So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

日本三大うどん、水沢うどんを堪能 [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

感動、水沢うどんに舌鼓♪

旅の始めは関越を前橋で降りて伊香保温泉の渋滞を避けながら水沢に向かいます。水沢は「日本三大うどん」の一つ、水沢うどんが食べられます。折角の1人気ままなドライブ旅行なので、美味しい水沢うどんを頂くことから群馬旅行のスタートです。

今回の目的は「水沢うどん」のお店でも一番有名で歴史がある「始祖清水屋」です。埼玉にあるお家を出発したのが11時位。ちょうど1時間後のお昼12時に水沢に到着です。春麗らかな日曜日のお昼ということで道は混んでいますし、駐車場に車を止めるのも時間がかかるので気長に駐車スペースが空くのを待ちます。

水沢うどん‗清水屋 (1).JPG
行列を覚悟しましょう

こちらのお店は名前からも分かる様に非常に歴史が深く、店内の至る所にその長い歴史を感じ支えてくれる品が飾られています。明治時代の水沢観音周辺図にもしっかりとお店が描かれていますし、何より多くの宮様も来店された皇室とも縁のあるお店です。今回初めての水沢うどんなので、群馬出身の会社の先輩にどこのお店が一番良いかを聞いた結果、即答で名前が上がったお店です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

予告通り、群馬の温泉&観光ツアー!! [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

春の上州、桜と湯煙一人旅に行って来ました

この週末を絡めて以前blogでアップした通り、群馬の温泉地を巡る「ドライブ湯煙一人旅」を敢行しました。2泊3日でドライブです。そのため大好きなF1のバーレーンGPは愛するフェラーリが優勝してもパスです(笑)。群馬の温泉地はこれまで行ったことがなかったので、転勤を契機に以前から興味があった温泉巡りを計画し、るるぶの最新版の発売と桜が美しい時期に合わせて実行です。

四万‗草津‗温泉一人旅 (1).JPG
「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった「積善館」@四万温泉

群馬は私が住んでいる埼玉よりも北にあり、しかも温泉地は山の上ということで、桜が散ってしまった埼玉県から桜が満開の群馬の中之条町エリアを通り、まだ雪が残る草津と桜を愛でるドライブとしても最高のシーズンです。

四万‗草津‗温泉一人旅 (4).JPG
我妻川沿いはとにかく桜が満開で、こんな道をドライブです@小野上温泉

四万‗草津‗温泉一人旅 (2).JPG
草津は湯畑でしょ!硫黄の匂いでむせます

四万‗草津‗温泉一人旅 (3).JPG
草津名物のサイダー。買ってしまった。

現在旅行記の整理中です。写真が少なくなかなかまとまらず苦戦していますが、順番にアップしていきたいと思いますので、もう少々お時間下さい。美しい桜を愛でながらの1人温泉巡り。最高でしたよ!

るるぶ草津 伊香保 水上 四万'18 (国内シリーズ)

るるぶ草津 伊香保 水上 四万'18 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伸びすぎたシュートをピンチしよう [ガーデニング]

栄養をしっかり分散させるための一工夫

今日も前回に続きバラのお手入れです。前回は成長過程で何らかの理由で突然成長が止まってしまった枝(ブラインドシュート)の処理方法をご紹介しました(その時のエントリーはコチラ)。今日はその逆の減少、一つの枝だけピューンと伸びてしまったシュートの処理方法をご紹介したいと思います。このお手入れは株が若かったり、病気などで体力が落ちてしまっている株に有効に感じます。では、実践!!

Rose (1).JPG
赤枠の中の枝が飛び出してしまっています

これは我が家のキャトルヴァン嬢です。この株は毎年夏になると夏バテしてしまい、葉を大量に落としてしまうため、どうしても株を充実させるのに時間がかかります。そんなキャトルヴァン嬢は大切に育てているのですが、時々この写真の様に一つの枝に養分が偏ってしまいそこだけピューンと伸びてしまうのです。

続きを読む


ひと手間で変わります バラのブラインドシュートの処理 [ガーデニング]

ブラインドシュートの処理をしよう

今日は蕾をかなりの数上げている我が家のルージュ様ことルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのブラインドシュートの処理について書こうと思います。バラを育てているロザリアンの方なら一度は見つけたことがあるはずの、突然成長が止まる枝の処理です。基本的に放っておいても問題ありませんが、せっかくならどの枝もしっかりと成長させたいですし、何より株のバランスが悪くなるので、成長の途中で止まってしまったブラインドシュートには是非もう一度目覚めてもらって成長を続けてほしいと思います。そんな願いをかなえる簡単な方法があるのでご紹介します!

