So-net無料ブログ作成
検索選択

入院病棟は小児科半分で超賑やか! [SLE検査&治療入院体験]

予想以上の賑わいです!

今日から入院生活がスタートです。朝10時に入院受付で受付を済ませて案内された病室は2人部屋。6人部屋の大部屋を覚悟していたものの思ったよりも良い部屋にアサインされてラッキーでした。病院側からの指示なので勿論差額ベッド代はなしですよ。早速PCのセットアップとインターネット回線の確保をし、検査の間に部屋のカスタマイズをすすめ、夕方に一通り準備終了。窓際のベッドなので比較的明るいのが嬉しい!

入院.png
出張セットが大活躍の入院生活になりそうな予感

今回私がお世話になる病棟は小児科と大人の患者さんが半々の病棟で、かなり賑やかな病棟です。病棟の入口のお花の大きなステッカーが貼ってあったりと全体が色遣いがカラフルでかなり可愛い雰囲気です。入口にも子供達が集まってご飯を食べる食堂スペース(このスペースは同じ病棟なら面会で利用してもOK!)やプレイルームなんかもあり、廊下では子供たちの笑い声が心地良く響いています(看護婦さんのお叱りの声も響いています)。私は検査入院なので問題ありませんが、本当に具合の悪い人にはお昼の間中騒がしいので辛い環境かもしれませんが(苦笑)。

病院のスケジュールは、

 6:00~7:00 検温
 7:00~適宜  朝食
 12:00~適宜  昼食
 18:00~適宜  夕食
 21:00    就寝

で後は個人の検査や治療のスケジュールに合わせて調整されます。グダグダ過ごすのは時間の無駄なので、その合間の時間をいかに有効に使っていくかが勝負ですね。朝起きたら着替えて普段と変わらない生活をすることを目標にしているので、昼寝は禁止&体力低下を防ぐためにもなるべくエレベーターは使わずに階段を使うなど自分ルールを設定しました。しかしながら、この21時就寝が過酷です(汗)絶対に寝れない・・・。朝起きる時間は普通の生活よりも遅くなるのです、総合的に見ると睡眠時間が長くなり健康的なんですが、8時間睡眠は都市伝説だと思っているので自分が実践できるか心配です。とにかく1か月の仕事を休職して入院するのでまずはこの環境に慣れて、しっかりと検査に励みたいと思います!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

arkstar

と、言うことは既に就寝中って事ですね。

asさん、ちゃんと寝てますか?(^_^;)
by arkstar (2016-09-09 21:04) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!強制就寝なんでお布団の中で音楽聞きながら寝れるように頑張って努力中です。
by as (2016-09-10 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。