So-net無料ブログ作成
検索選択

秋バラのシーズンが来ました [ガーデニング]

我が家のお庭にも秋バラの季節が到来です

今年の夏の驚異的な猛暑とお盆明けの長雨にやられてしまった我が家のバラ達がようやく秋の花をつけ始めました。ただし夏のダメージがかなり重症で秋の花付きはポツポツとまばらに咲く程度と残念な結果になっています。

暑さによる夏バテで大きなダメージを受けるバラが多い中、一人元気に生き延びたのがフレンチローズことデルバール社のコンテス・デュ・セギュールです。この子は超が付くほどの強健種です。春に比べると一回り小さく花色が濃い花が一番乗りで咲きました。

Rose_Oct (1).JPG
まだこれから咲き進んでいきます

香しい香りもこのバラの特徴ですが、猛暑の影響か香りがなしという残念な結果です。それでも花が咲いてくれたことが嬉しいので、小さな一輪挿しで飾っています。

Rose_Oct (2).JPG
かわいいお顔です

来年に向かって体力を残すためにもあまり花を咲かせずに冬までの期間でしっかりと育てたいと思います。春の爆発的な美しさを誇るバラの花に比べると秋のバラは春に比べるとシックで大人しい花を咲かせます。まだ台風が来る季節でもあるので気を抜かずにお世話をしてあげたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0