So-net無料ブログ作成
検索選択

今が見頃の牡丹園~箭弓神社の牡丹園~ [ガーデニング]

ゴージャスな牡丹の花にうっとり♪

さぁ、今日からゴールデンウィークのスタートです。今年は暦の関係で最長9連休という素晴らしい初夏の連休です。この連休は天気も比較的恵まれるようで、お出かけの予定を立てている人も多いのではないでしょうか。そんな連休におススメしたい観光スポットをご紹介します。それは今が見頃の牡丹の花が満開を迎えた箭弓稲荷神社の牡丹園です。この時期は神社でも牡丹祭りを開催していて、期間中は沢山のイベントをしています。

箭弓‗牡丹園 (1).JPG

箭弓神社は埼玉県東松山にある神社で日本5大お稲荷さんの一つです。神社は別の機会に紹介することにして、今日は箭弓神社に併設されている牡丹園を取り上げたいと思います。こちらの牡丹園は神社が大切に育てている牡丹園で、この連休にちょうど満開を迎えます。入園料は無料ですが入口にお賽銭箱があるので感謝の気持ちを込めてお賽銭を入れましょう。なんせ牡丹は肥料食いて手がかかる植物ですからね。

箭弓‗牡丹園 (3).JPG

種類はそんなに多くないですが、実に美しい牡丹の花が見れますよ!

箭弓‗牡丹園 (7).JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草津温泉と言えば「松むら饅頭」の温泉饅頭!! [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

草津名物温泉饅頭を求めて、お店にダッシュ!!

川原湯温泉から車を走らせること30分ちょっとで草津温泉に到着です。お昼の12時に到着したため、まだホテルにチェックインするには早いので、まずは車だけおかせてもらおうかと今夜のホテル「草津ホテル」に向かいます。

草津ホテル.JPG

到着するとすぐに係の方が寄ってきて宿泊の旨を伝えると確認してくれ、既にお部屋は準備が出来ているからとそのままチェックインとなりました。ラッキーです。そしてお部屋にある茶菓子に私が求める温泉饅頭が!!

草津‗松むら饅頭 (1).JPG

あぁ!これこそ私が会社お土産にと考えている「松むら饅頭」ではありませんか!?この「松むら饅頭」は草津温泉の定番中の定番のお土産であり、温泉饅頭激戦区の草津で堂々の人気No.1饅頭として君臨しているアイテムです。皆さんも草津温泉のお土産で貰ったことはありませんか?この「松むら饅頭」は毎週火曜日が休みで、しかもその日の分がなくなったら店じまいという運営のため、何が何でも草津温泉に到着した月曜日中に買う必要があるのです。しかもなるべく早めにいかないとなくなる危険性が!!ということで、荷物を部屋に投げ込み、お店に向かってダッシュです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

八ッ場ダムと進化する川原湯温泉 [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

ダム工事で移設が進む川原湯温泉「王湯」

四万温泉の宿から草津に向かう途中、川原湯温泉に立ち寄ることにしました。実はこの川原湯温泉、関東に住んでいる人には切っても切れない場所でもあります。それは、この川原湯温泉は八ッ場ダムの底に沈むことになり、現在新しい場所に向けて温泉街丸ごと移設している途中なんです。2020年に完成する八ッ場ダムの造成過程を見ることが出来るということと、何より日本の治水事業に関して勉強したくこちらに寄ることにしました。

河原湯温泉‗王湯 (6).JPG

四万温泉のお宿を後にし、山道を走る事約1時間ちょっとで川原湯温泉に到着です。途中までは田舎道で軽トラックに置いていかれるような山道を進んでいきましたが、八ッ場ダムの近くになると道は一気に開け、完璧に整備された道を多くの工事車両と一緒に走っていきます。川原湯温泉は無料駐車場が整備されているので、こちらに車を止めます。駐車場を少し歩くと工事現場の雰囲気がまだ残った新川原湯温泉街に出ます。

河原湯温泉‗王湯 (1).JPG

平日のお昼前だからでしょうか、ゴーストタウン状態。しかも昭和レトロな雰囲気がふんだんに残る四万温泉から来たので、この超が付くほど現代的な街並みを温泉街だと認識するのに正直時間がかかりました。工事中のコーンなんかもそのまんまですね(汗)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