バラ_ブラインド‗処理 (1).JPG
なんかモサモサしているな・・・??

込み入っている枝を見てみると・・・。

続きを読む


ただ今温泉旅行を計画中! [つれづれ日記]

春の群馬温泉湯けむり紀行を計画中

埼玉の奥地に転勤で引っ越してから3か月が経ち、仕事もひと段落しようやく落ち着いた毎日になってきました。ということで、これまで頑張って来た分お休みを平日にもらっても大丈夫な雰囲気が出てきました。そこでこのタイミングを逃すことなく有効活用すべく、以前から興味があった群馬県の温泉巡りを計画しています。

るるぶ群馬温泉.JPG
1人気ままな温泉旅行

ちょうど四月に入り、群馬の主要温泉地域も雪解けが来て新緑を楽しむには良いシーズンなので、まずは群馬の北の方の温泉地、草津と水上、四万温泉あたりを検討中です。当然一緒に行く人はいないので(寂しい!!)今回も気ままな一人旅です。現在住んでいるところは名前は埼玉県ですが、ほとんど群馬なので草津温泉でも片道2時間をみれば十分に到着出来る良いドライブコースです。伊香保に至っては1時間ってところでしょうか。愛車との春のドライブ旅行です♪まだ全部は決めきれていませんが、近いうちに決行する予定なので戻り次第blogにアップしていきたいと思います。今から楽しみです。

るるぶ草津 伊香保 水上 四万'18 (国内シリーズ)

るるぶ草津 伊香保 水上 四万'18 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: ムック

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

期間限定「さくらいろ守り」を頂く! [つれづれ日記]

数量限定5色展開の「さくいろ守り」

川越の氷川神社で御朱印帳の他に受領してきたのが3月3日から頒布が始まった期間限定・数量限定の「さくらいろ守り」です。川越の氷川神社といえば縁結び。沢山の種類の縁結びのお守りが頒布されていますが、一番人気なのは毎日数量限定で朝8時に頒布開始となる「縁結び玉」や可愛らしいストラップ型の「さくらさく守り」ですよね。私が行った時にも若い女性達(全員が寒い中浴衣姿の中国人観光客)が、綺麗なお守りを食い入るように見入ってました。確かに綺麗です。

Omamori_hikawa (1).JPG
桜の花びらの刺繍入り

「さくらいろ守り」は桜の花びらを彷彿とさせる薄いピンクから赤の5色あり、どれにするかかなり迷いましたがちょうど中間の色のピンクにしました。流石に頒布開始から1か月経っていることもあり、数に限りがあり桜が散る頃にはこちらのお守りも頒布終了となると思います。興味がある人は是非氷川神社に足を運んでみてはどうでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハミルトン、盤石のレースで中国GPを制す [フェラーリテイスト満載のF1]

やっぱりハミルトンは速くて強いな

F1中国GPが開催されました。ちょうどインターネットを徘徊していたところSky TVのLive streamingが見れるサイトがあり、それで土曜日の予選を見ていたのですが、肝心のレース本線は所用で出かける用事があり見ることが出来ずF1公式サイトのハイライト映像で確認しました。

結果は優勝がメルセデスのハミルトン、2位がフェラーリのベッテル、3位が怒涛の勢いで順位を上げてきたレッドブルのフェルスタッペンでした。中飛びのハイライト映像だと全部が分からないのですが、全体を通して感じたのが、メルセデスのハミルトンは今年も強いということでした。途中、予選で大クラッシュをしたザウバーのジョビナッツィが本線でも同じように大クラッシュをしてセーフティーカー投入とレースの転機を作ってくれました。このセーフティーカー先導中、まさかのボッタスが運転ミスでコースオフしくるくる回っているうちにどんどん順位を落とし、そのまま表彰台を逃してしまいました。それまでは良いペースで走っていただけに残念です。色々と書きたいこともありますが、今回のレースは総じて普通かな。

