So-net無料ブログ作成

悲劇!!四十肩アゲイン [つれづれ日記]

この痛み、私知っている。それは四十肩

ここ数日利き腕である右の肩が朝方に鈍く痛むことがあり、どうしたのかなと自分で不思議に思っていたのですが、その理由が本日判明。そう、あの悪夢の四十肩(軽症)再発です。朝起きたら痛いこと痛い事。前回の様なあの死ぬほど痛かった”人生初の一大事件”の様な重症度はありませんが、腕が前に上がらないし、車の運転では左にハンドルを切る度に鈍痛が走ります(涙)

【第2類医薬品】ビーエスバンFRテープV 40枚 ※セルフメディケーション税制対象商品 前回の経験から四十肩・五十肩に一番効果的なのは、痛み止めのシップを貼って痛みに耐え、回復ストレッチを頑張ること。カチコチになった肩回りの筋肉を伸ばしてあげることが一番です。内服薬では当然鎮痛剤以外は効果がないので、痛みが激しく業務に支障が出るときだけロキソニンを飲んで過ごしますが、それ以外はなるべく安静にして炎症が落ち着いてきたら痛み回復ストレッチで頑張って治したいと思います。

ちなみに四十肩、五十肩のことを英語では「Frozen Shoulder(凍った肩)」と言います。肩が動かなくなる症状からきっとこういう名前にしたんでしょうね。上司にフローズンショルダーで腕が上がらないと言ったら、凄い憐みの目で見られましたよ(涙)。原因は完全に運動不足なので、生活改善を心がけたいと思います。う~、肩痛いよ~(涙)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0