So-net無料ブログ作成

コーヒーも紅茶もフレンチプレスでワンランク上の味に [おいしいもの]

大活躍!フレンチプレスで楽しむコーヒー&紅茶

1人暮らしにとって欲しいけどなかなか買うのをためらうキッチンアイテムの一つにコーヒーメーカーがあります。毎日使うわけではないけど週末家でくつろぐ時間にインスタントコーヒーじゃなくて美味しいコーヒーが飲みたいな、でも置く場所ないし・・・と諦めている人が結構多いのではないでしょうか?私もそんな一人で、週末は美味しいコーヒーが飲みたいですし、紅茶だってティーバッグではなく茶葉をしっかりと蒸して飲みたいと思っていました。

そんな諦めモードが入っていた時に実家から使っていなかったフレンチプレスを持ち込みコーヒーや紅茶を飲むようになり、ちょっと手間ですが、フレンチプレスで入れるコーヒーの味の良さに今ではすっかりはまっています。今回の引っ越しで残念ながらガラスの部分が割れてしまったので、新しくBODUM(ボダム)のフレンチプレスを購入しました!

フレンチプレス (2).JPG
ボダムのKENYAシリーズの一番小さなタイプです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏特有のピンチ バラの水切れダメージの応急処置 [ガーデニング]

水切れを起こしたバラの回復を信じて

今週は3日間の出張がありました。その間我が家のバラ様達が水切れを起こさないように色々な道具を駆使して対策をしていったのですが、やはり夏場に弱いキャトルヴァン嬢が水切れの症状でぐったりとした姿に!!??あぁ、なんてことだ・・・(涙)。今朝は早起きしてキャトルヴァン嬢の救出作戦を敢行です。

バラに限らず植物を育てている愛好家にとって、夏の水遣りは永遠の宿命です。外出で水遣りが上手くできかったり夏の日差しが強すぎて根が傷んでしまい、結果的に水を吸い上げる力が弱くなって水切れを起こしてしまうということも良くあります。黒星病の気配はないけど葉っぱが黄色くなってきて落ちだすといった症状が出てきた時は、見つけた時から約1週間から10日位前に水遣りで何らかのエラーがなかったか思い返しましょう。雨が降ったから水遣りをしなかった、なんて時にこういった症状が出ます。こんな時に一縷の望みをかけた鉢植えの場合の応急処置方法をご紹介したいと思います。今朝私が実際に朝6時から行った作業です(笑)

1)水切れしたと思われる鉢植えをお風呂場に移動し、葉に水をかける。

バラ_水切れ回復法 (1).JPG

徹底的に葉っぱの表裏両方からシャワーを浴びせます。勿論冷たいお水です。葉ダニが発生しやすい時期なので、葉っぱの裏側に結構な水圧でシャワーをかける(シリンジ)と葉ダニも一掃できますよ。まだ葉が緑色をしていても、これから黄色く変色し落葉するだろう葉はシリンジの圧に負けて落ちます。

バラ_水切れ回復法 (3).JPG

バラ_水切れ回復法 (2).JPG
この辺の葉っぱは既に色素が薄くなっていて、将来落葉するのでこの段階でとっちゃいます。葉ダニの被害が今回は確認出来なかったので浴室にもってきましたが、葉ダニの姿を確認したり、生理的に鉢植えを浴室に持って行くのは無理という人は勿論外でもOKです。現在私が住んでいる社宅はベランダに水道が無い為お風呂場で作業となりました。全部作業が終ったらお風呂掃除を念入りにすることを忘れずに。

続きを読む


明日から2泊3日でトレーニング合宿です [つれづれ日記]

合宿に参加してきます!

タイトルから見ると、何だか夏休みの時期もありまるで学生さん達の部活の合宿の様ですが、残念なことに社会人の合宿はトレーニングと言われるいわば研修です。ちょうど明日から今回のトレーニングの教師が来日し、3日間完全缶詰状態で徹底した教育プログラムが実施され、今月新しい部署にきたばかりの私も急遽参加することになりました。当然全てのカリキュラムは英語。契約内容の精査や価格交渉、原価計算のメソッドや他の企業で採用されているシステムの紹介と検証など、日本にはあまり知られていない方法や手段の紹介とケーススタディを交えた超実践的な内容の予定です。今日プログラムがメールで送られてきたのですが、既にその内容がチンプンカンプン状態。金曜日に帰宅した時は半分ゾンビ状態になっていること間違いなしです(汗)

