So-net無料ブログ作成

今年の一番花もルージュ・ピエール様でした! [ガーデニング]

例年よりも早いバラシーズン開始です!

今朝ベランダに出てみると、空はどんよりながら鉢植えのバラの花が一輪咲いているのを発見しました。随分前から上がっていた蕾がようやく開花を迎えしました。遂にロザリアンにとって一番楽しい季節である開花シーズン到来です。

バラ一番花.JPG
花弁がギッシリ詰まったルージュ様

毎年我が家で一番最初に花を咲かせ、バラのシーズンの開始を告げてくれるのは「ルージュ様」こと、ルージュ・ピエール・ドュ・ロンサールです。そして今年も例年通りルージュ様がトップバッターとなりました。昨年は転勤で群馬寄りの埼玉という寒い場所にいたこともあり、一番花の開花は5月11日でしたが、今年は暖かい横浜に越してきたことと、近年稀にみる暖かい春だったので昨年に比べると約1か月も早く開花しました。まだまだ蕾を沢山つけているので、これから沢山の花を楽しむことが出来そうです。

いよいよ全てのロザリアンにとって日々の苦労が報われるひと月が始まります。これからバラ様はバンバン花を咲かせるので、開花シーズンに株が体力を使い果たさないように追肥をしながらバラシーズンを楽しみたいと思います!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

miki

asさん、こんにちは。
艶やかですね、ルージュ様。
何より葉がつやつやして健康そうです。
日頃、丹精されているのでしょうね。
こちらのミニバラのみさきちゃんは、
既に第1シーズンを終えて、緑一色です。
by miki (2018-04-19 12:41) 

as

>mikiさん、ようこそ!!お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。少々忙しくしておりました。ルージュ様、今日見たら綺麗に次から次へと蕾がほころんでいて、これから咲くのが待ち遠しいです。mikiさんもロザリアンだったんですね。ミニバラはハダニ対策が大変で結構育てるのが大変と聞きます。それを切れに咲かせるだなんて凄い尊敬します!
by as (2018-04-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。