So-net無料ブログ作成

宮島の隠れた仏教ワンダーランド・大聖院 [広島で平和を考える旅2017&2018]

厳島神社に引けを取らないパワースポット大聖院

宮島の観光名所と言えば厳島神社ですが、実は厳島神社以外にも沢山の神社仏閣があることを前回紹介しました。今回はその中でも厳島神社に引けを取らないパワースポットとして人気を誇る大聖院をご紹介したいと思います。大聖院は宮島の奥にあり、山肌に沿って色々な建物が建っています。其の為、沢山の階段を昇る必要があるので、参拝する時には必ず履きなれた靴で行きましょう。

大聖院 (1).JPG
大聖院の門です。ここから階段スタートです。

大聖院は真言宗御室派の総本山で、宮島で最古の歴史を持つお寺さんです。その歴史の古さからも色々な札所として多くの参拝客を迎えています。一生懸命階段を昇ると、最初の広場に出ます。

大聖院 (2).JPG
小さなお堂から大きな堂まで多種多様なお堂が建っています。


大聖院 (3).JPG
勅願堂前には出店も沢山出ています。

大聖院 (4).JPG
明治天皇御幸の際に宿坊となった観音堂(多分)

この大聖院で絶対に外せない場所をご紹介したいと思います。それはどんな願い事でも1つだけ叶えてくれるという「一願大師」です。場所は先ほど紹介したメインの広間からずっと奥に進み、タイとの交流の証である涅槃像やタイ風の仏像が並ぶお堂を越えた先にある階段を更に上ったところにある、大師堂にあります。まずは、気合と根性で大師堂まで行きましょう。

大聖院 (5).JPG
ここが大師堂です。

大師堂の左手、この写真の左側に「一願大師」の案内図があります。

大聖院 (6).JPG
お目当ての一願大師はお堂の後ろにあります。

あんないに沿ってお堂の周り込んで後ろに行くと、小さなお大師様の像がまつられた小さなお堂があります。

大聖院 (7).JPG
周りには願掛けの絵馬が凄い数かかっています。

大聖院 (8).JPG
こちらが一願大師様です!!

こちらのお大師様がどんな願い事でも一つだけ叶えて下さるというお大師様です。皆さん、どんな願いをお願いしますか?私も熟慮に熟慮を重ねて選んだお願い事をしてきました。残念ながらそのお願いはまだ叶っていませんが、きっと叶う日が来るでしょう。その日に向けて日々精進したいと思います。ちょうどお大師様で祈願を済ませた後に大師堂の前から海方面を眺めると、この光景が広がっていました。

大聖院 (9).JPG
この高さまでひたすら階段で昇る必要があります。

海は当然海抜0mですので、こうやって見える高さのところまでひたすら階段で昇ってくるということを考えるとその行程がいかにキツイものだったかお分かりいただけるのではないでしょうか。翌日は筋肉痛覚悟ですよ。大聖院は紅葉の時期が大変美しく、散歩コースとしても人気があるそうなので、宮島にお越しの際には是非大聖院にも足を運んでみてください。

こちらでも御朱印をいただくことが出来ます。ここで頂戴することが出来る御朱印は「波切不動明王」の御朱印です。

宮島_御朱印 (4).JPG
この御朱印を見るたびに階段を思い出すんだろうね(苦笑)

これで終わらないのがこの大聖院の凄い所です。今回ご紹介した「一願大師」が一番有名ですが、次回はこのお大師様に引けを取らない必見のポイントを更にご紹介したいと思います!お楽しみに!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。