So-net無料ブログ作成

本当に市章が変わった!!千葉市X初音ミク [つれづれ日記]

本当市章が初音ミクちゃんになってた!

今日は以前blogで取り上げた、千葉市の市章が初音ミクちゃんと1日限定コラボする日ということで、朝会社で千葉市のサイトをチェックしました。そしたらなんと、しっかり変わっているではないですか!

千葉市初音ミク_01.png

日ごろでも市長のページとかはそのまんまでした(苦笑)。千葉市頑張った、有言実行で偉い!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

落ちないメイクにビックリ! [ビューティ]

ブルゾンちえみさん、どちらのメイクをお使いで?

今更ですが、24時間テレビでマラソンを走ったブルゾンちえみさんの化粧が落ちていないのに凄く衝撃を受けたのですが、一体どこのメーカーの化粧品を使っているのかしら。ぜひ知りたいと願うのは私だけではないはず。超きになります!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

通勤電車で見てます、虎ノ門ニュース [つれづれ日記]

地上波の偏向報道が酷いので・・・

夏休みの間テレビのワイドショーを眺めていたら、あまりにも偏向報道が酷すぎて唖然としました。インターネットの世界では地上波のクオリティーがとにかく酷いと長く話題になっていましたが、夏休みにお昼のワイドショーを見て、その劣化ぶりに閉口しました。とにかく何の法律的に問題がない出来事をまるで問題があるかの様な報道ばかりで、問題追及ではなく視聴者の疑念を煽り結果と内容が全くない!!しかも一方向からの意見しか流さないので、報道内容が偏ってる偏ってる(汗)。日本には放送法という物があり、その第4条の4項には、色々な角度から論点を明らかにすること、とあるのですが、完全に無視されてますね・・・(汗)

第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
 公安及び善良な風俗を害しないこと。
 政治的に公平であること。
 報道は事実をまげないですること。
 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること

余りにも酷い偏った意見を何度も言葉を変えては繰り返すので、最終的には刷り込みか洗脳状態になりそうなので怖いです。そこで地上波とは違う視点での報道で以前から保守層に人気のあるインターネットニュース、DHCの「虎ノ門ニュース」を通勤の電車の中で見ています。

虎ノ門ニュース.png

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

千葉市がやらかした!初音ミクと一日限定コラボ [つれづれ日記]

千葉市の市章が初音ミクに

私の愛するふるさと、千葉市がトンデモ企画を発表しました。なんと今月31日の一日限定で、千葉市の市章を人気ボーカロイドの初音ミクちゃんに変更することを発表したのです!!マジか、千葉市!!
千葉市_初音ミク.jpg
数年前にデザインがミクちゃんに似ているという話題があがり、熊谷市長もそのことに言及していましたが、まさか本当にコラボが実現するとは思いませんでした・・・。政令指定都市でも首都圏のビッグな政令指定都市の横浜と川崎の前に存在感が薄く、立ち位置が微妙な千葉市ですが、今回は頑張りましたね!当日はホームページ上の市章は全部ミク化し、翌日から幕張メッセで開催される初音ミクのイベント「マジカルミライ2017」ではブースを出して、缶バッジやクリアファイルの配布も数量限定でするそうです。絶対会社のPCで確認するぞ!

千葉市はもともと幕張新都心で開催されるゲームや二次元の世界のイベントが多く、その世界とのお付き合いも長いので、バーチャルの世界に打って出る斬新な取り組みをするのは千葉市民として嬉しいですが、貧乏市町村なので税金の無駄遣いだと声を上げる市民団体とか出てきそうな予感がします。大丈夫かしら。とにかく色々な媒体で今回のイベントを取り上げてもらって、我が愛する千葉市の知名度が一瞬でも上がることを希望しています。ま、いち市民としては市役所がいつ倒壊するかが本気で心配なんですが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ライコネン、2018年もフェラーリ残留が決定! [フェラーリテイスト満載のF1]

布石か?ライコネン、2018年も残留決定

雨模様だった夏休みが開けて、関東地方では久しぶりに真夏の暑さが戻って来た昨日、夏休み中のF1から早くも移籍関連ニュースが飛び込んできました。今年いっぱいで契約終了となるフェラーリのライコネンの来季残留が決定しました!このタイミングでの発表は例年に比べると早い発表です。現在トップチームで来年空きが出るシートは、メルセデスのボッタスと、フェラーリの2シートです(レッドブルは複数年契約中なので安泰なはず)。トップチームとはかけ離れていますが、一応マクラーレンホンダのアロンソも今年で契約が終了しますね。