ジョビナッツィの予選のクラッシュはストリーミングで見ていたのですが、同じようなクラッシュを2日連続でするのは頂けないなと思っていると、なんと彼はフェラーリのリザーブドライバーじゃないですか!!??ちょっとフェラーリファンとしては心配だわ・・・。そして同じく心配なのがライコネン。今回はタイヤではなくパワー不足を嘆いていたようですが、同じマシンのベッテルよりもパフォーマンスが悪かったです。予選からいまいちでしたが、現場介入型の現会長マルキオンネ氏の忍耐が切れたっぽいです(汗)。元ワールドチャンピオンでもパフォーマンスが悪いドライバーは一瞬で切りそうなマルキオンネ会長なので、来年もチームに残りたいなんて言っている場合ではなく、次回のバーレーンあたりでベッテルを越える働きを見せないとシーズン途中でライコネン切られそうです。個人的にはライコネンがいなくなっても問題はないのですが、リザーブドライバーはジョビナッツィだと希望が持てない・・・(汗)。何度も言っていますが、本当にビアンキがいてくれたらと思います。

さ、次戦は今週末のバーレーンです。この砂漠のサーキットは熱と埃(砂塵)が舞い散るエンジンに過酷なサーキットです。メルセデス勢が早くもシーズンを先導する結果になるのか、それとも他のチームがそれを阻止できるのか、そして我らがマクラーレンホンダは完走出来るのか、少しでも改善されることに期待したいと思います!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイヤ交換のついでに花見と御朱印帳を入手 [のんびり御朱印集め(集印)]

念願のオリジナル御朱印帳を購入!!

昨日はスタッドレスをサマータイヤに交換すべくヤナセに行って来ました。作業はあっという間に終わり、車も問題ないということで冬のイベントが無事終了です。そして、その帰りがけに川越にある川越氷川神社に行って来ました。ちょうどこの辺は桜が満開で、小江戸と称される川越の街は観光客と花見客で凄い人でした。桜が満開の川越は本当に風情があり、日本の春を感じさせてくれます。そして溢れるばかりの人人人・・・。

川越の氷川神社はこの辺りでは一番由緒正しき神社で”縁結び”のご利益で有名です。縁結びのお守りも大切ですが、今回の最大の目的は氷川神社オリジナルの御朱印帳の購入です。

Gosyuincho (1).JPG
こちらの御朱印帳は帯のデザインを意識した小花があしらわれた非常に柔らかいデザインです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック、原チャに抜かれた・・・ [つれづれ日記]

法定速度で走っていたのに・・・(涙)

昨日から始まった春の交通安全運動を意識して、今朝会社に向かう途中、あまり交通量が多くない道を気分よく方低速で走っていたら、原チャに抜かれた。凄いショック。今の原チャリって結構スピードが出るんですね(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年春の交通安全運動始まる [つれづれ日記]

あっちこっちで交通安全活動実施中

今朝会社に向かう道すがら、交通量の多い十字路という十字路に警官が立っている姿を見て何事かとビックリしたのですが、会社についてネットで調べてみると今日(4月6日)から15日までの全国春の交通安全運動の始まったということが分かりました。どうりで警官がウヨウヨいるわけですね。最初は学校の新学期が始まったからかなと思いましたが違ってちょっと残念・・・。帰りも駅前交差点等で熱心に働く警察官の姿を見て、遅くまでお疲れ様ですと殊勝な気分になりました。

事故ゼロを目指しての啓蒙活動は重要ですよね。私も今年の1月からマイカーでの自動車通勤になり、何度かひやっとする瞬間がありました。常に安全運転を心がけているのでスピードを出して自分がきっかけとなるような事故の危険を感じたことはまだありませんが、お年寄りの突然の飛び出しや全く周囲を確認しないで道路を横断するなど、迷惑行為で事故の危険を感じたことがあります。スーパーの前の道は本当に怖いです。

最近では高齢ドライバーの事故の問題もあり、これから社会全体で真剣に取り組んでいかなければならない重要な問題ですよね。特に年末に認知症のドライバーは軽トラックで登校中の小学校の生徒の列に突っ込んで死傷者を出したのに、認知症で無罪放免という信じられない結果が出ています。まさか認知症が交通死亡事故の免罪符になる日がくるとは誰が予想していたでしょうか。この事故では犠牲になった子供達の親御さんが気の毒で仕方ありません。こういった問題が再発しない為にも、高齢者の免許更新時における検査の徹底や免許証の返納等方法を考えていく必要があると思います。そして私も運転する時は常に高齢者の予測不可能な動きに対応できるように十分に気を付けて運転したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