So-net無料ブログ作成
検索選択

あげてないけどお返しが来た ホワイトデー [つれづれ日記]

あげてないけど貰っていいの??

今日はホワイトデーです。ちょうど一か月前のバレンタインデーにチョコレートを貰った男性陣が女性にお返しをする日ですね。巷では義理チョコでかなり安価なチョコレートを配って、お返しはそれなりの物を要求するというなかなかちゃっかりした女性も多いようですが、バレンタインデーもホワイトデーでも要は気持ちが大切です。

我が社は基本的に義理人情なんて言葉が存在しない外資系企業なので、当然私の部署の女性は誰もバレンタインデーにチョコレートを配るということはしませんでした。その発想すらなく、逆に欲しいくらいだ!と皆で言っていたのが聞こえたのか、今日ホワイトデーだからということで3名の男性からクッキーの差し入れが来ました。しかも「いつもお世話になっております」というメモ紙付きで(おいおい)。正直、貰ってもいないチョコレートのお返しを貰うのは気が引けます・・・。部内で箱の後ろに請求書やお願い事メモが付いていないかを確認したり、毒が入っているんじゃないかとかなり怪しんだものの、とある帰国子女ちゃんの「どうせ賄賂でしょ」というバッサリと冷たい一言で終了。皆で美味しくいただきましたが有難味が吹っ飛んでしまいました(汗)。勿論個人的にお礼は言っておきましたよ!

我が社の様に良い意味でも悪い意味でもダイバシティ―が進み女性が力を持つと、どうやら一緒に働く男性陣も処世術を学んでくるようで、こういったイベントを上手く使って社内コミュニケーションを図ろうとしてくるんだなと感心しました。こういった気遣いを頂くと次に何かお願いされた時はしっかり応えてあげないとなと感じます。それにしても菓子折り持ってご機嫌窺いに来ないといけないうちの部署って、社内でどんな目で見られているか初めて分かった気がします・・・相当ヤバイことに皆気が付いているかな?心配だ(大汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。