So-net無料ブログ作成

初心者にも育てられるポトスを仲間に [ガーデニング]

初心に戻ってポトスに挑戦

前代未聞の暑さが続いた9月も終わり、もう10月。残暑が落ち着いたら晩秋の寒さだったりと、最近の天気の変動には困ったものですが、暑さが落ち着き庭弄りをするには最高の季節の到来です。夏の間に伸びた枝の手入れや植え替え、春に咲くチューリップなどはこれからのシーズンに植えると来年の春に美しい花々を咲かせてくれます。我が家でも今年の猛暑で枯れてしまったアイビーの鉢に、ポトスを植え替えです。

ポトス_01.JPG

アイビーもポトスも育てるのがとても簡単で初心者向けの観葉植物なんですが、今年の暑さでアイビーを枯らしてしまいショック!!これまで植物を枯らすという失敗をしたことがなかったので、結構凹みました・・・(涙)

今回はポトスの中でも新種の部類に入る「ポトスエンジョイ」をセレクト。地植えのポトスにはなかなかな見ることが出来ない美しい班の入ったものです。美しい葉も素敵ですが、やはり寒さにも強くこれからの冬を耐え抜くことが出来るというのもポイントのひとつ。折角なら大きく育てて、増やしたりと長く楽しみたいですよね。今回は枯らすことなく、大切に育てていきたいと思います。目標は、来年にはこの子の蔓を切って水耕栽培で増やすこと。その夢を叶えるためにも根付くまでの2週間、しっかりと管理しようと思います。頑張れ、私!!

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

テレマーカー

うちは何年も枯れなかったアジアンタムが猛暑に枯れてしまったのですが、ここに来て新芽を出し始めました。
アジアンタムってこんなに強かったっけかなぁ・・・?
by テレマーカー (2010-10-04 00:51) 

as

>テレマーカーさん、ようこそ!!わお、アジアンタムを何年も枯らさずに育てていただなんて、素晴らしいですね。しかも、この暑さで枯れてしまったアジアンタムが復活しつつあるだなんて、素晴らしいガーデナーの素質をお持ちですよ!!私はこれまで一度だけアジアンタムにチャレンジし、枯らしてしまったので、今はリベンジの機会をうかがっているところです(笑)
by as (2010-10-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0