So-net無料ブログ作成

熱中症の急患に遭遇!!水分補給をお忘れなく [つれづれ日記]

健康診断の病院で驚き体験

今日は会社の健康診断で午前中に病院に行って来ました。通常私が勤めている会社では各事業所で数日かけて集団検診をしています。私が転勤前に勤めていた事業所では秋に検診が組まれていたのですが、転勤先の事業所では春に集団検診が終わっていた為、個人で指定された診療機関で受診することになりました。

事前に予約をし、真夏の検診のなので当日の水分補給の諸注意を確認してから病院に。お昼ご飯には何を食べようかな、なんて考えながら検診がちょうど真ん中に差し掛かった頃に、急患でおじいちゃんが熱中症で倒れたと運ばれてきたのです!

意識は朦朧としているもののしっかりとあり、先生と看護婦さんは気が動転しているおじいちゃんの家族に状況を聞き出しながら、すぐに熱中症と判断。すぐに処置室に搬送して点滴開始です(耳の遠いおじいちゃんの為、点滴をするよ~という先生の毛尾が待合室まで聞こえてきます)。どうやら今回倒れたおじいちゃん、結構頑固者らしく、エアコンは使わず外気が室温より暑いから窓も開けないという、現在の熱中症対策の真逆を行くことをやっていたみたいです(汗)そんな状態では倒れて当然かと・・・

このトラブルで待ち時間がぐ~んと長くなり、1時間で終わるはずの検診は午前中いっぱいかかることに。しかも待たされている間に聞こえてくる、担ぎ込まれてきたおじいちゃんの「俺は大丈夫だ!熱中症じゃない!」と叫びながら先生のアドバイスにいちいち反論している声が聞こえてきてイライラ。

明日の関東地方は台風5号の台風一過で東京では最高気温が35度を超えてくるようなので、皆さんも熱中症には十分に気を付けて適度な水分補給を忘れずに!私は魔法瓶に水出し麦茶が今年の定番です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康