そんなトップチームのシートを巡って色々な噂が飛び込んできますが、やはりベッテルがメルセデスのシートを狙っているという話がかなり有力です。現在復活の光が見えつつあるフェラーリにとって、ベッテルの離脱は絶対に避けるべく、100億円を軽く超える金額で複数年契約を提示しているという噂もあります。残留の条件としてベッテルサイドからフェラーリに出した条件の一つがライコネンの残留だったという話なので、今回のライコネン残留の発表でベッテル残留が少し現実に近づいてきたかなと感じます。でもメルセデスもロズベルグが電撃離脱をして、ドイツ人ドライバーは絶対に欲しいはず(若干ハミルトンとの確執が心配ですが)なので、そんなに簡単にあきらめるとも思えません。巷では既にベッテルとメルセデスの間には2018年の契約があるという話もあるくらいです。これからシーズン後半戦に突入し、結果次第では大きな動きもあるかもしれないので目が離せませんね。まずはフェラーリがベッテル引き留めに向けた最初の一手を打ちました。次の矢はどこから飛んでくるのでしょうか、楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏休みだ!せっかくなので新天地のお勉強でも [つれづれ日記]

るるぶ横浜で横浜をまずは勉強

山の日の昨日から世間では夏休みが始まっているようですが、私の会社は昨日は出勤日で今日から夏休みです!遂に待ちに待った夏休みの到来だ!この休みは勿論実家に帰ってのんびり過ごす予定ですが、せっかくの長期休みなので、新しく越してきた横浜のこと、ひいては神奈川のことを知るべくお勉強しようと思い、るるぶ横浜を購入しました!

るるぶ横浜2018.JPG
ガイドブックの定番

今年は群馬に温泉旅行に行く時に買った「るるぶ草津伊香保」に続き、2冊目のるるぶシリーズです。マップルも良いと思いますが、私の中では観光案内=るるぶ、と方程式が成り立っており、今回もるるぶを購入です。千葉県民にとって神奈川県と言えば東京に次ぐ第二の都会。正にあこがれの地です。でも観光地が多すぎて観て周るのも結構大変ですし、アクアラインが出来たといっても結構距離があります。そんな横浜に転勤で越してくることが出来たんですから、そりゃ楽しまないと損ですよね。横浜から始まり鎌倉に小田原・箱根。他にも観光地と言われる場所がいくつもある魅力的な神奈川県を少しずつ探索していこうと思います。いやぁ、本当に横浜に転勤できて幸せ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

メルセデスのパーキングパイロットシステム(Aクラスの場合) [つれづれ日記]

う~ん、欧州車の機能を痛感します

本日ダイムラーのメインブランド「メルセデス・ベンツ」の新型Sクラスの発表があったとニュースでみました。勿論色々な機能が搭載された素晴らしいセダンで、今回の発表では駐車は車から降りてスマートフォンで操作する機能まで登場しました。これにはビックリしましたが、Sクラスを運転している人の場合、個人所有で運転している方よりも、お仕事として運転技術が高い人がほとんどなので(ハイヤーの運転手さんや、会社の車両管理部の方等)、そんな機能必要なのかと一瞬疑問に感じてしました。

さて、実は私も現行型のAクラスを愛車にしています。前の職場でも毎日車通勤でしたし、横浜に転勤になった今でも週の1/3くらいは車で通勤しています。そんな私のAクラスにもSクラスと同等とまではいきませんが、「パーキングアシスト機能」が付いています。が、この機能、今までまともに機能したことがありません(涙)。これは決してメルセデスのパーキングアシスト機能が良くないと言っているのではなく、欧州で走る場合には凄く役立つ機能だけど、日本の交通事情にはそんなにマッチしていないようで、あまり活躍の機会はなさそう、ということが言いたのです。

このパーキングアシスト機能、実に便利な機能です。もし貴方が街中で縦列駐車や郊外のショッピングモールの駐車場に車を止めようとするならばです。この機能を使ってみて分かったことの一つに、車を止めたい場所が柱と柱の間や、植栽に囲まれた自宅の駐車場の場合、この機能は正直あまりその力を発揮してくれません。というか、駐車スペースとしてこれらの空間を認識してくれないので、そもそも機能が働かないのです!!(号泣)。我が家の私のAクラスの駐車場は植栽に囲まれた駐車場が割り当てられているせいか、現在パーキングアシスト機能の成功率0%を更新中です。同じく、我が家の父のEクラスは道から奥まった位置にあるビルドインガレージですが、こちらも残念なが成功率0%を更新中です(切ない!)。

