So-net無料ブログ作成

選挙に行って、政治家に文句を垂れろ!! [つれづれ日記]

いよいよ明日は参議院選挙当日です

昨年の真夏の政権交代劇から一年。明日、7月11日は参議院選挙の投票日です。私も選挙権を持つ一人として清き一票を投票してこようと思います(笑)。選挙に行かないという人も多いですが、やはり政治家にダメ出しするにも選挙に行かないで文句を垂れるよりも、しっかりと選挙権を行使し、その上で文句を言ったほうが気持ちも良いですからね(笑)

遅ればせながら、各党のマニュフェストを読んでみたのですが、どうもどの党も似通ったことが書いてあるのと、信憑性が低いのが悲しいところですね・・・。耳障りの良い言葉が並んでいて、読んでいて日本の将来が不安になってくるのですが・・・。なんせ、去年の夏の衆議院選で政権をとった与党・民主党のマニュフェストも、今見てみると冷笑ものですしね・・・。マニュフェストを高らかにブチ上げるのは結構ですが、選挙後に一気にマニュフェスト破りを公然と行うのは”恥ずべきこと”という認識くらいは持って欲しいものです。皆さんはもう投票する政党は決めましたか?もしまだでしたら、参考にはなりませんが(断言)各党のマニュフェストを見てみることをお薦めします、目安程度にはなるでしょう。

昨年の選挙と今回の選挙で、インターネットにおける選挙活動(政治活動)の規制が変更され、政治も時代に即したものへとなりつつあるなと感じています。Twitterやblogなどは、今回の選挙には間に合わなかったものの、解禁に向けた公職選挙法改正の動きが出てきていますよね。インターネットの活用と言っても、諸刃の剣の部分もあるのでこの辺はきっとじっくりと検討されるべきでしょう。

この日本国を背負い、明るい未来に向けてレールを敷くのが政治家の役割です。そのことをしっかりと自覚している人にこそ当選してもらいたいものですね。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Tomo

帰国が間に合ったので行ってきました。マニフェストマッチというところによればみんなの党の政策に賛成が多い(http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/result.html?c=FIGIICI)のですが、思うところあり別の党に入れてきました。

しかし選挙結果と現実の政治が直結しないところに問題があるような気がします。いっそのこと、政策ごとに選挙できたらと思うのですが。
by Tomo (2010-07-12 02:04) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!選挙前帰国でよかったですね。やはり貴重な一票を投じたいですからね。結果も民主惨敗という結果が出ましたね。確かに選挙後で一気に言うことが変わるのが普通になっている日本の政治。根本的な部分から治さないとダメなんでしょうね。
by as (2010-07-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0