So-net無料ブログ作成
検索選択

い、痛い!!腱鞘炎で指が動かない~!! [つれづれ日記]

年のせい?マウスの使い過ぎでしょ、絶対!

夏休み前から左手の中指の付け根に違和感を感じるようになり、お風呂の中でマッサージをしたりストレッチをしたりとだましだましやってきましたが、Excelで大量のデータ処理4を日続けた翌朝、遂に中指の付け根に激痛が走り、指が思うように動かない状態になってしまいました(涙)ネットで調べたところ、どうやら中年女性に多い「ばね指」の初期症状=腱鞘炎ということが判明。ち、中年。ガーン(汗)。仕事の時は左手でマウス操作をしていますが、今日からは右手に変更です。こういう時に両方の手を使えるのは便利です。

肝心な症状は痛めた指を休ませるの一番ということなので、しばらくは左手は温存して、土日と夜は患部に湿布を貼って様子を見ようと思います。それで症状に改善しない時は真面目に病院に行こうと思います。腱鞘炎と言っても、症状が落ち着くまでどれぐらいかかるかちょっと不安です。利き手と逆側とは言っても、指が動かないのはかなり不便です・・・(涙)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

miki

asさん、こんにちは。約5年ぶりに投稿します。
その節は海外Amazonのご紹介ありがとうございました。

私も学生時代、ギターの弾き過ぎで腱鞘炎になりました。
痛みや違和感がなくなるまで、2か月ほどかかったと記憶しています。
なめらかに動かない場合は自己診断ではなく、
整形外科で診てもらった方が無難ですよ。

近年病院とは縁が切れず、入退院を繰り返していましたが、
ようやく復活しました。

by miki (2017-09-09 11:46) 

as

>mikiさん、ようこそ!!大変ご無沙汰しておますが、体調を崩されていたとのこと、心配です。あまり無理しないでくださいね。そういえば私も1年前の今頃は入院生活でした(汗)お互い体は大切にしましょうね。

腱鞘炎のアドバイス有難うございます。関節がカクカク言う程ではないので、きわめて初期症状だと思います。シップを貼って過ごしているのですが、今日一日でだいぶ楽になりました。PCとのご縁を切ると良いみたいです。ギターで腱鞘炎というと格好いいですが、年齢と仕事のし過ぎで腱鞘炎って悲しすぎます。ちょっと落ち込みますね。
by as (2017-09-09 20:45) 

miki

asさん、ご返信ありがとうございます。
カテゴリーSLE拝読いたしました。
私もAS(強直性脊椎炎/指定難病271)という
レアな部類の膠原病で入院していました。
お互い合併症も含めて重症化しないように
気を付けましょうね。

ところで、asさんはExcel使いなのですね。
省力化のために、既にマクロやVBA、
その他の外部プログラムを駆使されているのであれば、
釈迦に説法なのですが、

http://www1.bbiq.jp/rem_vba/index.html

入院中の暇にあかせて作成したHPです。
ExcelVBAとテキスト処理のための言語(GAWK)の
ソースコードを掲載しています。
酷くピンポイントでマニアックなマクロ等ですが、
万が一必要となるようでしたら、ご活用くださいませ。

by miki (2017-09-09 22:50) 

as

>mikiさん、ようこそ!!ASの患者さん、入院病棟にいらっしゃいましたよ。お互いに膠原病患者とは、手放しでは喜べないご縁ですね(苦笑)お互い本当に体を大事にしましょう。

凄いHPを作成されましたね。私はここまで知識がないので心から尊敬します。もし必要になった場合は思い切り頼らせて頂きます!
by as (2017-09-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。