So-net無料ブログ作成

綺麗なJR函館駅!でも新幹線は止まらないよ [ちょっと函館まで友人訪問_2018]

観光案内もお土産もバッチリ!JR函館駅

朝早くに起きて函館名物の朝市に行ったあと、隣にあるJRの函館に行きます。ちょうど宿泊しているホテルもJR函館駅のすぐそばにあるので朝の散歩にはちょうど良い距離です。朝市は沢山のお店が並び活気があふれていましたが、個人的に魚市場特有の匂いがNGで長期滞在不可能なので紹介する写真等は一切ありません(苦笑)

JR函館駅 (5).JPG
新しくなったJR函館駅

JR函館駅 (4).JPG
北海道新幹線の紹介がドーンとあります

多くの方はご存知だと思いますが念のために記載しておこうと思います。2016年に開通した北海道新幹線は2018年現在「JR新函館北斗駅」を通りますが、こちらのJR函館駅には止まりません。新幹線で東京方面から行かれる際には函館北斗駅で一度降りて、函館駅まで在来線で来る必要があります。現在は両駅の間には「はこだてライナー」が走っていて、函館までアクセスが便利ですのでご安心ください。

この函館駅ですが、函館観光の中心地として素晴らしい機能を備えています。特に早朝から開店しているお土産屋さんと観光案内所は便利です。

JR函館駅 (2).JPG
朝でも充実したお土産を買うことが出来ます。

JR函館駅 (1).JPG
函館近郊の観光情報の中心地です。

函館の街はかなりコンパクトにまとまっていて、今回敢行する際には市電(路面電車)と駅前にあるバスロータリーから出発するバスを使いました。特に路面電車は観光名所を殆ど網羅していて、本当に便利でした。函館山から五稜郭まで全部路面電車で行くことも出来ますし、函館近郊にあるトラピスト修道院や大沼方面に行かれる方はバスが便利です。

駅の入り口の脇にはひっそりと記念碑がありました。こちらは函館本線の0マイル起点の記念碑が建っています。現在の高機能な駅は2003年に運用が始まったのもだそうです。

JR函館駅 (3).JPG
現在の駅舎は5代目なので、それ以前の駅があった場所でしょうか。

函館駅は観光の拠点として必要な機能が全部集まった非常に便利な施設です(当然函館駅までのエアポートバスも出ています)。函館に観光で来る人も仕事で来る人も行動の拠点として活用することをおススメしたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。