今回の集中トレーニングは普段交流のない部署からも参加者がいる予定なので、苦楽を共にするメンバーとのネットワーキングもしっかりと構築したいと思います。勿論研修終了後には、フィードバッグを上司に報告とかなり過酷な3日間になりそうです。かなり気が進まないのが本音ですが、頑張って参加してきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャトルヴァンの3番花が暑い中で開花 [ガーデニング]

夏でも美顔を誇るキャトルヴァン嬢

今年の梅雨は空梅雨で若干夏の水不足が心配ですが、バラにとっては生育の大敵となる黒星病やうどんこ病の発生率が低くなって良い環境です。我が家のバラも順調に成長を続けていて、四季咲きのキャトルヴァン嬢ことローズ・デ・キャトルヴァンの三番花が元気に咲きました。

キキャトルヴァン_3番花.JPG
夏は形が崩れがちですが、7月の中旬でこの大輪!

通常四季咲きのバラは梅雨から夏にかけてかなりぐったりとしてしまうのですが、今年は凄い順調に成長していて、新しく引っ越ししてきたマンションのベランダの環境が良いのか、3番花も綺麗に花を咲かせてくれました。しかもこの花の特徴である、ベリー系の香しい強い香りも健在。ここ数年調子が悪かったキャトルヴァン嬢がここまで元気に成長してくれて万感の思いです!これから鉢植えには厳しい季節が来るので心配ではありますが、このまま元気に成長してくれたらと思います。


うなぎパイ!浜松に出張で行って来ました [つれづれ日記]

浜松と言えば、鰻!直虎!!うなぎパイ!!!

今月から新しい職場になり、最初の2週間は関係各所への挨拶周りや煩雑な手続きなどでバタバタしていて、blogは完全放置状態になってしまいました(汗)今月いっぱいは出張が続きそうなので、更新頻度は遅くなりそうです。

さて、挨拶周りの一つで先週浜松に行って来ました。浜松は優秀な経営者と企業さんの宝庫です。自動車業界ではホンダにスズキ、音楽の世界ではヤマハにカワイと町の規模に対して優良企業が多く、今回初めて浜松に行ったのですが、街全体の雰囲気も文化の香りがして、よく整備された街並みはとても住みやすそうな印象を持ちました。お昼ご飯は当然うな重を食べ、帰りはお土産には定番にして絶対欠かせない浜松のお土産春華堂の「うなぎパイ」を買ってきましたよ!

うなぎパイ.JPG

そして2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台が正に浜松です!浜松駅で新幹線を下りると、駅の中は”直虎フィーバー”状態。大きな垂れ幕やポスター等、直虎グッズで溢れていました。私も熱心な大河ドラマファンなので、駅に降り立った瞬間からテンション上がりまくりでした(笑)今回は日帰り出張だったので、残念ながら観光する時間は一切ありませんでしたが、プライベートでぜひ直虎縁の場所にも行ってみたいと思います。大河ドラマもちょうど折り返りポイントに来ましたし、お家を守る為に頑張る直虎の活躍を見守りたいと思います。

帰りの新幹線待ちの時間に最近話題の浜松餃子も食べることが出来で、なかなか充実した出張でした!でも暑かった!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職場で大活躍予定のPCバッグを購入 [つれづれ日記]

PCバッグをAmazonでポチッ!

新しい職場に異動となり最初の出勤で感じたことの一つに、PCバッグがいるな~ということ。どうやら東京を中心に点在している事業所を渡り歩いて仕事をすることが多くなるので、その度にPCを持って歩くことになりそうなんです。以前の業務ではPCを持ち歩くことがあまりなかったのでPCのキャリーケースを持っていなかったんですね(紙袋で代用してました:汗)。早速帰宅後ネットで調べたところ、定番のELECOMのパソコンバッグがちょうど良さそうということで早速ぽちり、翌日に到着しました!

PCバッグ (1).JPG
エレコム 衝撃吸収ZEROSHOCKスリムです!

続きを読む


新しい職場に初出勤 [つれづれ日記]

ドキドキの初出勤です

今日は新しい職場に初出勤の日でした。新しい場所、新しいメンバー、新しい仕事。全部が新しいことだらけの一日で気疲れしました。新しい上司は仕事が滅茶苦茶出来る切れ者なので、嫌われないように粛々と仕事をしたいと思います。天気も蒸し暑い日が続いているので、まずは新しい仕事と生活に慣れるまではあまり無理せず頑張ろうと思います!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感