So-net無料ブログ作成

非常持ち出し袋を用意しました! [つれづれ日記]

クレジットカードのポイントを有事に備えて有効活用

そろそろ有効期限切れとなるクレジットカードのポイントを昨今の日本が置かれている状況を考えて、非常持ち出し袋に交換しました。元々”いつかは”と考えていたのですが、最近の日本を取り巻く状況を考えて”もしも”の事態に備えて今回ポイントで交換することにしました。勿論使わないのが一番ですが。

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30実家には家族4人分の緊急避難用の備蓄はあるのですが、今私が住んでいる社宅にはその備えがなく、人一人がサバイブ出来る分をまとめたセットを選びました。ポストに投函されていた市報によると、3日間生き延びる準備があれば何とかなるとあったので、1日に必要な3リットルのお水x3日分のお水は常に準備しているので、あと足りないのはヘルメットくらいでしょうか。

そういえば、実家の非常持ち出し袋も準備してしばらく経つので、備蓄品、特に非常食の賞味期限などが心配なので、一度確認するように実家の母に連絡をしなければいけませんね。特に生命線となる、主食関係はしっかりと確認が必要です。

日本はもともと天災が多い国なので、こういったものは東日本大震災以降準備を怠らなかったつもりでしたが、転勤になってから見軽な一人暮らしということで、そこまで気が回っていませんでした。まだまだ半人前ですね。場所柄水害の心配はないのですが、地震の時は大きな影響が出ると思うのでしっかりと備えて、これで乗り切りたいと思います。ちなみに非常持ち出し袋は置き場所が肝心。玄関や玄関に通じる廊下などが最適だそうです。

尾西食品 アルファ米10種類セット(各味1食×10種類)

尾西食品 アルファ米10種類セット(各味1食×10種類)

  • 出版社/メーカー: 尾西食品
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。