば、バラを育てるロザリアンにとって結構重要な時期です。というのも、秋バラを綺麗に咲かせるための作業「夏剪定」の季節なんです(関東では9/1~10日までは目安)。私も社宅に持ってきたバラ様こと、キャトルバン嬢こと、ローズ・デ・キャトルヴァンとルージュ様ことルージュ・ピエール・ドュ・ロンサールの夏剪定をこの土日にしました!この2鉢、初めてのベランダ栽培ということで夏の酷暑の間の水遣りに失敗し大分葉を落としてしまいました(涙)。

夏剪定と同じくらい大切なのが、同じ時期にする追肥とこれから湧き出す害虫予防です。特に害虫予防は大切でようやく夏の暑さから立ち直りつつある株をしっかりと害虫から守らないと美しい秋の花を見ることは出来ません。9月は特に防虫強化月間なので、しっかりと夏剪定の後は肥料と一緒に農薬散布を実施します。ここでおススメなのが、フマキラーから発売されているカダンプラスDXです。

花、野菜、庭木の病害虫対策と活力補給に フマキラー カダンプラスDX 450mL 以前から愛用しているのですが、ベランダ栽培になった途端に黒星(点)病やうどんこ病に悩まされなくなった代わりに、ハダニに悩まされることになり、水や空気を媒体して感染する伝染病よりもハダニの繁殖力には本当に悩まされました。ダニ専門の薬剤を使っていたのですが、いまいち効果がなく、半分呆れていたのですが、近くのホームセンターの園芸コーナーにこのカダンプラスDXが売られているのを見つけ、最後の切り札として投入すると、ハダニの発生を防ぐ効果を発揮し一気にハダニ被害は終息することが出来たのです!やったー!

ということで、夏剪定でスッキリした株にこのカダンプラスDXをシュッシュとかけてあげ、害虫(特にハダニ)予防もバッチリです。夏剪定から約40日で秋の花が咲くので、計算上では10月の中旬には綺麗な花が咲くことでしょう。春に次ぐバラのシーズンなので非常に今から楽しみです。華やかで大輪の中を付ける春バラとは違って、少し小ぶりで色と香りが濃い花を付ける秋バラ。春の花も素敵ですが、秋の花も素敵なので今から心を込めて育てたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

非常持ち出し袋を用意しました! [つれづれ日記]

クレジットカードのポイントを有事に備えて有効活用

そろそろ有効期限切れとなるクレジットカードのポイントを昨今の日本が置かれている状況を考えて、非常持ち出し袋に交換しました。元々”いつかは”と考えていたのですが、最近の日本を取り巻く状況を考えて”もしも”の事態に備えて今回ポイントで交換することにしました。勿論使わないのが一番ですが。

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30実家には家族4人分の緊急避難用の備蓄はあるのですが、今私が住んでいる社宅にはその備えがなく、人一人がサバイブ出来る分をまとめたセットを選びました。ポストに投函されていた市報によると、3日間生き延びる準備があれば何とかなるとあったので、1日に必要な3リットルのお水x3日分のお水は常に準備しているので、あと足りないのはヘルメットくらいでしょうか。

そういえば、実家の非常持ち出し袋も準備してしばらく経つので、備蓄品、特に非常食の賞味期限などが心配なので、一度確認するように実家の母に連絡をしなければいけませんね。特に生命線となる、主食関係はしっかりと確認が必要です。

日本はもともと天災が多い国なので、こういったものは東日本大震災以降準備を怠らなかったつもりでしたが、転勤になってから見軽な一人暮らしということで、そこまで気が回っていませんでした。まだまだ半人前ですね。場所柄水害の心配はないのですが、地震の時は大きな影響が出ると思うのでしっかりと備えて、これで乗り切りたいと思います。ちなみに非常持ち出し袋は置き場所が肝心。玄関や玄関に通じる廊下などが最適だそうです。

尾西食品 アルファ米10種類セット(各味1食×10種類)

尾西食品 アルファ米10種類セット(各味1食×10種類)

  • 出版社/メーカー: 尾西食品
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮6度目の核実験にビックリ! [つれづれ日記]

この先のストーリーを考えるとピンチかも

今日のお昼過ぎにテレビの速報で、北朝鮮が6度目の核実験を実施したものだと思われるというニュースが流れました。午後3時過ぎに北朝鮮国営報道でも「水爆実験の成功」と報道し、北朝鮮の暴走が更に進んだということが確認出来ました。

ここでちょっとこれから先のことを考えてみたのですが、結構他人ごとでは済まされないのはないかと心配になってきました。先週北朝鮮から発射されたミサイルが日本の上空を通過しJアラートが早朝に流れるという非常事態にも驚きましたが(Jアラートは戦時中の”空襲警報”ですねよ?)、このままエスカレートしていって、日本が巻き込まれる最悪のシチュエーションを考えた場合を

1)トランプさんがマジ切れで武力行使
2)強襲部隊に襲われ身の危険を感じた金正恩がミサイルのスイッチをポチ
 (多分ここで金正恩はこの世からサヨナラになると思われる)
3)発射されたミサイル(複数の可能性大)は日本に来るとすると、迎撃に失敗して場合東京に飛んでくる
4)ミサイルが着弾する可能性のある東京って・・・?
  在日米軍基地、永田町?人が多い所だと渋谷のスクランブル交差点?
5)渋谷は私の職場だ!!ひぃ~~~~!!

という「もしもシリーズ」で考えていくと、現在私が通っているオフィスがある渋谷にミサイルが飛んでくることが考えられるではないですか~!シャレになりませんよ~(涙)

どんなに北朝鮮が日本に向けてミサイルを飛ばしても、日本は非難声明で終わるので、これからも北朝鮮の予算が底をつくまでは日本に向けてミサイルがドンドン飛んでくることも考えられます。これまで若干他人事という気分でいましたが、こうやって考えてみると、自分の身にいつ降りかかってきても不思議ではないということが(汗)今回の核実験と言い、ミサイル発射といい、本当に国家の危機として考えないとマズいのではないかと不安になります。日本の防衛、心配です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