So-net無料ブログ作成

早くもつぼみが上がってきました! [ガーデニング]

ルージュ様、早くも蕾を付けています

桜が東京で満開を迎えて春本番が近づきつつある中、我が家のバラ様達もグングン成長を続けています。少し前までは芽吹きの段階でする芽掻きのエントリーを上げていたのに、気が付いたら葉っぱが展開し、もうこんなに大きく成長しました!右側の奥にあるのがルージュ様ことルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールで、左手前にあるのが、ルージュ・ド・キャトルヴァンです。

Rose_April (1).JPG
ルージュ様は株ががっしりしてきました

特に早咲きのルージュ様は成長が著しく、病害虫に強い品種の証である「照り葉」が沢山展開しています。冬剪定でかなり切り詰めたのが成功し、高さが綺麗に揃っていい感じの枝姿で成長しています。満足満足。

Rose_April (2).JPG
太陽がたっぷりあたり、風が良く通ります

3月の終わりに寒肥以降今季初めての追肥を実施し、毎週メネデールと液体肥料を上げるようにしたのが一気に成長につながったようです。そして成長著しい枝の先を見ていると、なんと蕾が付いているではありませんか!!

Rose_April.JPG
過去最速で蕾を発見

流石に桜が咲く時期に蕾を見つけた記憶がないので、多分過去最速で今年は蕾を付けてくれました。このままグングン成長するといつ位に花を咲かせるのか今から楽しみです。ベランダの環境が合っているのか、こんなに絶好調なルージュ様は初めて見ます。ルージュ様も今年で我が家に来て5年目位なので株としても成木になって安定した成長を見せるようになってきました。株が若いうちは突然病気にやられてしまったり、色々とありましたがここまで成長すればガンガン花を付けさせても大丈夫でしょう。早ければゴールデンウィーク前の週には真っ赤な花が見れそうです。楽しみ!!