So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年春の交通安全運動始まる [つれづれ日記]

あっちこっちで交通安全活動実施中

今朝会社に向かう道すがら、交通量の多い十字路という十字路に警官が立っている姿を見て何事かとビックリしたのですが、会社についてネットで調べてみると今日(4月6日)から15日までの全国春の交通安全運動の始まったということが分かりました。どうりで警官がウヨウヨいるわけですね。最初は学校の新学期が始まったからかなと思いましたが違ってちょっと残念・・・。帰りも駅前交差点等で熱心に働く警察官の姿を見て、遅くまでお疲れ様ですと殊勝な気分になりました。

事故ゼロを目指しての啓蒙活動は重要ですよね。私も今年の1月からマイカーでの自動車通勤になり、何度かひやっとする瞬間がありました。常に安全運転を心がけているのでスピードを出して自分がきっかけとなるような事故の危険を感じたことはまだありませんが、お年寄りの突然の飛び出しや全く周囲を確認しないで道路を横断するなど、迷惑行為で事故の危険を感じたことがあります。スーパーの前の道は本当に怖いです。

最近では高齢ドライバーの事故の問題もあり、これから社会全体で真剣に取り組んでいかなければならない重要な問題ですよね。特に年末に認知症のドライバーは軽トラックで登校中の小学校の生徒の列に突っ込んで死傷者を出したのに、認知症で無罪放免という信じられない結果が出ています。まさか認知症が交通死亡事故の免罪符になる日がくるとは誰が予想していたでしょうか。この事故では犠牲になった子供達の親御さんが気の毒で仕方ありません。こういった問題が再発しない為にも、高齢者の免許更新時における検査の徹底や免許証の返納等方法を考えていく必要があると思います。そして私も運転する時は常に高齢者の予測不可能な動きに対応できるように十分に気を付けて運転したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。