映画のモデルと美人の湯 四万温泉 [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

千と千尋の神隠しのモデルもある四万温泉

水沢観世音を出て桜満開の中之条を吾妻川沿いに気持ちよくドライブし、四万温泉には午後3時過ぎに到着です。

四万温泉 (3).JPG

あれれ?日曜午後3時なんですが、温泉街に人がいません・・・。四万温泉は隣に草津温泉があるので、大半のお客さんがそちらに流れてしまって有名な温泉街なんですが、観光客は比較的少な目な様です。山の谷に沿ってひっそりとある四万温泉のメインストリートは1本道です。コンビニも信号機もない昔ながらの雰囲気を大切にしているそうです。

四万温泉に車で来る場合、上の写真のメインストリートと川の間に無料の町営駐車場がドドーンとあります。太っ腹です。

四万温泉 (4).JPG

今回は私もこちらの駐車場に車を止めて散策することにしました。メインストリートの裏にあるので、どこに行くにも便利です。メインストリートは写真からも分かる様に道が狭く、3ナンバーの車は温泉街のこの道には入らない方が賢明でしょう。バスとすれ違うことになると街の反対側までひたすらバックすることになります(汗)

四万温泉 (1).JPG

温泉街の両端にはこの様に大きな案内板が出ているので、この案内に沿って進んでいくと町営駐車場(河川敷駐車場)に着きます。駐車場からは美しい四万川を見ることができますよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美味しいうどんの次は水沢観音に参拝です [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

パワースポット!?水沢観音に参詣

清水屋さんで美味しい水沢うどんを堪能した後は、同じ水沢にある有名な観音様を祀っている「水澤観世音(水澤寺)」に向かいます。と言っても、お店から既にお寺の門構えが見える距離です。清水屋さんの方から観音様に参詣するには裏門からになる為急な階段を延々を登らないといけないので、車で山を登ったところにある広い駐車場がある正門から短い参道を歩いて向かいます。

Mizusawa_Kannon (1).JPG

参道には群馬の名産品が沢山売られています。こんにゃくを使った料理なんかが人気の様です。そしてこの参道の手前に凄い広さの駐車場があり、大型の観光バスが何台も止まることが出来る、伊香保地方の一大観光スポットです。

Mizusawa_Kannon (2).JPG

こちらがご本堂、観音堂です。創立は推古天皇の時代(ということは聖徳太子の時代!?)。ご本尊は十一面千手観世音菩薩様です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本三大うどん、水沢うどんを堪能 [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

感動、水沢うどんに舌鼓♪

旅の始めは関越を前橋で降りて伊香保温泉の渋滞を避けながら水沢に向かいます。水沢は「日本三大うどん」の一つ、水沢うどんが食べられます。折角の1人気ままなドライブ旅行なので、美味しい水沢うどんを頂くことから群馬旅行のスタートです。

今回の目的は「水沢うどん」のお店でも一番有名で歴史がある「始祖清水屋」です。埼玉にあるお家を出発したのが11時位。ちょうど1時間後のお昼12時に水沢に到着です。春麗らかな日曜日のお昼ということで道は混んでいますし、駐車場に車を止めるのも時間がかかるので気長に駐車スペースが空くのを待ちます。

水沢うどん‗清水屋 (1).JPG
行列を覚悟しましょう

こちらのお店は名前からも分かる様に非常に歴史が深く、店内の至る所にその長い歴史を感じ支えてくれる品が飾られています。明治時代の水沢観音周辺図にもしっかりとお店が描かれていますし、何より多くの宮様も来店された皇室とも縁のあるお店です。今回初めての水沢うどんなので、群馬出身の会社の先輩にどこのお店が一番良いかを聞いた結果、即答で名前が上がったお店です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

予告通り、群馬の温泉&観光ツアー!! [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー]

春の上州、桜と湯煙一人旅に行って来ました

この週末を絡めて以前blogでアップした通り、群馬の温泉地を巡る「ドライブ湯煙一人旅」を敢行しました。2泊3日でドライブです。そのため大好きなF1のバーレーンGPは愛するフェラーリが優勝してもパスです(笑)。群馬の温泉地はこれまで行ったことがなかったので、転勤を契機に以前から興味があった温泉巡りを計画し、るるぶの最新版の発売と桜が美しい時期に合わせて実行です。