我が家の前の道路で実験した結果(物好きな家族なもので:汗)、ヨーロッパのように家の前の道路に縦列で駐車するイメージで、前と後ろに車を置いてその間のスペースに駐車するというシチュエーションだと凄く機能を発揮します。ハンドルがグルグル回って、何度も切り返しながら自分で入り込んでいきます(出る時自力で出れないようなスペースにもガンガン攻めていく、オーナー泣かせの側面も持っています)。特に父のEクラスは、もはやシフト操作すら不要!でも、車と車の間ではなく、壁と生垣の間や壁と門扉の間といった場所ではまず反応してくれません・・・(車と壁の間では物損事故寸前に)。メルセデス・ベンツはあくまでもヨーロッパ仕様の車なので、こういった場所への駐車に主眼を置いている訳ではないので当然と言えば当然ですが、日本の交通事情で純粋に車と車の間に止める機会がヨーロッパに比べると圧倒的に少ないことを考えると、ちょっと残念です。基本路駐のお国柄でこの機能を使って駐車したら、駐車が苦手な女性達にとっては神機能として崇められること間違いなしですよ!ちなみに私が今借りている月極駐車場は片方が空車ということで、パーキングアシスト機能を使ってみると毎回違う場所に止まります(汗)

駐車が苦手な奥様の為にもこの機能が付いた一台を、と購入をご検討の方は実際に自宅の駐車場でこの機能がしっかりと使えるかどうか確認することをおススメします。納車した後に使えないと分かると結構精神的なダメージが大きいと思います。例え上手く使えなかったとしても、駐車をアシストする色々な機能が付いているので、頑張れば私でもしっかり駐車出来ますのでご安心ください!毎月オートローンの返済に四苦八苦ですが、乗る度に買って良かったと実感できる良い車ですので、まずは試乗してみましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

熱中症の急患に遭遇!!水分補給をお忘れなく [つれづれ日記]

健康診断の病院で驚き体験

今日は会社の健康診断で午前中に病院に行って来ました。通常私が勤めている会社では各事業所で数日かけて集団検診をしています。私が転勤前に勤めていた事業所では秋に検診が組まれていたのですが、転勤先の事業所では春に集団検診が終わっていた為、個人で指定された診療機関で受診することになりました。

事前に予約をし、真夏の検診のなので当日の水分補給の諸注意を確認してから病院に。お昼ご飯には何を食べようかな、なんて考えながら検診がちょうど真ん中に差し掛かった頃に、急患でおじいちゃんが熱中症で倒れたと運ばれてきたのです!

意識は朦朧としているもののしっかりとあり、先生と看護婦さんは気が動転しているおじいちゃんの家族に状況を聞き出しながら、すぐに熱中症と判断。すぐに処置室に搬送して点滴開始です(耳の遠いおじいちゃんの為、点滴をするよ~という先生の毛尾が待合室まで聞こえてきます)。どうやら今回倒れたおじいちゃん、結構頑固者らしく、エアコンは使わず外気が室温より暑いから窓も開けないという、現在の熱中症対策の真逆を行くことをやっていたみたいです(汗)そんな状態では倒れて当然かと・・・

このトラブルで待ち時間がぐ~んと長くなり、1時間で終わるはずの検診は午前中いっぱいかかることに。しかも待たされている間に聞こえてくる、担ぎ込まれてきたおじいちゃんの「俺は大丈夫だ!熱中症じゃない!」と叫びながら先生のアドバイスにいちいち反論している声が聞こえてきてイライラ。

明日の関東地方は台風5号の台風一過で東京では最高気温が35度を超えてくるようなので、皆さんも熱中症には十分に気を付けて適度な水分補給を忘れずに!私は魔法瓶に水出し麦茶が今年の定番です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

平和を願う一日 広島に思いを寄せて [つれづれ日記]

核なき世界は実現可能なのか

今日は8月6日。日本人が決して忘れてはいけない日です。72年前の今日は、広島に原爆が投下された日です。最近仕事が忙しく意識していませんでしたが、今朝ニュースで平和祈念式典の様子が放映されているのを見て、今年もこの日が来たんだなぁと感じました。参列者の方々も年々高齢化が進んでいるようですし、この悲劇が風化することなく、次の世代に語り継がれていくことを切に祈るばかりです。

昨年のオバマ大統領の広島訪問以降、ヒロシマは世界から再度注目を集める地となったようで、広島を訪問する外国人観光客が増えたそうです。確かに私の職場で働いている海外からの研修生や赴任者は日本に来てから比較的早い段階で広島に観光で行く傾向があることを感じています。

今年国連で初めて核兵器を法律で禁じる核兵器禁止条例が採択されたものの、日本は唯一の被爆国でありながらもアメリカの核の傘下にあることや北朝鮮の核ミサイル問題等、日本を取り巻く複雑な問題が影響して条約に参加していません。一般的に考えると唯一の被爆国である日本が加盟し、世界各国に核兵器の恐ろしさを伝えていき、条約に加盟する参加国を増やしていく活動をすることが理想ですがそう簡単にはいきません。理想と現実の狭間で日本は難しいかじ取りを迫られているようです・・・。

3日後の8月9日は長崎に原爆が落とされた日です。8月の6日と合わせて、先の大戦で亡くなられた多くの御霊に思いを馳せ、平和について真剣に考える夏の日になりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感