四万‗草津‗温泉一人旅 (1).JPG
「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった「積善館」@四万温泉

群馬は私が住んでいる埼玉よりも北にあり、しかも温泉地は山の上ということで、桜が散ってしまった埼玉県から桜が満開の群馬の中之条町エリアを通り、まだ雪が残る草津と桜を愛でるドライブとしても最高のシーズンです。

四万‗草津‗温泉一人旅 (4).JPG
我妻川沿いはとにかく桜が満開で、こんな道をドライブです@小野上温泉

四万‗草津‗温泉一人旅 (2).JPG
草津は湯畑でしょ!硫黄の匂いでむせます

四万‗草津‗温泉一人旅 (3).JPG
草津名物のサイダー。買ってしまった。

現在旅行記の整理中です。写真が少なくなかなかまとまらず苦戦していますが、順番にアップしていきたいと思いますので、もう少々お時間下さい。美しい桜を愛でながらの1人温泉巡り。最高でしたよ!

るるぶ草津 伊香保 水上 四万'18 (国内シリーズ)

るるぶ草津 伊香保 水上 四万'18 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伸びすぎたシュートをピンチしよう [ガーデニング]

栄養をしっかり分散させるための一工夫

今日も前回に続きバラのお手入れです。前回は成長過程で何らかの理由で突然成長が止まってしまった枝(ブラインドシュート)の処理方法をご紹介しました(その時のエントリーはコチラ)。今日はその逆の減少、一つの枝だけピューンと伸びてしまったシュートの処理方法をご紹介したいと思います。このお手入れは株が若かったり、病気などで体力が落ちてしまっている株に有効に感じます。では、実践!!

Rose (1).JPG
赤枠の中の枝が飛び出してしまっています

これは我が家のキャトルヴァン嬢です。この株は毎年夏になると夏バテしてしまい、葉を大量に落としてしまうため、どうしても株を充実させるのに時間がかかります。そんなキャトルヴァン嬢は大切に育てているのですが、時々この写真の様に一つの枝に養分が偏ってしまいそこだけピューンと伸びてしまうのです。

続きを読む


ひと手間で変わります バラのブラインドシュートの処理 [ガーデニング]

ブラインドシュートの処理をしよう

今日は蕾をかなりの数上げている我が家のルージュ様ことルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのブラインドシュートの処理について書こうと思います。バラを育てているロザリアンの方なら一度は見つけたことがあるはずの、突然成長が止まる枝の処理です。基本的に放っておいても問題ありませんが、せっかくならどの枝もしっかりと成長させたいですし、何より株のバランスが悪くなるので、成長の途中で止まってしまったブラインドシュートには是非もう一度目覚めてもらって成長を続けてほしいと思います。そんな願いをかなえる簡単な方法があるのでご紹介します!

バラ_ブラインド‗処理 (1).JPG
なんかモサモサしているな・・・??

込み入っている枝を見てみると・・・。

続きを読む


ただ今温泉旅行を計画中! [つれづれ日記]

春の群馬温泉湯けむり紀行を計画中

埼玉の奥地に転勤で引っ越してから3か月が経ち、仕事もひと段落しようやく落ち着いた毎日になってきました。ということで、これまで頑張って来た分お休みを平日にもらっても大丈夫な雰囲気が出てきました。そこでこのタイミングを逃すことなく有効活用すべく、以前から興味があった群馬県の温泉巡りを計画しています。

るるぶ群馬温泉.JPG
1人気ままな温泉旅行

ちょうど四月に入り、群馬の主要温泉地域も雪解けが来て新緑を楽しむには良いシーズンなので、まずは群馬の北の方の温泉地、草津と水上、四万温泉あたりを検討中です。当然一緒に行く人はいないので(寂しい!!)今回も気ままな一人旅です。現在住んでいるところは名前は埼玉県ですが、ほとんど群馬なので草津温泉でも片道2時間をみれば十分に到着出来る良いドライブコースです。伊香保に至っては1時間ってところでしょうか。愛車との春のドライブ旅行です♪まだ全部は決めきれていませんが、近いうちに決行する予定なので戻り次第blogにアップしていきたいと思います。今から楽しみです。

るるぶ草津 伊香保 水上 四万'18 (国内シリーズ)

るるぶ草津 伊香保 水上 四万'18 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: ムック

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行